人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大通りビアーガーデン ろうそくだ~せ ♪ >>
そうそくだ~せ ♪


今日は子供会の行事、七夕です。飾り付けを終って、各家庭を歌いながら回ります。
北海道以外の方には珍しい風習でしょうか?
子供達はろうそくの代わりに、たくさんのお菓子を頂いてご満悦です。
そうそくだ~せ ♪_b0019313_18355458.jpg

by mink330 | 2007-08-04 18:37 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by 梅ちゃん at 2007-08-04 20:13 x
この風習は北海道だけのものでしょうか?昔から変わらず子供たちの唯
一の楽しみですね。我が町内会も近々やる予定のようです。
晴れ着を着た子供たちの表情が可愛くていいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-04 20:26 x
ローソクだせよ! 可愛い声が聞こえましたよ。
こちらの町内には子供が少ないのか回ってきません。
あ そうか 今日ではなく別の日に予定しているのかも・・
Commented by sgr813 at 2007-08-04 20:53
ロウソクだせ・・・とっても珍しい行事です。
引っ越してきた最初の年は意味が分からず戸惑いました。
嫁さんだけが知っていてなんとかお菓子の用意が出来たんです。
この地区は昨年から取り止めたようです。
我が家の孫達がやっと参加出来ると思っていたんですが・・・残念。
Commented by bela flor at 2007-08-04 21:16 x
懐かしいなぁ~、8月7日になってもおそらくこの地域ではやらないと思います。
それに小さな子もあまり見かけないしね。
お隣にお孫さんが毎日きているので子供の声がとても可愛くて楽しいですよ。
浴衣の下に靴をはいているのがとってもステキ!!
わが子が小さい頃はどのお宅にも子供が居たので賑やかにやりましたよ。
Commented by ファニータ横幅 at 2007-08-05 14:06 x
あらっ、七夕だったんだ! 私が子供の頃の七夕は、町内でも一大行事だったよ。提灯にろうそくを灯して練り歩いたな〜・・・風が強いと提灯が燃えるのも当たり前。火を消すのは、足で踏みつけていたような・・・。ロウソクの火が消えると他の子の提灯から貰い火をしていた。上手に火を付けないと、これまた提灯がよく燃えるんだ。火は、恐ろしいものだと学んだような気がする。親もたくさん仏壇用のロウソクを用意していた。おやつも無かったし、親も付いては来なかった。年上の子がそれなりに仕切っていたような気がする。あぁ〜〜〜〜、なつかしいい!!!
Commented by cityde at 2007-08-05 17:53 x
我が家の周辺では今年から中止みたいです。
子供の数が少なくなってるらしく、昨年が最後だったみたいです。これも時代の流れってヤツですねぇ…
Commented by mink330 at 2007-08-06 18:12
★皆さんコメントありがとうございます。
伝統的な風習がだんだんなくなるのは寂しいですね。
幸いわが町内ではまだ残っているようですが、これも時間の問題でしょうか。なるべく残していきたいものです。
きっとこの子達が大人になったときに、楽しい思い出として、
残っていることでしょう。
だって大量にお菓子をいただけるんですからね。

それから私の町内は100軒以上あるので、全部の家庭を回るのでは
なく、あらかじめ回覧板でお菓子を提供してくださる家庭を、募ります。
また子ども会に入っている家庭も出します。
<< 大通りビアーガーデン ろうそくだ~せ ♪ >>