人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガルシア・ロルカ劇場 キューバのバレエ >>
キューバのスーパーマーケット
キューバのスーパーマーケット_b0019313_21444529.jpgはばにゃんの家の近くのスーーパーマーケットの様子をお伝えします。ここはガソリンスタンドに隣接した、小さな店で、中に人がたくさん入ると(といっても小さなところなので10人くらいかな?)すぐ入場制限をします。また仕事を一生懸命にしても、しなくても、給料は同じなので、のんびりしたものです。品数は多くはなく肉、魚はなく(たまに冷凍した肉、ハムがあるときがある)、野菜はまったく売っていません。野菜はアグロメルカード(農産物市場)に行かなければ買えません。大きなスーパーマーケットでは野菜以外は何でも手に入ります。
キューバのスーパーマーケット_b0019313_21483653.jpgちなみに、米1キロ1.45ドル。食用油1リットル2.15ドル。ヨーグルト1.5リットル3.2ドル。缶ビール1本1.1ドル。米以外はほとんど日本と変わらないかな?またここはドルショップなので、キューバペソは使えず、ドルのみです。ただし1ドルより小額はキューバペソでおつりがきます。
by mink330 | 2004-11-07 21:58 | キューバ | Comments(6)
Commented by るーち at 2004-11-08 00:22 x
なんだか昔の日本の商店みたいだね。
それにしてもヨーグルト1.5リットルって多くないかい?
暑いからビールも進みそうだね。
ドルはまだ使えるの?ドルショップは別なのかな?
Commented by cityde at 2004-11-08 08:21
今朝の北海道は6度で、午後も13度の予想です。
私も早く暖かい国に脱出したいですよ~。
ところでまだ大型のスーパーはありますか?
たしかロシア大使館の近くでしたが。
Commented by bela flor at 2004-11-08 17:18 x
農産物市場や大型スーパーは、はばにゃんさんのお宅の近くにあるのですか? ちょっとその辺で買ってくるワ・・・という訳にはいかないのかなぁと・・・。
Commented by mink330 at 2004-11-08 21:42 x
belaさん写真のスーパー(といってもコンビにのようなもの)は歩いてすぐのところにあり、大型のスーパーは車でないといけないです。日本は何でも便利すぎますね。野菜が気軽に買えないのは、ちょっと大変ですね。
Commented by mink330 at 2004-11-08 21:48 x
citydeさん、北海道はいよいよ冬に突入ですね。こちらは朝晩だいぶ涼しくなり、風が心地いいですが、日中はまだまだ暑いです。ロシア大使館の近くのスーパーはセテェンタ(70)といって、私も何度か行きました。もうひとつの大型スーパーはパルコといい、何でも揃っています。でも外国人にとっては何でも高いです。
Commented by mink330 at 2004-11-08 21:55 x
るーちさん ヨーグルト1.5リットルというのは本当だよ。馬鹿でかい。こちらは日本のような牛乳がなく、濃縮したミルクのようなものしかない。日本の牛乳は、新鮮で品質管理が難しいからね。またビールもよく飲むけど、キューバ人には高い飲み物だから、彼らはロンをよく飲むよ。コーラで割った、クーバリブレ、モヒート、ダイキリ、など。しかしキューバ人はストレートで飲んでいる。
<< ガルシア・ロルカ劇場 キューバのバレエ >>