人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛ちゃんの里親探し エゾハルゼミの声を聞きながら >>
キャ~! 気持ち悪い! 何これ?
 芝生の張替えのために来ていた業者の方が見つけてくれました。庭のスモモの木、「エ~、なにこれ?」良く見るとすごく気持ち悪いです。
 カイガラムシということでネットで調べましたが、カイガラムシにも色々種類があり、奥が深いのです(笑)
 カイガラムシの色々に詳しく書いてありますので、興味のある方はご覧下さい。
 さてそれからが大変でした。カイガラムlシは駆除が難しいのです。カルホスという薬剤が良いというので、雪印種苗に買いに行きましたが、農薬なので印鑑が必要でした。
 今日は雨が降るという予報でしたので薬剤散布が出来ないかな~と思っていましたが、早く、にっくきカイガラムシを退治なきゃあと思い、夕方散布しました。
 でも本当は農薬使いたくないのですよね~
キャ~! 気持ち悪い! 何これ?_b0019313_19463556.jpg

by mink330 | 2007-06-07 19:47 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2007-06-07 20:21 x
凄いですね、我が家の木についていたのはカメノコロームシというやつ
で、これも結構固いのですが剪定鋏の先のほうでこさぐとすぐに取れましたよ。
最近は殆ど見なくなりましたけど、あまり見て気持ちの良いもんじゃあり
ませんね。
Commented by bela flor at 2007-06-07 20:24 x
こんなにはっきりとしたカイガラムシを初めてみましたよ。
薬剤散布はしょうがないですよ、散布をするだけで死んじゃうの?
虫をこそげ落とさないと駄目かと思っていました。
「カイガラムシの色々」を見ました。全然形態が違うものが沢山でしたね。
そういえば妹の家でも先日枝を切っていましたよ。
白っぽいものでくもの巣状でしたー、ドキドキドキ
Commented by sgr813 at 2007-06-07 20:29
殺虫剤が有るんですね・・・昔~こそげ落としましたよ。
それにしても凄いですね。
このスモモの木は実が生るんですか?
アレッ!去年ブログで見たような気もします。
Commented by haruuo2 at 2007-06-07 21:18
サボテンにつくカイガラムシはコチニールという染料になりますが、
これはただの害虫みたいですね。
私ならブラシでかき落とすでしょうが、女性は虫類が苦手ですからね~
鳥が食べてくれると良いのに・・・
Commented by 元気ばば at 2007-06-07 22:00 x
カイガラムシは白?
これだけびっしりついたと期はやむないですよね。
スモモは実がなりますか?
Commented by Molacchi at 2007-06-07 22:13 x
キャー大量のカイガラムシ!!気持ち悪いですね! 去年
うちのお隣さんにもカイガラムシが発生し、一匹ずつ家族で取っていま
したが、こんなに大量のカイガラムシを見るのは初めてです!
こんなにたくさんじゃ農薬も仕方ないですよ~!
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-07 22:16 x
実がなる木には虫がつき易いのでしょうか。
よほど旨いものと虫達は知っているんだ。
消毒・殺虫作用・・ご苦労様です。
Commented by 小池 at 2007-06-07 23:41 x
カイガラムシではありませんが、去年黄毒蛾の幼虫に椿が丸裸にされました、早めに駆除しないとえらいめにあいますね
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:27
★梅ちゃん:
カイガラムシは薬が効かない代表的な虫みたいですね。
そういえば我が家のカエデにもずっとカイガラムシがついていました。
こちらは白と茶色の縞模様です。
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:29
★belaさん:
色々種類があり、薬はあまり効かないみたいですね。
今日我が家の芝生管理人がこそげ落としてくれました。
薬は昨日撒きましたのでこれで大丈夫かな?
だといいですね。
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:30
★sgrさん:
そうです。去年ブログに載せました。
おいしい実が少しですがなったんですよ。
今年も期待しています。虫をこそげ落としたから
きっと大丈夫だと思います。
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:32
★haruuoさん:
コチニール、知っています。赤い色でサボテンにつくんですよね。
食品にも使うと聞きました。
役に立つカイガラムシもいるんですね~
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:33
★元気ばばさん:
カイガラムシは色々形状もあり、判別が難しいですね。
スモモはやっと去年から実をつけ始めましたので、
カイガラムシにやられたくはなかったのです(笑)
もう大丈夫だと思います。
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:34
★Molacchiさん:
ほんとに見るからに気持ち悪いです。
虫の嫌いな人は正視出来無いのではないですか?
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:36
★matsuさん:
結構庭仕事も大変ですね。
次から次へと仕事があります。
楽なことなんてないですね。
マンション住まいが一番かな?
Commented by mink330 at 2007-06-08 18:36
★小池さん:
ご忠告に従って、昨日消毒、今日思いなおして、
手でこそげ落としました。
これで安心しましたよ。
<< 愛ちゃんの里親探し エゾハルゼミの声を聞きながら >>