人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ろうそくだ~せ ♪ 手造り生ハム >>
カナディアンワールド
 今日は蒸し暑いでしたね。約4ヶ月ぶりに美容院で髪を切ってきました。いつもは短くしていてちょっと伸びると気になっていたのですが、どういうわけか伸ばしてみようかと思ったのでした。
 でも今日の蒸し暑さには勝てませんでした(というか、そろそろ潮時、もうこれ以上我慢できませんでした)

 ところで先日撮影会に行った芦別の「カナディアンワールド」
芦別市第三セクター「星の降る里」が自己破産を申請したそうです。1988年に設立、入場者の低迷が続き、97年10月に閉園、入場無料の公園として開放されていたが、維持費がかかりすぎ、今回の自己破産となった次第。負債総額は75億円だそうです。

 私たちが行ったとき、建物は古ぼけ、入園者も少なく「これでやっていけるのだろうか?」と思った疑問が本物になってしまった。夕張の二の舞にならなければいいが・・・
 美しい大自然の中に残された建物、これからどうなるんでしょうか。
カナディアンワールド_b0019313_18155192.jpg

by mink330 | 2007-08-03 18:31 | 写真 | Comments(16)
Commented by kata716 at 2007-08-03 19:16
こんばんは
テレビや新聞で報道しておりました
芦別の「カナディアンワールドは見ておりませんが残念ですね
Commented by orange at 2007-08-03 19:20 x
今朝の新聞記事を見てびっくりしました。
私も先日の撮影会で初めて訪れましたが、正直いつまで持つのかなと思いました。でも残念ですね。SLの運転士さんの顔が浮かびます。
Commented by 梅ちゃん at 2007-08-03 20:09 x
バブル期かその余韻が残る時代でしょうか、とにかく日本全国に贅沢な
娯楽施設がお金に糸目をつけず乱立しましたが、完全にその付けが今に
なって各市町村の体力を消耗しているようです。
Commented by niwa2saku87 at 2007-08-03 20:31 x
昔一度行った事があります。「赤毛のアン」の女の子がいて、観光客もたくさん来てた頃です。正直まだ建物がこんな風に残ってたという事に吃驚でした。寂しい風景ですネ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-03 20:52 x
バブル期の負の遺産・・各地に乱立したけど残っているのは
ほとんどないね。梅ちゃんの言うとおりだよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2007-08-03 20:54 x
一度も行ったことがありません。
何だか寂しいことですね。。。
Commented by mikihana922 at 2007-08-04 10:42
写真で見せて頂いた限りではきれいですが・・・。
長崎にはもっと大規模なテーマパーク「オランダ村」が
ありますが、ここも大変苦労しています。
TDLのようにリピーターが訪れるように工夫しないと
やっていけないのでしょうね。

生ハム、美味しそうですね。
ビールのおつまみに最高で~す!
Commented by Yumi at 2007-08-04 11:19 x
こんなところがあったんですね。素敵だけど、「わざわざ行こう」と思わせるものがないと、こういうところは難しいかも知れませんね。
いつもながら、写真が綺麗です。

手作りハムを見たサブちゃんの“お目めキラリ!”  
感じわかるなぁ~
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:45
★kataさん:
写真を撮るにはいい場所でしたよ。
朽ちかけた教会などもあり、なかなか雰囲気がありました。
ほんとに残念ですね。
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:46
★orengeさん:
ちょうどいいときに、撮影に行きましたね。
これからは中に入れなくなるんでしょうか?
ちょっと惜しい気がしますね。
なかなかいいところでした。
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:47
★梅ちゃん:
そうだね。典型的なバブルの付けですね。
これからはこういう大規模なテーマパークのようなものは
出来ないのでしょうね。
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:49
★niwa2saku87さん:
私は最盛期の時には行ってないのです。
栄華の後を見るみたいで、それはそれでまたいいものでしたが、
この広大な敷地、もったいないような気がします。
荒れ果てちゃうんでしょうかね~
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:50
★matsuさん:
バブルのつけの影響は今でも続いているんですね。
北海道などはその最たるものでしょうから。
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:51
★Belaさん:
夕張みたいに、支援してくれるところが現れればいいですね。
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:52
★mikihanaさん:
行ったことがある人に聞くと、最初はにぎわっていたそうです。
でも結局、ジリ貧で、採算が合わなくなったのですね。
やっぱり、考えなしにバブルの時期はやっていましたから、仕方の
ないことなんでしょうか。
Commented by mink330 at 2007-08-04 18:54
★Yumiさん:
コメントありがとうございます。
私は入場料がとられないと聞いて行きました。
ほんとにうらぶれた感じでしたよ。

生ハム、ベーコン、おいしくてすっかり癖になってしまいました。
<< ろうそくだ~せ ♪ 手造り生ハム >>