人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 不思議な雰囲気のお店「ぐるぅー... 洋裁の本がない >>
無残・ 木が・・・・・・・
 今朝の散歩で大変ショックを受けました。愛すべき野津幌川の河川敷の木が無残にも切り倒されていたのです。「川に枯れ枝が落ちて川がつまり氾濫する」という理由らしいですが、こんなにばっさり切らなくてもいいのでは????
 今は鳥も少なくなりましたが、まだまだたくさんの鳥がやってきます。鳥の止まる枝さえもこんなに少なくなってしまった。なんと嘆かわしい。
 釧路湿原の川は氾濫するという理由で蛇行を直線に直し、生態系が変り、今また莫大な予算を使って蛇行にもどしているという。
 せっかく札幌副都心にこのような自然に恵まれた場所があるというのに、どうしてこんな無駄なことをするのでしょうか?年度末に市民の税金を消化するためとしか思えない。
無残・ 木が・・・・・・・_b0019313_1431377.jpg

無残・ 木が・・・・・・・_b0019313_14315376.jpg

by mink330 | 2007-02-03 14:38 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by bela flor at 2007-02-03 15:40 x
お・お 何と無残な。。。
これは木のギリギリまで切ったのですか?
風景が全く変わってしまいましたねー、鳥たちは何処へ行ってしまうのか?
今年度中に税金使い切るために知恵を働かせている一環でしょうか。。
Commented by 梅ちゃん at 2007-02-03 17:28 x
サブ君は完全に怒ってるね「何てこっちゃい!温暖化防止には木々も貢
献しとるのが分からんのか!バカモノ」と言ってますよ。
いい例が我が家の近くの川岸の木々を伐採したために、カワセミが姿を
消してしまいました。
Commented by sgr813 at 2007-02-03 17:46
何て言ったら良いのか・・・本当に切らなくてはイケなかった木なのでしょうか。
サブ君のシッポが垂れているよ・・・怒っている?
この木は『秋グミ』の木ですか?去年は取りに行けなかったんです。
寂しい河原になってしまいましたね。地球温暖化がまたまた進みそうです。
Commented by niwa2saku87 at 2007-02-03 17:48 x
2日に この川の横を通った時 ショベルカーがあったので何するんだろうって思ってました。随分スッキリしちゃって ここまでしなくても・・・。何年も前からココはいつも工事してますよね。何か良くなってるんですかね。あの川が氾濫するとは思えないんだけど・・・?
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-03 19:45 x
景色がすっかり変わりましたね。
野鳥が隠れる林がなくなるとやってこなくなるでしょう。
もう少し別のアイデアは出てこなかったのか・・嘆かわしい!
Commented by cityde at 2007-02-03 20:46 x
私も近くを通りましたが気がつきませんでした。
相変わらずこんなことをしてるんですね。税金を払うのがイヤになりますよ。4月の市長選に出る候補者にこの惨状をどう思うのか聞いてみたいものですよ。
Commented by mink330 at 2007-02-04 18:37
★belaさん:
ねえ。そうでしょう?余りにも切りすぎですよね。
どうしてなのか????です。
出るのはため息ばっかり。
Commented by mink330 at 2007-02-04 18:39
★梅ちゃん:
この川にだってカワセミがいたんですよ。それなのに:::それなのに・・・
見られる鳥はどんどん減っていきました。
だって止まるところがなければやってこないですよね。
お役人は木が地球温暖化を防止しているって知らないんでしょうか?
Commented by mink330 at 2007-02-04 18:40
★sgrさん:
切った木はほとんど、柳と白樺です。
アキグミは川のそばに生えているのではないので
切らないでしょう。
Commented by mink330 at 2007-02-04 18:42
★niwa2saku87さん:
そう、この川は冬になると必ず必要でもない(私はそう思ってます)工事を
始めるんですよ。
去年は川の改修工事でした。
Commented by mink330 at 2007-02-04 18:45
★matsuさん:
ほんとに嘆かわしいの一語に尽きます。
自然環境の大切さを分かっている人がいないのでしょうか?
お役所には。
ほんとは下草などもあまり刈らないほうがいいんですけどね。
昆虫などいなくなると鳥も困るし・・全て循環してるのですよ。
Commented by mink330 at 2007-02-04 18:46
★citydeさん:
税金を使ってやってるわけですから、税金の無駄使いに思えます。
こういう声はどこに行けば届くんでしょうか?
<< 不思議な雰囲気のお店「ぐるぅー... 洋裁の本がない >>