人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 早稲田大学 ジェットコースター:東京ドームシティ >>
文京区シビックセンター
 新宿区の隣、文京区に「文京区シビックセンター」があります。昨日東京ドームに行った時に、
近いので、25階の無料の展望台に上ってきました。

 最初「ショッピングセンター」と勘違いしてしまって、「おかしいなぁ~お店がはいってない??」と思ったのですが、シビックセンターでした。粗忽者のわたくしでございます(恥)
 大変豪華な建物でしたよ。何だかもったいないような・・・

文京区シビックセンター_b0019313_19495927.jpg
 ↑ 遠くに見えているのが新宿の高層ビル群。左下にはドームの屋根ちょっぴりが見える。

文京区シビックセンター_b0019313_19505830.jpg
 ↑ 池袋方面

文京区シビックセンター_b0019313_19514089.jpg
 ↑ 上野方面

文京区シビックセンター_b0019313_19521921.jpg
 ↑ この写真の右側が銀座方面なんですが、そこにはレストランがあり、そこに入らないとみられないという仕掛けになっています。東京ドームの全景も見えるそうです。 
by mink330 | 2008-03-12 19:55 | 写真 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-12 20:13 x
すっかり風景が変わってしまって私が東京にいた頃とは
まったく別世界です。今も都電は走っているのかな?昔
この辺りから池袋方面の電車に乗っていくと途中に護国寺
と言うところがあって‥懐かしいなぁ!
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-12 20:33 x
東京勤務時代を思い出すけど・・やはり大東京です!
人口・企業が東京ばかりに集中しては問題がありますね。
Commented by cityde at 2008-03-12 21:23 x
この建物は札幌市役所並みですよね。
区役所から歩いて10分ほどの所に評判が悪い都のギャラリーがあります。都知事が息子のために与えたものということですが、区役所よりも無駄遣いだと思います。どれくらいの無駄かはご自身の目で確認してみてくださ~い。(笑)
Commented by bela flor at 2008-03-12 21:59 x
東京のことは全然分からないです。。。
ただ色々な方々が住んでいるということは分かります。
    ・・それは札幌も一緒かぁ~~
写真を見ていると息苦しさを感じるね。。。
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-13 07:59 x
o(*^▽^*)o~♪あはは。
きっと私もショッピングセンターと間違ってたと思います。
凄い街並みですね~全然自然が見えないですね~流石東京!
Commented by haruuo2 at 2008-03-13 10:32
この写真をつないでクルクル回したらパノラマ写真になりそうですね。
こうしてみると東京は建物ばかりで土や緑が無いのが良く判ります。
今思うとよくあんなところに住んでいたものです。 家賃も高いし・・・
Commented by mikihana922 at 2008-03-13 12:31
16,7年前にはこの大都会で生活していたなんて
信じられません。
一番長く住み続けたのは東京です。
改めて眺めてみると不思議な空間です。(^^ゝ
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:40
★梅ちゃん;
私は全く地理がわかりません。でもこの高い所に上って見て、大体の位置関係を理解しましたよ。
護国寺ですか・・・池袋までは自転車で行けないだろうなぁ?
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:41
★matsuさん:
ほんとに上から見ると恐ろしいほど、密集してますね。
そしてあちこちでどんどん新しいビルを建設しています。
大地震が来たらと考えると怖いですよ~
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:44
★citydeさん:
そうですか。機会があったら行ってみたいですね。
今都議会で、新銀行東京のことで毎日弁明の顔が出ています。
一体どうなるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:45
★belaさん:
そうですね。北海道から比べたら、人口密度が比べ物にならないほど
高いでしょうから、それだけ空気も少なく息苦しい(爆)
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:48
★niwa2saku87さん:
ほんとにその建物に行くまで、ショッビングセンターだと思っていたんですよ。読み間違え、あわて者・・・笑っちゃいます。

東京は上から見ると緑がないみたいですが、意外にあちこちに公園が整備されています。
その点北海道ははじめから自然ありきですから、あまり整備は
されていないように思われるのですが・・・・
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:52
★haruuoさん:
立体的な説明文みたいなのがあったら面白いでしょうね。

昔からの道路は、歩行者用の道路が狭いのにはびっくりしています。
人がすれ違うのがやっとというところもあるんですよ。
緑は意外に多いと感じました。
Commented by mink330 at 2008-03-13 19:53
★mikihanaさん:
そうですか。住んでいらしたのでは、懐かしいでしょうね。
でもきっとずいぶんと様変わりしていることでしょう。
3月10日の東京大空襲のテレビを見て、とても恐ろしく感じましたよ。
<< 早稲田大学 ジェットコースター:東京ドームシティ >>