人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 吟醸鼎(ぎんじょうてい) 緊急地震速報 >>
ツタの絡まる家・札幌編
 北海道にもたくさんあったツタの絡まる家

 人間って(いや私はと言い換えたほうがいいかもしれない)ほんとに物を見てないんだなぁと
つくづく思った今日でした。

 というのは数え切れずに通った江別の「カフェ・ド・サンレモ」へ行く途中に、3軒もツタの絡まる家を見つけてしまったのだ。それも今日一日で・・・・

 ずっと前から見ていたのだけど、意識の外にあったのかもしれない。
それがどうして今日突然意識したのか不思議でしょうがないが・・・・・

 頭の片隅に神楽坂のツタの絡まる家があったのはいうまでもないが、意識して物を見るということがどんなに大切かを実感しました。
ツタの絡まる家・札幌編_b0019313_16515548.jpg

by mink330 | 2008-09-12 16:54 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by Molacchi at 2008-09-12 17:23 x
わーー!凄いツタのお宅ですね~! 「カフェ・ド・サンレモ」さんには、
何回か行った事がありますが、カフェ目指して周りを見てないので全く気が付きませんでした。こんな身近な所にツタの絡まるお宅があったんですね~。私も見に行こうっと♪

それにしても凄いツタですね。3軒ともツタの種類が違うのかしら。
1枚目の画像のお宅は、屋根までびっしり覆われていて凄いです。
お庭にお花がいっぱいあるので、植物が大好きなお宅なんですね♪
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-12 17:24 x
札幌でこんなに蔦に絡まれたお宅があるんですか?これは私も
分かりませんでした。探し回れば北区にもあるかも知れませんね。
やはりminkさんの頭の片隅に神楽坂の蔦に囲まれたお宅の
イメージがあったからでしょうね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-09-12 18:32 x
オースゴッ!
思い出しました!札駅前の西武デパートにもツタが 
100年記念塔入口の厚別東小学校にも 北大にも
考えてみたらツタ絡んでる処ありますよね~。
我が家にもあります。多分どこのも夏ツタで
これから紅葉して綺麗になると思います。
それにしても凄いですね?外壁リホームする時どうするんでしょう?
Commented by bela flor at 2008-09-12 18:55 x
素晴らしい・・ツタの絡まるおうちですね。
夏は涼しく過ごせたのでしょうかね。。
これからの紅葉が楽しみですね、minkさん又アップしてくださいよ~
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-12 19:26
洋館タイプでツタが絡まっている家がありますが手入れなどは
するのでしょうか・・花が咲いたときはきれいだけど。
Commented by oki-hiro at 2008-09-12 19:56
此はまた..見事な蔦じゃ有りませんか.. (´゚ω゚):;*.:;オッッたまげ
生活面で+に成る点が有るのでしょうねぇ..我が輩は好きでは.. (´σ `)?
Commented by sgr813 at 2008-09-12 21:14
本当に素敵なツタですね。
シットリと落ち着いた家に見えます。
これだけ家の周りに這わせるのに何年かかったんでしょうね。
私もこれらの紅葉が楽しみですよ~。
Commented by feigao at 2008-09-12 21:15
ご無沙汰いたしております。先日はあたたかいコメントをありがとうございました。

このようなツタびっしりの家をたまに見かけますが、
どういう仕組みになっているのかとても不思議に思っていました。
一度間近でじっくりと拝見してみたいです。
Commented by えぬさん at 2008-09-13 22:33 x
ふ~ん、なるほどですねぇ。
物の見方っておもしろいですよね。
ツタが今度は涼しげに見えるのは、気のせいでしょうか?
ウン、気のせいですよね。

Commented by mikihana922 at 2008-09-14 06:56
こちらでツタの絡まる家を見た記憶がありません。
しかーし意識の外にあるかもしれないので
散歩中気をつけて見ようと思います。^^

地震の揺れは大きかったのですね。
何事もなくてよかったです。
自然の威力はやはりすごいと思います。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:33
★Molacchiさん:
こんなに身近に3軒も見つけられたなんて、驚きです。
黙って写真を撮ったらいけないかなと思ってピンポン押したのですが、
お留守でしたので、撮らせていただきました。
ツタの種類は同じなのかなぁ?
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:35
★梅ちゃん:
いかに何気なく物を見ているかを思い知りましたよ。
きっと北区にもたくさんあると思いますよ。
探してみてくださいね。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:37
★niwa2saku87さん:
そうですよね。小学校も北大も、札幌ファクトリーにもありますよね。
これから紅葉になったらもっと美しいでしょうね。
いかに気が付かないかよく分かりました。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:39
★belaさん:
紅葉もきっときれいでしょう。
そろそろ紅葉の話題も出てきますね。
秋といっても暑い日が続いているので、まだのような気が
しますが・・・大雪では見ごろだそうですね。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:40
★matsuさん:
木造に絡まっているより、タイルに絡まっているほうが、
家の傷みは少ないのではないでしょうか?
直接聞いてみたいですね。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:42
★oki-hiroさん:
見てる分にはきれいですね。
ほんとのところはどうなのか?今度聞いてみますね(笑う)
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:43
★sgrさん:
きっとこのぐらいになるには、何年もかかっているのでしょうね。
冬はどうなるのか、興味のあるところです。
いつも通っている道なので注意してみ見てみます。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:44
★feigaoさん:
コメントありがとうございます。
ツタの絡まる家、興味が尽きないですね。
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:45
★えぬさん:
先日はどうも!
とてもおいしく頂きましたよ~
物の見方を変えると、その人も違って見えますよ・・・
Commented by mink330 at 2008-09-14 16:47
★mikihanaさん:
そちらにはあまりないのかな?

こちらでは緊急地震速報が大分話題になりました。
札幌は震源地より遠かったので地震が来るまで十分
余裕があったような気がしました。
<< 吟醸鼎(ぎんじょうてい) 緊急地震速報 >>