人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さっそうと歩けない・・・ 一気に冬景色 >>
ヤマセミ・がんばろう
 土曜日はカービングの日ですが、何か予定が入ることもあり、1ヵ月のうち4週全部行けるのは珍しいです。それゆえ、なかなか進みません。
 今日はちょっとがんばって午前中から家でやりました(大変珍しいことです~)
粗彫りの時は結構力が要ります。先々週はなんで筋肉痛なんだろうと思ったら、彫刻等を使ったからでした(ひよわな わ・た・し)

インターネットでいろいろ調べて、本で調べてやりますが、やはり自分ではわからないところがたくさんあります。するとそこで手が止まってしまいます。
 カービングの先生や皆さんに会いに行くのも楽しみの一つですので、これから行ってきます。

今日の製作の様子
ヤマセミ・がんばろう_b0019313_143016.jpg


私が持っている彫刻刀、比較するために500円硬貨を置いています。電動のも持っているのですがやはり手でコツコツが一番です。
ヤマセミ・がんばろう_b0019313_14315710.jpg

by mink330 | 2006-11-25 14:37 | バードカービング&鳥 | Comments(15)
Commented by sgr813 at 2006-11-25 14:56
立派な彫刻刀ですね・・・私は小学校の頃の図工で使った小さな物しか知りませんがこれはそれと比べると随分と大きいですね。
『カワセミ』を作るんでしたね。
頭と胴体が別々に離れて見えますが・・・??
先日のブログを確かめたら『ヤマセミ』でした。
『カワセミ』と『ヤマセミ』何処が違うのかな・・・matsuさんに怒られそうだけど同じに見えます。頭と胴体も別々に掘っていましたね。<m(__)m>
Commented by sgr813 at 2006-11-25 14:58
検索したら姿形が違っていました。重ね重ね・・・<m(__)m>
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-25 18:44 x
私はひところ版画に凝っていた時があって、その時の彫刻等がまだ数本
ありますが、大きさ種類はほとんど変わりませんね。でも左端の太目の
ものは使いませんでした。もうすでにヤマセミを思わせる形になってます
ね。私も仕上がりが楽しみになってきましたよ。
Commented by mikihana922 at 2006-11-25 18:53
こんばんは。
私は消しゴムはんこに凝りました。
某サークルの決算で細かい文字を三日間書き続けたら
腱鞘炎のようになり、続けられませんでした。
テニスでのオーバーユーズもあるかもしれません。
minkさんのようにバードカービングができるのがうらやましいです。
調べたりするのも楽しみの一つでしょう。
頑張って下さい!

前回はサブちゃんの「お風呂の日」だったのですね。(笑)
写真意文字が入っていますが
どうすると波のようなラインになるのですか?
Commented by bela flor at 2006-11-25 18:57 x
これはなかなか大変な作業ですねー
色々調べても分からないときは先生やお仲間が教えてくれるのですか?
この状態から、繊細な羽根模様などが出来上がっていくんですから、根気のいる作業です。
でもminkさんはそれを楽しんでやっているのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-25 19:36 x
うわ~ カービングにはこんなに沢山の彫刻刀を使うんですか。
だから細かい作業もできるとは言っても技術が要求されますね。
Commented by スズメ at 2006-11-25 21:07 x
バードカービングにはどんな種類の木を使っているのですか?
シナノキのような柔らかいものが適しているのかな~
立体的なものは難しいでしょうね!
出来上がりを期待してまーす。
Commented by yukimaru122 at 2006-11-26 16:55
わぁー始まってますねぇヤマセミ♪ minkさんは型紙もご自分で作るんですか?
資料なんかも自分で集めて調べて・・。
私も早くそうなりたいなぁ・・(先生がいないと恐くて^^;)

こちらは月に2度しかないので絶対休まないように頑張って来ましたが、一年目にして前回ついに休んでしまいました。自分が一番ショックでしたよ。
来月は休まないように頑張ろうっと!!
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:19
★sgrさん:
この彫刻等は結構高くて、一本ずつ揃えました。
ヤマセミは首と胴体が別々で、後でうまく、くっつけます。
カワセミとヤマセミは全然違いますよ。カワセミは飛ぶ宝石といわれ、綺麗な色ですが、ヤマセミは白と黒の鳥です。
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:20
★梅ちゃん:
仕上がりは一年後です。
忘れた頃に出来上がりますから・・・・忘れてください(笑)
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:24
★mikihanaさん:
私は左利きなのでテニスは左です。でも不思議なことに彫刻等は右で使うので、(右手の方が力が弱いので)筋肉痛になるんですね。
左手の方がずっと太いんですよ(恥)

文字はフォトショップエレメンツで加工してます。
字を入れてからワープテキスト作成をクリックするといろいろ出てきます。それで好きな形に出来ますよ。
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:26
★belaさん:
ほんとに根気の要る作業ですね。
分からない時は先生に聞きますよ。もちろん。
のんびりのんびりやってるから楽しいんだね。それにお仲間とのお付き合いもいいですよ。昨日もクッチーナにいってきました。おいしかった~
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:27
★matsuさん:
彫刻刀はあまり使わないものも含まれてますね。
切れないと最悪です。お料理とおんなじです。
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:29
★スズメさん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

カービングの木はジェラトンという輸入材を使っています。
やわらかいのが特徴ですね。彫るのが楽です。
でも硬い木でも作れるんですよ。
Commented by mink330 at 2006-11-26 19:31
★雪丸さん:
一ヶ月に2度しかないとちょっと大変ですね。一回お休みすると3週間ですか・・・家でやるよりしょうがないですね。
型紙は先生が作ってくれますよ。
これから一年かけてやる予定です。お楽しみに(長すぎますね)
<< さっそうと歩けない・・・ 一気に冬景色 >>