人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サブと遊ぶ バードカービング教室 >>
学芸発表会
 今日は孫の通っている小学校の学芸発表会があり、見に行ってきました。
1年生は「50匹の猫」3年生は「青い鳥」でした。
1年生は30分くらい、3年生は40分くらい入れ替わり立ち代り出てきます。

 話には聞いていたのですが、これはやはりモンスターペアレントの影響でしょうかねぇ。

 ミュージカル形式で、みんながほぼ平等に出てくるのと、歌と踊りがうまいのにはびっくりしました。 先生がこれを教えて仕上げるまでどんなに大変かがしのばれました。

 自分の子供の時とはすっかり様変わりした発表会でしたが、楽しめました。

学芸発表会_b0019313_18253728.jpg

by mink330 | 2008-11-16 18:28 | Comments(10)
Commented by Molacchi at 2008-11-16 20:22 x
へぇ~、ミュージカルねぇ。 昔は、かわいい子や勉強の出来る子が主役で、主役以外は木とか石の役の子や家来その1、その2なんかの子もいましたよね。 時代が変わると、みんな平等で、お芝居じゃなくてミュージカルになっちゃうんですね。 しかも歌と踊りが上手いとは、今風の子供達なんですね。 

私の娘なんか、通りを歩く人その1でした。 舞台を
ただ歩いただけなんですけど、出てきた時には嬉しくて、カメラでパチパチ撮りましたよ。終わってから良く頑張ったね、と誉めたりして。。。。
Commented by bela flor at 2008-11-16 21:54 x
そうねぇ、今は運動会などでも問題が起きないように工夫をしていると聞いたことがありますよ。
お二人とも元気一杯に演技をしている様子が伺えます。
可愛いですねー、minkさん幸せですね。。。
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-17 04:20 x
私は子供が幼稚園の時の発表会とか言うのに行ったきり、学芸会とか
発表会とかいうのは行った事が無いのですが、今の子供達はテレビの
影響なのか芸達者で歌も上手だと聞いた事がありますよ。
Commented by oki-hiro at 2008-11-17 07:06
お孫さんの学芸発表会を見に行かれ楽しい時間を過ごされましたねぇ
我が家は子供に孫は本土での生活 、、行事が有る度毎にビデヲのテレビ
観照ですょ、、来年からは出掛ける機会が出来ので今から楽しみです.. o(〃^▽^〃)o
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-17 07:19 x
昔、我が子の小学校で同じような学芸発表会があり見に行きました。
ミュージカルだったがとても感動したことを思い出しました。
自分が小学校時代とは比較になりませんね(>_<)
Commented by mink330 at 2008-11-17 17:45
★Molacchiさん:
世の中競争があっていいと思うのですが、今はそれでは親は納得
しないのでしょうかね。
ミュージカルの中のあちこちに先生の配慮が見えて、ほんとに
ご苦労なことだと思いました。
でも子供達が楽しそうに演技していたのが印象的でしたよ。
Commented by mink330 at 2008-11-17 17:47
★belaさん:
運動会でもそうなんですか?
何だか変な世の中ですね。かけっこは一等、二等がありましたし、孫はリレーの選手に選ばれるのが夢と言ってましたので、競争があっても
いいと思いませんか?
Commented by mink330 at 2008-11-17 17:49
★梅ちゃん:
ほんとに歌と踊りがうまいのには感心しましたよ。
皆大きな口を開けて歌うし、そうとう練習したと思われました。
Commented by mink330 at 2008-11-17 17:51
★oki-hiroさん:
ほんとは全部の学年のを見たかったのですが、入れ替え制で
帰ってきました。
体育館に入りきれないし、時間も長くかかりますし・・・
でも楽しかったです。
Commented by mink330 at 2008-11-17 17:52
★matsuさん:
自分が小学校のときは確かお遊戯だけ?
あまり昔で記憶が定かではありません(笑)
時代と共になんでも変わるものですねぇ~
<< サブと遊ぶ バードカービング教室 >>