人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メジロと桜 神楽坂の午後 >>
皇居・東御苑・梅林坂
 今日の東京は夕方から小雨になりましたが、大した雨にはならないようです。

 昨日、自転車で散歩をした時に、思いがけずに素晴らしい梅に出会いました。
神楽坂から皇居までは、意外に近いのです。東京に不慣れな私は地図を見ながら、最短距離で千鳥ケ淵の桜を偵察(まだつぼみは固かった)、そして皇居に入ることができるのを知り(自転車はダメでしたよ)あてずっぼうにいったら、梅林坂に行けたのです。
皇居東御苑の公開要領
ほんとにきれいでした。江戸城の石垣(?)と梅が見事にマッチしてます。
皇居・東御苑・梅林坂_b0019313_2074089.jpg

皇居・東御苑・梅林坂_b0019313_2092777.jpg

皇居・東御苑・梅林坂_b0019313_209746.jpg

高層ビル群との同居も面白いですね~
皇居・東御苑・梅林坂_b0019313_20102429.jpg


また北の丸公園(日本武道館がある)には、河津桜が咲いていました。
皇居・東御苑・梅林坂_b0019313_20132637.jpg

皇居・東御苑・梅林坂_b0019313_20151299.jpg

by mink330 | 2008-03-07 20:24 | 花・自然 | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-07 20:56
いや~羨ましい春ですね。 我慢・ガマンだよ!
メジロもやってきているでしょう!
Commented by sgr813 at 2008-03-07 21:04
流石・・・皇居・・・手入れ(剪定)が良いから枝振りが見事ですね。
石垣にピッタリです。
武道館の桜は娘の入学式の時に見ましたがとっても綺麗でした。
河津桜も綺麗です・・・ソメイヨシノと時期がずれるから2回楽しめますね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-07 21:06 x
本当にこちらでは考えられない風景ですね。
minkさんのお陰で早々と桜を見ることが出来ました。
そちらは暖かいとはいえ、まだ寒さが残っているんじゃ
ないですか。風邪など引かないようにね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-07 22:04 x
わぁ~こんなに綺麗な梅と桜を一緒に見る事ができて嬉しいです。
1・2枚目紅白の梅が特に綺麗ですね。
札幌も今日は暖かでしたよ。
Commented by bela flor at 2008-03-07 23:22 x
綺麗な写真を見ていると北海道の雪が恨めしい。。。
その分 楽しみが大きくなるんですよねー
紅白の梅が石垣をバックに冴えていますね。
又綺麗なお花の写真を宜しくね。
Commented by 応援団長 at 2008-03-07 23:49 x
河津桜が咲いてるのですね、きれいですね!芽吹く時期は毎年のように
風邪を引くので気をつけてましたらやっぱり風邪気味です。
minkさんも気をつけて下さいね。
おしゃれの先取りをすると、まだまだ寒いですよ。
春だあ~。なんて油断禁物!
Commented by feigao at 2008-03-08 19:02
皇居って場所によっては入れるのですね。今まで知りませんでした(ーー;) ズーン
満開なのですね。花見に行きたいです0(><)0
そして花と鳥の組み合わせを撮影してみたいです♪
Commented by cityde at 2008-03-09 00:16 x
私もお茶の水のあたりで河津桜を見ました。
東京で桜は見ることができないものだとあきらめていましたので、嬉しいサプライズでした。
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:06
★matsuさん:
ほんとに季節が2か月早いですね。
メジロは昨日見ましたので、今日のブログにUPしますよ~
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:08
★sgrさん:
このあたりは散策に最高です。でも広いので歩きだと、時間がかかりすぎで、やはり自転車でささっーとが私には合ってます。
東京に来て万歩計の歩数が増えましたよ。
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:10
★梅ちゃん:
風邪など引かないようにね。との御配慮、ありがとうございます。
今のところ元気ですので、ホントにうがい手洗いには気をつけていますよ
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:12
★niwa2saku87さん:
札幌もだいぶ気温が高くなりましたね。
いつも気にしてみています。
梅は咲く時期が長いので、長く楽しめていいですね。
そろそろ終わりですが、まだ咲いていますよ。
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:15
★belaさん:
ソメイヨシノはまだですが、カンザクラ、河津桜が咲いています。
桜の種類が沢山あるのにはびっくりしましたよ。
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:16
応援団長さん:
はっはっは・・・おしゃれの先取りをして、風邪ひいたんですか?
でも日頃運動で鍛えている団長さんだから、すぐ回復するでしょうね。
おだいじにね~
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:18
★feigaoさん:
私もあてずっぽうに自転車で散歩していて知ったのです。
その時乾門の所にいたのですが、皇后さまが車でお通りになったのも
見たんですよ(警官がたくさん立っていておしえてくれました)
何だか得した気分でしたよ。
Commented by mink330 at 2008-03-09 17:20
★citydeさん:
これから東京はお花見のシーズンに入ります。
渡欧の前に桜を見られて良かったですね。
<< メジロと桜 神楽坂の午後 >>