人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホトトギス ビルとススキ >>
東京の秋
東京の秋_b0019313_11212528.jpg
「ビルとススキ」の話題に対してたくさんのコメントを頂きありがとうございます。

実はこの写真の全体像は左の写真です。

ビルの谷間に人工的に植えられたススキ・・・

皆さんのコメントはそれぞれに情景を想像し、何かを思い出し、自分なりの感じ方で書いていただきました。
でもこの全体像の写真を見たらまた少し感じ方が違ってくると思います。

そこでいつも私は思うのです。
写真で伝えることの難しさ・・・

もちろん写真には真実を伝えるという、大切な使命があると思います。
でもそれだけではないですよね。
自分がどう感じたかを伝えるのも大事なことなのではと思ってます。

なんだか理屈っぽいこと書いてしまいましたが、私は写真を撮るのが好き・・という
一語に尽きると思います。


東京の秋はなかなかやってきません。今日で日中の最高気温が23度以上の日が5日続いているそうです。その中であえて秋を探してみました。
一部だけ紅葉した木、せせらぎの中の銀杏、やっぱり秋は確かにやってきているのですね~
東京の秋_b0019313_11414860.jpg
東京の秋_b0019313_11423958.jpg

by mink330 | 2008-10-19 21:05 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2008-10-19 21:21
★元気ばば★
な~んだ コメント書きました。
ビルの隣の空き地にススキとおもいました。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-20 05:56 x
今年は台風の上陸が少なかった分全国的に紅葉はとても
綺麗なんだそうです。
東京も武蔵野あたりだとどうなんでしょうか?
Commented by えぬさん at 2008-10-20 15:55 x
写真・・まことをうつす・・と書くのだけれど、奥深いですねぇ。
事実を切り取るのだけれど、写され方で感じが違ってくるし、
見る人によっても感じ方が違う、難しい?だから面白い?
今年の秋はツタの紅葉がやけに目に付きます。
近くのイチョウ並木も黄色度70パーセントになりました。
Commented by bela flor at 2008-10-20 16:16 x
ついつい全部を伝えたくて取る写真は気に入らないことが多いです。
部分的にどう表現するか・・・minkさんの撮影方法はとても勉強になりますよ。
でも全然まねができないんですよぉ~~、感性が違いすぎ!!
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-20 20:24 x
札幌近辺の紅葉は終わりかけてるようです。
ビル街の片隅に少しでも緑があると 癒されますね。
写真撮るのって難しいですね。
落ち着いてゆっくり観察して撮りましょう と思ってるのに
いざとなると パッパッと撮っていつも後悔してます。
これからの季節 外で撮るものが無くなって
カメラもお休みです。最後の写真良いですね~。


Commented by mink330 at 2008-10-20 21:05
★元気ばばさん:
コメントありがとうございます。
ここら辺は全部開発されていて、ススキの自生しているような
空地はないです。だから写真っておもしろいですよね。
Commented by mink330 at 2008-10-20 21:07
★梅ちゃん:
東京の紅葉はもともときれいではないと思いますよ。
今盛んにテレビでやっているのは日光や、箱根の紅葉ですが
わざわざ出かける時間がありません。
札幌の紅葉もそろそろ終わりですか?
Commented by mink330 at 2008-10-20 21:08
★えぬさん:
だから写真はおもしろいですよね。
今年は札幌の紅葉見られないかもですね。
えぬさん、たくさん写真を撮って私に見せて下さいね。
Commented by mink330 at 2008-10-20 21:10
★niwa2saku87さん:
たくさん紅葉の写真撮りましたか?
冬になったら撮るものがなくてお休みです…なんて寂しいこと
おっしゃらずに、どんどん撮ってください。
室内で花を撮ってもいいし、何より雪があるではないですか・・・
Commented by mink330 at 2008-10-20 21:12
★belaさん:
感性なんて、人それぞれ違うものだし、bela流の撮り方でいいでは
ありませんか。いつもとてもきれいなブログで感心してますよ。
<< ホトトギス ビルとススキ >>