人気ブログランキング |
<< 新芽のシンフォニー 緊急事態発生? >>
野幌森林公園・虫との戦い
 今NHKで放送してました。NTTのインターネットに障害が起きていると。でもやっと繋がりました。よかったよかった。

 今日は江別のカフェ・ド・サンレモで美味しいランチを頂いたので、せめてカロリー消費をとおもって、帰りに森へ入りました。
 ところが大変なことが・・・・虫がすごいのです。払っても払っても寄ってきます。まだ虫がつくんだ~と喜びました(というのはウソ)。
 おまけに黒い服に黒いザック、黒のカメラ、黒の手袋ときています。
皆さんご存知ですか?黒い色に虫は寄ってくるのです。
 何も考えずに森に入ったのは不覚でした。息を吸うと鼻の穴に、時には耳までも入ってきます。それにもめげずにしぶとく写真を撮ってきました。
 皆さん今森は綺麗ですよ~。でも森へ入るときは虫除けを忘れずに。
b0019313_21343976.jpg

by mink330 | 2007-05-15 21:40 | 写真 | Comments(9)
Commented by bela flor at 2007-05-15 22:01 x
インターネットに繋がってよかったね。ブログのアップが出来ているので驚きました。
何もしないでも自然に繋がったということですか?

森は癒されますね、黒い服装はスズメバチに襲われやすいのではなかったかな?
大沢の池は行ったことがないのですが、雰囲気がありますね。
お花も生き生きとしていますねぇ。。。
Commented by oyaji at 2007-05-15 22:38 x
インターネット接続ができないので、100回以上plalaに電話したけど繋がらなかった。
PCが壊れてしまったのかと思い冷や汗ものでした。NTTの障害だと解かりホッとしてます。
きょうの写真は「虫と戦いながら」の力作ですね!
実は「オオバナノエンレイソウ」、北海道大学のマークなのをご存知でしょうか?
今の季節、森の中に入るときは黒い服は禁物です! 
一番虫が寄らないのは、「緑色」 その次は、「白」です。 網戸の網が緑だったり白だったりするのはそういう理由からだそうです。
むかし、道北の「松山湿原」で撮影したときは空気全部が「ブヨ」でした。
撮影している私だけが虫を追い払うこともできず、「血・吸い放題」にしてあげたことがあります。
旅館に帰って風呂場で虫に食われた個所を数えたのですが、130まで数えていやになり数えるのを止めました。
翌日の朝起きたら、私は「ダルマさん」のようになっていたのでした。 あ~思い出すだけで痛痒くなっちゃいます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-16 07:13 x
夕べは自分のPCのトラブルと思い接続関係をいじくり回していたら繋がった。同時にテレビでトラブル報道・・あちゃ NTT側の問題だったのかぁと安堵した。
Commented by sgr813 at 2007-05-16 07:34
NTTのトラブルだったんですか・・・直ってよかったですね。(^o^)/
『虫との戦い』の情報をバッチリと頭に入れました。
虫除けには・・・森に入る時は『緑のおばさん』になれば良いとわかったんですが・・・顔を緑にはで来ません。(>_<)


Commented by mink330 at 2007-05-16 16:40
★belaさん:
NTTの障害だったので、何もしないで繋がりましたよ。
森に行くとほんとに気分的にゆったり出来ますね。昨日は虫で大変でしたが・・・スズメバチも黒いのに寄ってくるみたいですね。気をつけましょう
大沢の池は私もあまり行かないのですが昨日は行ってよかったですよ
Commented by mink330 at 2007-05-16 16:45
★Oyajiさん:
 昨日の障害は私もビックリしました。パソコン修理したばかりだったのでまた故障だ~とガックリ来ましたよ。罪なNTTです。

 オオバナノエンレイソウが北大のシンボルだとは知りませんでした。
派手ではないけど、なかなか味のある花ですよね。

 昨日虫が寄ってきて首や背中にまで入っていきましたが、そのときは
刺されたと思いませんでした。でもきょうあちこち痒いです。
ほんとに昨日は失敗しました。今度は防虫ネットかぶらなければ・・・
Commented by mink330 at 2007-05-16 16:47
★matsuさん:
我が家ではデスクトップとノートも繋がらなかったので無線ランの故障かと思いましたよ。ほんとに人騒がせですね。
これからもこういうことあるかもしれません。
Commented by mink330 at 2007-05-16 16:50
★sgrさん:
 私はいつも長袖を着るようにしています。でも服の上からでも刺されま すから、油断できません。

 顔は緑には出来ませんが、防虫ネットをかぶると言う手もありますよ。
ホームセンターでも売ってます。ひょっとしたら100円ショップにもあるかも。でもあれは写真を撮る時不便です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-16 18:17
この季節は虫が多く飛んでますね。
だからオオルリやキビタキなどが捕虫しているんですよ。
でも虫さされの薬はいつも携帯しています
<< 新芽のシンフォニー 緊急事態発生? >>