人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モータースポーツイベント プラネットアース >>
地球温暖化 氷河は?
 最近の新聞に温暖化ガス放置をすると2040年には北極に氷がなくなるという記事がありました。温暖化は北海道に冬の大雨、40度になる東京の炎暑、南アジアを襲う豪雨など、すでに異常気象が国内外で続いています。
地球温暖化 氷河は?_b0019313_18395999.jpg

地球温暖化 氷河は?_b0019313_1846481.jpg
ペリト・モレノ氷河(アルゼンチン)  見渡す限り氷河ですが、最前線では私が見ている間でも崩壊が起きていました。

チリとアルゼンチンの山岳地帯に広がるパタゴニア氷原は、南極圏についで南半球最大級の氷河です。そしてここは、地球上の氷河の中で最も速く融解の進んでいる場所でもあるということです。私が訪れた5年前でさえ氷河の後退が急速に進んでいると言う話でしたから、今はこの写真よりもっと氷河が少なくなっていることでしょう。
地球温暖化 氷河は?_b0019313_18471047.jpg
グレイ湖(チリ) 湖面に大きな氷塊が浮かんでいる。
氷河は光を通すと青く見えて非常に綺麗。白をイメージしていたが、その青さにはビックリしました。奥はず~っと氷河が続いていた。
地球温暖化 氷河は?_b0019313_18513391.jpg
これは藪の中にいたフクロウ(名前は分かりませんが)かなり大きかったです。
by mink330 | 2006-12-29 18:55 | 旅行 | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2006-12-29 19:29
これが氷河なんですか。想像が出来ません。凄いです。
以前友人が道東の流氷の写真を見せてくれたんですが・・・氷は青い色でした。「白くないんだよ」と言われました。
このフクロウは外国の顔をしている。(^^♪
Commented by 梅ちゃん at 2006-12-29 20:49 x
日本ではなかなか見ることの出来ない風景ですね。ブルーがとっても綺
麗に見えるのはやはり空気が澄んでいるのでしょうね。
温暖化は人間が関わっているからで、自分で自分の首を絞めているよう
なものです。見てごらんフクロウさんが怒ってるよ。
Commented by bela flor at 2006-12-29 21:59 x
写真を見ていても呑み込まれそうな感じがします。
実際に目にしたら言葉を失うのではないでしょうか?
本当だ!フクロウさんが外人さんに見えるワ!
Commented by MOlacchi at 2006-12-29 22:17 x
へぇ~、氷河って青いんですか? 知りませんでした!とても
綺麗な氷河が解け出しているという事は以前から聞いてはいましたが、
minkさんの目の前で、しかも5年前に崩壊していたということは、すごい
勢いで解けているんですね。近い将来東京が海水でおおわれるとテレビ
で言っていましたが、これからどうなるんでしょうか?
Commented by mink330 at 2006-12-29 23:43
★sgrさん:
氷河の表面は白いのですが、光を通してみると青い色なんです。
不思議なことですね。
やはり実際に見て見ないと想像できないかもしれません。
写真では分かりにくいですがすごく大きいんです。
延々と氷河が連なる様子は圧巻です。
Commented by mink330 at 2006-12-29 23:46
★梅ちゃん:
温暖化の問題は、簡単なことではないと思います。
今手を打たないと将来大変なことになるのは目に見えてますね。
Commented by mink330 at 2006-12-29 23:47
★belaさん:
belaさんを連れて行きたいよ。
でも私が見たのは5年前だから、大分崩壊が進んでいるかもね。
なんだか末恐ろしい。
Commented by mink330 at 2006-12-29 23:49
★Molacchiさん:
今、温暖化ガスの問題を真剣に考えなければ、将来大変なことになるのは目に見えてますね。
40年後は私は生きてはいないと思うけど、そう言っている場合ではないですね。
<< モータースポーツイベント プラネットアース >>