人気ブログランキング |
<< 今冬初、室内テニス 茶香炉 >>
ムクドリの乱舞
 今日はすごいものを見てしまいました。
午前中は火曜サロン、午後昨日行けなかった銀行に行き、3時半ごろになってしまいましたので
あわよくばホワイトイルミネーションを撮ろうと思って、大通公園に行きました。

 イルミネーションはまだでしたが、ムクドリの大群がすごいショーを見せてくれました。
多分毎年同じ場所に(テレビ等の近く)ねぐらを作っているのだと思います。
 ほんの10分から20分くらいの間に、小さな群れが合流して、だんだん大きな群れになって行きます。そしてテレビ等の近くを自由に飛びまわったのです。
イルミネーションはまだ点灯していませんでしたがちょっと得をした気分でしたよ。
b0019313_17574899.jpg

 
by mink330 | 2007-11-27 18:01 | バードカービング&鳥 | Comments(8)
Commented by bela flor at 2007-11-27 18:09 x
キャーッ!凄いねぇ。。。。下にいたら糞害にあいそうですね。
大通りにムクドリの巣があると聞いたことがありますがそこに帰ってきたのでしょうか?
これは見事です。イルミネーションは見れなくてもこれは得した気分・・分かりますよ~
思わず「ヒェ~」って声が出なかった??
これはデジカメではないですよね?
Commented by niwa2saku87 at 2007-11-27 19:09 x
去年私も見ました。鳴き声も凄いですよね。明日大通りにイルミネーションを見に行く予定なのでムクドリの大群もついでに見れますね。写真で見るとまた凄い数に驚きました。
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-27 19:52 x
凄いと言うか見事というかこれは滅多に見られる光景じゃありませんね。
大通りのムクドリは時々新聞やテレビでみますが、夜夜中でも結構鳴き
声がうるさかったような記憶があります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-27 20:14
お~すごいね! 例年大通り2~3丁目のプラタナスの樹をネグラとして
いるムクドリです。およそ2000羽の群れで右に左にと大群で移動しま
す。 夜は樹の枝にぎっしり詰めてとまりグチュグチュとうるさいですよ!
Commented by haruuo2 at 2007-11-28 10:56
ムクドリやヒヨドリは秋になると繁殖のために群れを作るので、糞害とか鳴き声などでこちらでは問題も起きています。
鳥の出す警戒音などで追い払ってもすぐに戻ってきたり、よそで新たな問題を引き起こしたりで根本的な解決にはならないみたいです。

結局人間が彼らの住処を奪ったことが原因みたいなので、鳥を責める訳にも行きませんけどね・・・
でも見ている分には面白いです。
Commented by Molacchi at 2007-11-28 15:03 x
わー!すごい大群の鳥ですね!感動しちゃいます。だけど糞害とか
鳴き声の問題も起きているんですね。

ところで、里親さんを捜していた愛ちゃんですが、やっと里親さんが見つかり3週間前に我が家から去っていきました。4匹も犬を飼っている
お宅なので、犬達と仲好しになれない場合はまた戻ってくるという
ことになっていましたが、うまく解け込めたようで元気でやっている
ようです。皆様、ご心配をおかけ致しました。またminkさんには、素敵な
お写真をたくさん撮って頂いてとても感謝しています!
愛ちゃんは我が家に5ヶ月もいたので、いなくなってしまって
家族皆寂しくてまだ立ち直れません。新しい飼い主さんに引き渡す時に
私にしがみついて嫌がっていたのに、すぐに新しい飼い主さんになついて
ご飯を欲しがって吠えたり甘えたりしてるようです。愛ちゃんが
幸せであれば喜ばなくてはいけないのに、なんかすごく寂しいです。。。
Commented by mink330 at 2007-11-28 20:44
皆さんコメントありがとうございました。
何しろすごい数のムクドリに圧倒されましたが、やはり騒音とか,糞害など、喜んでばかりいられないことがあるんですね~

でも群れを成して飛ぶ姿は一見の価値ありです。
しかも郊外ではなく中心部で見られるというのは、珍しいことなんでしょうかね?

まだ少し明るいくらいのときに行くと、この飛ぶ姿が見られると思います。
完全に暗くなったらただ木に止まってさえずっているだけです。
もしご覧になりたいなら、早めに行くことをお勧めします。
Commented by mink330 at 2007-11-28 20:48
★Molacchiさん:
そうですか。愛ちゃんの里親が見つかったんですね。
長かったけど、いいところにもらわれていったようで良かったです。

でもMolacchi さんの寂しさも分かりますよ。
5ヶ月も一緒にいたら、情が移ってしまいますよね。
いずれにしろ愛ちゃんの幸せな様子を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。
<< 今冬初、室内テニス 茶香炉 >>