人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼肉 徳いち 牡蠣のオイル漬け >>
ナティヴィティ(Nativity)
いつもお邪魔しているレストラン「カフェ・ド・サンレモ」では、クリスマス近くになると必ずキリスト降誕を祝う像が飾られます。私も知りませんでしたがこれを「ナティヴィティ」というそうです。
ナティヴィティ(Nativity)_b0019313_15502189.jpg
毎日一個づつ人形を増やしてクリスマスイヴの日にイエス様の像が置かれます。下から2番目の写真の座布団のようなものの上に寝せられるそうです。赤ちゃんの形をしていますね。
一番下の右側の写真は昔クリスマスのフランスで見た等身大のナティヴィティです。
ナティヴィティ(Nativity)_b0019313_1673141.gif

 今日の厚別東PCは、特別講師のNさんによる、今年最後の勉強会でした。
来年1月30日に発売予定のウィンドウズ・ヴィスタについてのお話でした。皆さん真剣に聞いていらっしゃいましたし、私も良くわかりました。なんだか早く使いたくなりましたよ~
ナティヴィティ(Nativity)_b0019313_15574392.jpgナティヴィティ(Nativity)_b0019313_15592391.jpg
by mink330 | 2006-12-21 16:11 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2006-12-21 17:34 x
西洋のクリスマスに対する気持ちというのは大変重厚な想いが込められ
ていますよね。私は日本人ですからどうも靴下とサンタしか思い浮かば
ないのですが、この時期さすがにゴスペルを聴くのがいいですね。軽く聴
くのならパッとブーンのクリスマスソングもいいですね。古いね~~。
ところでウィンドウズ・ヴィスタはどんなもんなんでしょうか。
Commented by sgr813 at 2006-12-21 19:25
「ナティヴィティ」って言うんですか。見たことがありますが・・・。
習ったクリスマスの歌に『牛が鳴く・・・』の歌詞が出てくるんですが・・・これで納得しました。牛が側に居たんですね。
今日の学習会のお話は面白かったですね。minkさんヴィスタを使ったら使い心地を教えてくださいね。
Commented by bela flor at 2006-12-21 20:20 x
ヴィスタのことはsgrさんのブログでも読ませていただきました。
minkさんは買い換えるのかな?分かっているだけで良いから今度色々教えてね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-21 20:33
そうか ナテイヴィテイというんだ~ キリストのことはよく知らないのが残念です・・本家が住職なんですがようするに無知なんですよ!(^^)!
Commented by cityde2 at 2006-12-21 20:39
サンチャゴでもたくさん売っていましたっけ。
もう数日でクリスマスですが、今年はまったくその雰囲気がありません。昨年は泊まっていた宿の近くにデカいツリーがあったのですけどね。
Commented by yukimaru122 at 2006-12-22 16:25
あ~。いいですねぇクリスマスらしくて♪
これはイタリアでは Presepio プレゼピオ と言うんですが、前に旅行した時にサンピエトロ広場でやはり等身大(より大きいかも)のを見たことがあります。毎日1個づつ人形を増やしていくんですね。知りませんでした~。
Commented by mink330 at 2006-12-22 18:21
★梅ちゃん:
キリスト教が生活に根付いているから、日本とは根本的に違いますね。

ウインドウズヴィスタはXPが席捲したようにやがて広がるでしょう。
Commented by mink330 at 2006-12-22 18:22
★sgrさん:
学集会はとてもためになりました。あっという間に時間が過ぎましたね。
いずれはヴィスタを使うことになるのでしょうが・・・それがいつになるか?
Commented by mink330 at 2006-12-22 18:26
★belaさん:
最初から買わないで様子を見たほうが良いという意見もあるようですね。
でも昨日のお話を聞く限り不都合が出たら修正プログラムをネットからダウンロードするらしいですよ。
目的によって使い分けることがbestでしょうね。ヴィスタを動かすだけで
大きい容量がいるみたいですから。
Commented by mink330 at 2006-12-22 18:27
★matsuさん:
はっは・・・実家が仏教ですか。
キリスト教のことはご法度ですね(笑)
Commented by mink330 at 2006-12-22 18:28
★citydeさん:
今年は雪が少ないからなおさらクリスマスの感じがないです。
もともとバカ騒ぎですから最近の風潮は歓迎ですね。
旅行中に教会でクリスマスのミサを聞くのはすばらしいですけど・・・
Commented by mink330 at 2006-12-22 18:30
★雪丸さん:
イタリア語ではプレセビオですか。サンピエトロ広場の人形は確かにでっかいです。それにそばに大きなツリーもありましたね。
毎年違う地方から木を切ってくるそうですよ。
<< 焼肉 徳いち 牡蠣のオイル漬け >>