人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お久しぶり! さぶで~す ヤマボウシ >>
天気予報・はずれ!
天気予報・はずれ!_b0019313_19333445.jpg← 雨で霧にかすむ新宿高層ビル群 
午後5時30分撮影
 
 今日は朝から雨、午後から止むという予報でしたので、期待していたのですが、シトシト降り続き、今も止む気配がありません。最近は天気予報に余り外れがないと思うのですが、今日は見事に外れでしたね。

最高気温も17度、いやな一日でした。


 さて、皆さんは写真を撮る時に、縦位置、横位置、全体を撮っていますか?
気に入ったアングルだけで撮ってしまうことが多いのですが、だいぶ印象が違ってきますね。

先日の小石川後楽園の花菖蒲、満開はもう少しという感じですが、縦、横、全体と基本に忠実に撮ってみました。
天気予報・はずれ!_b0019313_19424697.jpg

天気予報・はずれ!_b0019313_1943451.jpg

天気予報・はずれ!_b0019313_19432020.jpg

by mink330 | 2008-05-29 19:45 | 写真 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-29 20:08 x
なるほど、写真を撮るときの基本ですね。しかしながら私はすぐ
横位置で撮ったらそれでおしまいと言う事が多いです。
今日の菖蒲の色がとても綺麗に写っていますが、編集加工して
いるのでしょうか。
Commented by mink330 at 2008-05-29 20:18
★梅ちゃん:
私も横位置で撮ることが多いんですよ。撮りやすいものね。
この写真は一切いじっていません。ソフトで影はつけましたけどね。

なるべく撮ったままを心がけていますが、あまりひどい時はシャープを
かけたり、明るさをいじったりすることもありますよ~
300ミリで撮っているので後ろのボケがきれいに出ましたね。
Commented by sgr813 at 2008-05-29 20:24
本当に撮るアングルで花の感じが違ってきますね。
札幌も今日はそちらと同じ17度と天気予報は言っていました。
でも肌寒い日でした。
Commented by bela flor at 2008-05-29 20:25 x
な~るほど、縦・横・全体ですかー
私も梅ちゃんと同じで一方向で撮ったらそれで終わりでした。
この写真を見たら・・・雰囲気が違いますねφ(..)メモメモ
雨が降ったらminkさんは自転車に乗れないから不満じゃないですか?
Commented by mink330 at 2008-05-29 20:33
★sgrさん:
写真の先生から、必ず言われたことです。横位置撮ったら、縦でも撮っておくって。そうすると後で比べることができますからね。
札幌も寒いそうですね。
Commented by mink330 at 2008-05-29 20:41
★belaさん:
今日は雨を止むのを待っていたのですが、ついに待ち切れず
歩いて行きました。
帰りは地下鉄、ホント自転車に乗れないのはつらい!
Commented by feigao at 2008-05-29 21:27
花菖蒲、もう咲いているのですね。いつみても綺麗な花です。

私も、今までは高倍率の接眼レンズで撮影していましたが、
中倍率の接眼レンズを多用するようになってからは(特に最近)縦位置でも撮影するようになりました。
また違った発見があって勉強になります。
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-29 22:07 x
背景のボケの感じが絵画のようで、凄い綺麗な花菖蒲ですね!
1眼レフでのボケは本当に素敵ですね。 でも
このボケも簡単に出来る、というわけでもないですよね?
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-29 22:33
いや~ 参考になる写真講座です・・ありがとうございます
色々花の写真も撮るが本当に満足いくのがありません(>_<)
Commented by mink330 at 2008-05-31 15:55
★feigaoさん:
花ショウブ、咲き始めました。
日本的な花で被写体として素敵ですよね。

これからの中倍率で撮った写真楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2008-05-31 15:58
★niwa2saku87さん:
そうですね。絞りや、背景の明るさ、逆光か、順光か、背景の色、などいろいろな条件が重なりますね。
だから色々変えて撮ってみることが大事かな?
でもデジカメはすぐ確認できるので便利ですよ。
Commented by mink330 at 2008-05-31 15:59
★matsuさん:
すばらしい鳥をいつも撮ってらっしゃるmatsuさんは、
花の写真だってすばらしいじゃあありませんか。
いつも楽しみに拝見させていただいてますよ。
<< お久しぶり! さぶで~す ヤマボウシ >>