人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 百年以上続いている八百屋さん ここは猫ブログ? >>
東京地下鉄副都心線
 新宿まで用事があり、大江戸線でも直通で行けるのですが新宿は広いのでお目当てのデパートに行くのに副都心線に乗りました。

今年の6月14日に開通したばかりの地下鉄です。とにかく地下鉄に乗るにはたくさん歩かなければなりません。
足が丈夫になりますよ~

 ↓ ぼけた写真ですがこれしかありません。
荷物を持って片手で撮っているのがいけないのです。(コンデジです)

東京地下鉄副都心線_b0019313_18203260.jpg


 東京は大した振りではなかったのですが、ほとんど一日雨でした。
東京地下鉄副都心線_b0019313_18223388.jpg

 神楽坂のスーパーで、懐かしいひがしかぐらのほうれん草(248円…高い!)
札幌では取れたてのホウレンソウが100円で買えるのになぁ~と思ってしまいました。

山形の黄色の食用菊(298円…高い!)おかひじき(298円…高い!)
 野菜が一般的に高いです。安いと思うのは谷中生姜やおくらなど近県で取れるものです。
東京地下鉄副都心線_b0019313_18319100.jpg

by mink330 | 2008-08-25 18:37 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-25 19:04 x
野菜類は主婦の目線で見ると随分高いんでしょうね。日頃あまり
野菜の価格には疎いのですが、スーパーのプライスカードをみる
と、なるほどと分かります。
私の若かりし頃の新宿は百貨店と言えば三越、伊勢丹、小田急
くらいだったでしょうか。3丁目の夕日の数年後の頃でした。
Commented by bela flor at 2008-08-25 19:32 x
綺麗なホームですねー(当たり前だねぇ。。。)
ブーツを履いている人がいる・・・蒸れそうだね
野菜の値段が安い!にならないと困りますね。
野幌の野菜直売所のようなわけにはいかないねー
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-25 21:05 x
東京は地下鉄がたくさんあるが乗り継ぎも考えるとすごく歩くところです。
足が捻挫で腫れて歩けないときにすごく苦労しましたよ。
Commented by oki-hiro at 2008-08-26 07:25
綺麗な地下鉄ですねぇ..何十年と東京など出たことのない
田舎者に成りました..野菜物などは家内任せで..アセアセ... ( -`Д´-;A)
Commented by niwa2saku87 at 2008-08-26 09:24 x
スーパーの野菜売場面白いですね。
札幌と比べて 値段がやはり気になります。
東京の地下鉄は迷いませんか?
Commented by ginjyou at 2008-08-26 11:23 x
スーパーの店内は大抵、『撮影禁止』 になってる筈ですが。。。?
これも、いわゆる 『盗撮』 ということになるのかなぁ~。。。???
夕張メロンを収穫した後の畑で作るホウレン草は、土が栄養満点なのでびっくりするくらい立派なものができます。
夕張メロン農家の友人が毎年送ってくれるのを楽しみにしています。
札幌はめっきり涼しくなりましたけど、東京はまだまだ暑いんでしょうね。
Commented by Molacchi at 2008-08-26 11:42 x
初めて地下鉄の自殺防止柵を見た時には、なんだろーこれ!って
びっくりしました。東京の地下鉄は、ホントに歩きますよね。
私の母は、89歳なんですけど、歌舞伎が大好きで歌舞伎座まで
地下鉄で行きます。昨日も地下鉄を乗り換えて行って来た、と電話がありましたから、東京のお年寄りはよく歩くので体が丈夫なんじゃないでしょうか?

東京の物価は、こちらと比べてやはり高いですか? 野菜は高そうですね。お肉やお魚はどうですか? 
Commented by mikihana922 at 2008-08-26 14:54
今は田舎暮らしをしていますが
都会にいた時の方が運動量が多かったように感じます。
今はどこに移動するにも車、
階段を家以外では上り下りしません。

野菜はやっぱり都会はお高いです。><
Commented by mink330 at 2008-08-26 17:56
★梅ちゃん:
食料品の値段は、毎日のことだし主婦にとっては一番気になる
ところですね。
新宿はあまりにも大きくて田舎者の私は戸惑うばかりですよ。
副都心線の完成により大きく変わったところがあるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2008-08-26 17:57
★belaさん:
まだできてから2か月なので、どこもきれいですね。
ブーツをはいている人は結構見かけますよ。
おしゃれが第一なんでしょう。

野幌の野菜直売所の野菜食べたいよ~
Commented by mink330 at 2008-08-26 18:00
★matsuさん:
地下鉄はほんとに歩きます。ましてや、大江戸線などは、地下深い
ところにあるので、新宿では地下5,6回まで降りなきゃなりません
エレベーターもあるにはあるのですが以外にそこまでも歩かなければ
ならない場合が多いです。
Commented by mink330 at 2008-08-26 18:01
★oki-hiroさん:
どこかここかで必ず工事をしていますので、変わりようが
早いのでしょうね。やはり都会です。
食べ物の心配がなく、食卓に出てくるのは最高の幸せですよ。
Commented by mink330 at 2008-08-26 18:03
★niwa2saku87さん:
地下鉄は複雑で一人ではわからないかも。
どこで乗り換えて、何線に乗ると教えられれば、親切な案内版
があるので行くことはできます。
わからなければ聞けますしね。
Commented by mink330 at 2008-08-26 18:06
★ginnjyouさん:
そういわれれば、撮ってはいけなかったのかしら?
必ず人物を撮るときは断ってから取るのです。そうでなければ後ろ姿とか・・・昨今は肖像権が問題になりますからね。
今回はほうれん草の高さに思わずパチリ!

東京は今日は涼しかったです。最近雨ばかりです。
Commented by mink330 at 2008-08-26 18:08
★mikihanaさん:
そうですよね。私も東京にいるときは万歩計の歩数が上がります。
札幌では車ですので、ずっと歩数は減ります。
今日はエレベーターが点検中で11階から階段を使いましたよ。
Commented by mink330 at 2008-08-26 18:12
★Molacchiさん:
あの柵は自殺防止だったんですか?
単純に事故防止かと思ったのですが、自殺防止ですよね。
お母さん89歳でお元気で、幸せですね。
今日八百屋さんで現役のおじいさんに会って、びっくりしましたが、
ここ神楽坂でもすごくお年寄りの姿を見かけます。
皆さんお一人で歩いて買い物をしてますよ。
それが元気の秘訣なんですね。
<< 百年以上続いている八百屋さん ここは猫ブログ? >>