人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めての体験 サブの友達 >>
つくしとふきのとう
 昨日M植物博士と偶然お会いして、ふきのとうに雄花と雌花があるのを知りました。
いつもはただ、「あっ!ふきのとうだ」と思って見ていた物が、注意してみると、意外な発見があります。
 角度をかえて見れば、今まで見えなかったものが見えてくる。
 つくしだって、さっと通り過ぎてしまえば、気が付かないほど小さなもの。今日ふきのとうを見ていたお陰で、つくしにも気が付きました。
 
 何事もいろいろな角度から見るのって大切ですね。

白いのが雄花、赤いのが雌花だそうですよ~これだけ見たらふきのとうの花に見えませんね。
つくしとふきのとう_b0019313_16252641.jpg

by mink330 | 2008-04-11 16:27 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2008-04-11 17:42 x
minkさん写真がとても綺麗ですねー、雄花と雌花こうして比べてみると
一目瞭然 違いが分かりますね。
M氏のメールを見て「そうなんだぁ~」と思っていました。
ん?これ全体が一つの花?はたしてシベは?
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-11 18:44 x
こちらもあたり一面フキノトウだらけです。先日味噌汁に
入れて食べたもののこれだけたくさん見ると「もう結構」です。
つくしはまだ見ていませんが、探せばあるかもしれません。
Commented by niwa2saku87 at 2008-04-11 19:09 x
フキノトウもこうしてみると綺麗ですね。
私も去年M植物博士から教えて貰って始めてフキノトウに
雄花と雌花があるんだと知りました。吃驚しました。
昨日もMさんとその話をしてましたよ~。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 19:50
フキノトウのオスが背が高く伸びトウが立つのでしょう。
ツクシは食べましたか・・苦いけどね。
Commented by sgr813 at 2008-04-11 22:31
蕗の薹は・・・食べることしか頭に無くって・・・こんなに綺麗な花だったんですね。
昨日散歩で見つけた蕗の薹は・・・トウがたって食べられません~。(>_<)
Commented by feigao at 2008-04-12 17:50
mink330さんのおっしゃるとおり、色々な角度から見ることって本当に大切ですよね。
仕事然り、鳥見然り・・・。
ツクシは私が小さい頃たくさん見ることができましたが、今ではほとんど近所では見かけなくなりました。
ツクシやフキノトウを見ると、嬉しくなってしまいます。
Commented by mink330 at 2008-04-12 18:08
★belaさん:
ほんとに何事も、ちゃんと見ようとすると、奥が深いですね。
でも何でも知ろうとすると、頭が疲れてしまう(笑)
まあ、適当に行こうか・・なんてずぼらなことを考えてます。
Commented by mink330 at 2008-04-12 18:09
★梅ちゃん:
今、ふきのとうはどこでも花が咲いていて、目立ちますね。
今年も十分食べました。
そして春を実感しましたよ。
Commented by mink330 at 2008-04-12 18:10
★niwa2saku87さん:
柳の木も、種類もたくさん、雄花と雌花があり、説明していただいたのですが、覚え切れません。
野津幌川は、柳の種類が多いのだそうですよ。
Commented by mink330 at 2008-04-12 18:11
★matsuさん:
何でも、山菜は好きなほうなんですが、つくしは昔食べたきりです。
今年もニョキニョキ出てきました。
Commented by mink330 at 2008-04-12 18:12
★sgrさん:
ふきのとうはいつも蕾ばかり探し、
花が咲いてしまうと、気をつけてみていなかったので、
今回びっくりしました。
面白いですね~
Commented by mink330 at 2008-04-12 18:13
★feigaoさん:
確かに、色々な角度の鳥の写真が欲しいです(笑)
大体一方向からのが多いですからね。
その点feigaoさんのブログはとても役に立ってますよ~
<< 初めての体験 サブの友達 >>