人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近のサブ 今日も暑かった >>
皆既月食
 全国で皆既月食が観察できるのは6年振りとのことです。幸い札幌では一日中お天気がよく、
皆既月食を撮影できました。西の空は夕焼けで美しかった。
皆既月食_b0019313_19312472.jpg

18:48
皆既月食_b0019313_19323398.jpg

18:52
皆既月食_b0019313_19331755.jpg

20:17 完全に地球の影に入りました。
皆既月食_b0019313_21292087.jpg


撮影は300ミリのレンズに、コンバータをつけISO800で撮りました。

04年にキューバに行ったときも皆既月食を見る機会がありました。10月28日でした。
キューバの皆既月食が見られます。ここ
URLが長すぎてリンクできないみたいです。すみません。
もしどうしてもという方は、左の以前の記事のMOREから、04年10月28日を選んでください。

今までの写真は我が家からは見えなくて、川原に行って撮りましたが、今は我が家の2階からよく見えますので、また撮りました。
そしてB(バルブモード)で撮るのを忘れていました。
したの写真はISO400、Bモード、シャッター4,5秒開けました。

20:24
皆既月食_b0019313_20374845.jpg

20:28 左下のほうから明るくなってきました。
皆既月食_b0019313_20382724.jpg

by mink330 | 2007-08-28 19:39 | 写真 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2007-08-28 20:07 x
やっぱり良く撮れていますね。私も今さかんにデジカメで撮っているんで
すが、どうしても駄目です。ブログに投稿しようと思っているのに、この調
子じゃ明日になっちゃうよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-28 20:19 x
minkさん こんばんは 今早速庭に出て月食をみましたよ。
最初からは見逃したけどminkさんのブログで確認。
キューバでも月食を撮影したんですね~ よく撮れていましたね。
Commented by mihayashi6 at 2007-08-28 21:55
素敵な皆既月食を拝見しました。
愛知県豊川市は雲に遮られて8.30PM頃からやっと月が顔を。
キュバの皆既月食も奇跡的です。
・・・「キューバの旅行の模様」の素敵なBlog拝見しました。
Commented by bela flor at 2007-08-28 22:06 x
素晴らしいですねー
私は外で見ていたのですが、デジカメで撮る気にはならなかった。
minkさんのブログでこんなにはっきりと見れて嬉しいです。
ありがとう!!
Commented by kata716 at 2007-08-29 10:03
おはよう御座います
さすが、mink330さん 挑戦しましたね
素晴らしい月食のお写真有難う御座います
Commented by mink330 at 2007-08-29 17:56
★梅ちゃん:
月食の写真撮り、お疲れ様でした。後6年後しかみられないんだから
(そうだっけ?)いい経験になりましたね。
Commented by mink330 at 2007-08-29 17:58
★matsuさん:
よかった。ブログで確認できたんですね。
キューバで見たのは04年なのですが、あまり日本ほど見ている人は
いなかったですよ。
Commented by mink330 at 2007-08-29 18:00
★mihayashi6さん:
コメントありがとうございます。
そちらではみられなかったんですね。残念!
私の写真で少しでもお役に立てたならうれしいです。
キューバのブログもどうぞご覧くださいね。
Commented by mink330 at 2007-08-29 18:01
★belaさん:
6時過ぎには結構な人が川原で見ていましたよ。
写真を撮っている人は少なかったかな?
コンパクトデジカメではちょっと難しいかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2007-08-29 18:03
★kataさん:
ありがとうございます。
しかし、腕といい、カメラの資材といい、私は恥ずかしくなります。
でも挑戦したことだけはいいことかな?
kataさんの写真はすばらしいです。さすがです。
<< 最近のサブ 今日も暑かった >>