人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の東京の空 久しぶりの夕日 >>
筑土八幡神社の猫
 筑土(つくど)八幡神社は新宿区筑土八幡町(神楽坂通りからすぐのところ)にあります。
先日通りかかった時ふと見上げると、階段の一番上にねこちゃんが・・・・・
新宿区で一番古いといわれる鳥居があり、見上げるような階段の上に神社があります。
筑土八幡神社の猫_b0019313_10355357.jpg
筑土八幡神社の猫_b0019313_10154666.jpg


「ねこちゃんそこで待っててね」刺激しないようにそっと階段を上がった。
筑土八幡神社の猫_b0019313_1020539.jpg


逃げはしなかったが何となく警戒した目つきですね~
筑土八幡神社の猫_b0019313_10254057.jpg

by mink330 | 2008-10-03 10:41 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
Commented by oki-hiro at 2008-10-03 16:00
コメントをと思いきや..神社に猫ちゃん..関係有るのかなぁ
辺りに小鳥がいるはずもなしmink330 さんのカメラのレンズを警戒したのか.. (´σ `)?   
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-03 17:09 x
新宿といっても広いけどこういう神社があったんですね。
この階段を見てこれを何回か上り下りしたらいい運動になる
だろうなぁと思いましたよ。
黒い猫は何処となくミステリアスに感じますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-03 17:49 x
いや 結構神社に猫が集まるのでは・・
床下や廊下、境内などは猫のサミットなんかやるのではないだろうか!
真っ黒い猫は不気味にも感じます(^_-)-☆
Commented by feigao at 2008-10-03 21:24
光の加減なのでしょうか、ちょっと変わったような色をした猫に見えます。
神社に猫・・・何か不思議な雰囲気がありそうですね。
Commented by bela flor at 2008-10-03 22:36 x
minkさんが東京に行っている間 色々な可愛い猫ちゃんを見せてもらっていますね。
毛並みが良いから若いのかな?それとも熟女?
どうしても女性にしかみえません。。。
Commented by Molacchi at 2008-10-03 23:18 x
ずいぶん上の方に神社がありますね。大都会の新宿にある
神社は静かな雰囲気のように見えますが、静かな所ですか?
2枚目の写真の猫ちゃん、毛並みが綺麗で座っているポーズが
とても美しいですね。 3枚目の猫ちゃんの写真は警戒してますね~。
じーと見てますね。首に赤いリボンが付いているので飼い猫かしら。
Commented by ファニータ横幅 at 2008-10-03 23:58 x
右手にカメラ、左手には長〜い竹竿・・・でネコを構っているのかとビックリしたよ!立っている姿勢から気品を感じるネコ様だ。サブの凛々しい太めの足を思い出しちゃった!あっ、もちろんサブもママに似て気品が漂っているよ!!最近、涼しくなったからサブの食欲も戻ったかな??
Commented by sala at 2008-10-04 03:27 x
朝晩寒くなりました。ジャンパー着てコメント打ってます。
東京はどうですか?温かいですか?
季節の変わり目、身体に気をつけてくださいね。

見上げるほどの神社の階段。佇む猫に、見据える猫....。
過ぎ去った多くの時間が、その1枚に込められているような....。
Commented by mikihana922 at 2008-10-04 08:02
狭い路地や坂、神社の猫!
ぴったりな風景ですね。
私も路地や細い道が好きで
散歩中、ハナとわざわざ細い路地に入ったり
坂道を上がったりしていました。
今はそれができなくて残念ですが
minkさんはお一人で歩いていらっしゃるのですね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-04 12:05 x
とても美人のネコちゃんで でも
最後の顔つきはちょっと警戒した顔ですね。
本当に東京は猫がアチコチにいますね?
終わったばかりのNHKの「朝ドラ」の築地の路地にも
よく猫が写ってました。
神社って写真を見てるだけでも心が落ちつきます。
<< 今日の東京の空 久しぶりの夕日 >>