人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 神楽坂で見つけた色 バイクに乗った猫 >>
手押しポンプ
 連休中の東京は、あまりパッとしない天気で、今日もどんよりと曇っています。
神楽坂は、狭い街ですが、ちょっと散策しただけで手押しポンプを、3個も見つけてしまいました。探すつもりで歩けばもっとたくさん見つかるのかな?と思いました。

 神社の現役のものもあれば、今は使われていないお寺のもの、一番下の公園のポンプは壊れているみたいですが、いずれにしろ 郷愁を誘います。
手押しポンプ_b0019313_1620167.jpg

手押しポンプ_b0019313_16203466.jpg

手押しポンプ_b0019313_16205350.jpg

by mink330 | 2008-05-05 16:25 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
Commented by feigao at 2008-05-05 17:19
話には聞いていましたが、これが手押しポンプなのですね(@@)
よく見ると、結構お洒落なデザイン(?)だなと思いました。
ちょっと昔はこうやって水を汲んでいたのか・・・と考えるとちょっと不思議な気持ちになりました。
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-05 17:54 x
手押しポンプ懐かしいなぁ!昔の話をすると笑われるけど必ず
各家庭にあった様な気がしますよ。このポンプでくみ上げる水が
なんとも美味しかった思い出があります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-05 17:57 x
東京では手押しポンプの展示も少ないでしょう。
北海道ではつい一昔まで使っていたところもあるのでは・・・
実演できるところが何箇所かあるようですね。
Commented by sgr813 at 2008-05-05 18:41
一番上のポンプは昔の実家にあった形です。
形は古そうですが一番綺麗!これは現役なんですね。
昔を思い出しました・・・お風呂に水を汲むのって子供の仕事だったんです。
Commented by bela flor at 2008-05-05 18:46 x
久しぶりにポンプを見て嬉しくなっちゃいました~~
大きなカメに水を張ったことを思い出します。
長女だったから叱られないうちにと・・必死にやりました。
昔の方が働き者だったかも....。
Commented by oki-hiro at 2008-05-05 21:24
我が家にも昔手押しポンプ有りましたょ..懐かしいです。
自分もその時代の人ですので昔を思い返して郷愁を感じてます。 (^^)
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-05 21:34 x
懐かしいです。ウチも昔使ってましたよ!
でも もっと小さかったような・・・・?
3つとも立派で 押しやすく使いやすそうですね。
うち水とか お花にあげてるんでしょうかね?
Commented by haruuo2 at 2008-05-05 21:53
子供の頃は東京にも井戸があって、夏にバケツで水を汲みに行っていました。
スイカを丸ごと冷やしたものです。
今でもお寺などに行くとありますけど、ほとんど見かけなくなりました。
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:12
★feigaoさん:
お若いfeigaoさんは、使った記憶がないでしょうね。
未だに残っているし、残して欲しいですが、今は、」飲料水としては
検査などしなければ飲めないのでしょうね。
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:14
★梅ちゃん:
懐かしいものがどんどん失われますね。
もっともそうでなければ、進歩がないのでしょうが・・・
もう少ししたら、博物館でしか見られなくなるかもしれません。
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:15
★matsuさん:
昔はどのくらいの割合でポンプがあったのでしょうか?とか、
水道の普及はいつごろかな?とか、考えると、
頭がいくつあっても足りませんね。
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:17
★sgrさん:
そうですか~手伝いをしたんですね。
お風呂に水をくんだ覚えは私にはないのですが・・・
きっと手伝わないで、遊んでばかりいた悪い子だった…(笑)
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:19
★belaさん:
昔は子供もちゃんと家のことをしましたね。
今は、勉強、勉強というのかな?
手伝いは大事なことだと思うのですが・・・
今の親は、子供には手伝いさせないですよね。
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:20
★oki-hiroさん:
手押しポンプで、年がわかる・・・・
年齢判定機みたいですね(笑)
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:21
★niwa2saku87さん:
このポンプはお寺さんや神社にあったので、お参りの時に
使うのではないでしょうか?
今は飲料水に使えないでしょうからね。
Commented by mink330 at 2008-05-06 18:22
★haruuoさん:
そうですね。スイカに手ぬぐいをかけて、冷やしていました。
懐かしいです。
<< 神楽坂で見つけた色 バイクに乗った猫 >>