人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サブ「雨だよ、つまんねぇ~」 雨の野幌森林公園 >>
今年の秋刀魚は?
 秋刀魚が食べたくなって、スーパーに行ってみた。このお店は昔「がんばる市場」で今は経営が代わって違う魚屋さんが入っている。
 どうも今までの庶民的な味が失われてしまって残念な気がする。
今日は塩焼きとお刺身の献立だが、また〆秋刀魚を作りたい。
作り方は
秋刀魚の酢〆2004/9/27のブログと
再び〆秋刀魚2005/9/22のブログに詳しく載っています。

今年は秋刀魚が高いような気がするが、今日買ったのは3匹で250円。大型の秋刀魚が少ないということだ。沢山の魚が店頭に並んでいました。
今年の秋刀魚は?_b0019313_18283150.jpg


今年の秋刀魚は?_b0019313_18305818.jpgしばらくお休みしていた英会話。9月からまた行きだした。ただ行って座っているだけの教室だ。


今日のビッグニュース

Princess Kiko gives birth to a boy.

おめでたいことだが、どうも私はすんなりおめでたいと思わないんです。
皆さんどうお思いですか?
by mink330 | 2006-09-06 18:38 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-06 19:04 x
今時期北海道はいろいろな魚が豊富に出回る季節ですね。私は魚が大
好きなので魚の写真に見入ってしまいました。
紀子さんの事はおめでたい事には違いないのですが、そっとしておいた
方がいいと思いますね。騒ぎすぎですよ。
Commented by sgr813 at 2006-09-06 19:41
魚のオンパレード(?)ですね。名前が分からない魚もあります。(>_<)
新鮮そうですね・・・値段がチョッと高いのかな?
紀子さまの出産はおめでたい事ですね。
朝の速報以外は夕方のテレビニュースからなのでどれ程、騒いでいるのかは分かりませんが・・・何れにしても静かに見守りたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-06 19:47
〆秋刀魚は鮮度がいいと美味しいのでしょう? 〆サバはよく食べるが〆秋刀魚はまだ食べたことがないもので・・。
Commented by スズメ at 2006-09-06 19:48 x
新しい命が誕生することはおめでたいのでしょうが、マスコミも騒ぎすぎです。
平和憲法が改悪されようとしている今、もっと考えるべきことがあるはずです。子どもたちの未来が少しでも希望のもてる時代であってほしいですね。
Commented by cityde at 2006-09-06 19:57 x
近所のスーパーでサンマが70円くらいでした。
ものによりますが、200円近くもすると関東と変わらない高級魚の値段ですよね。少子高齢化の時代ですから、子供が生まれるのは基本的にめでたいことですが、何の罪も無い赤ちゃんの将来を束縛することになるのは人権侵害に近いと考えてしまいますよ。
Commented by bela flor at 2006-09-06 21:17 x
色々なお魚が並んでいますね。
この写真を魚好きの家族が見たら何というでしょう!
〆さんま・・食べたことが無いです。
〆さば食べれない私でも大丈夫かなぁ・・食わず嫌いなだけですが。

おめでたいお話は「男子・女子」関係なくご無事で何よりと思う気持ちです。
それはどちらのお宅のお子様でも同じようにです。。。。
Commented by mikihana922 at 2006-09-06 22:18
ほとんど北海道産のお魚ですね。
北海道の方は幸せです。
何をかくそう、我が家の今日の夕食は
北海道産鮭のソテーでした。生協で購入しましたが美味しかったです。
ハナがテーブルの下から飛び上がろうとして
何度も私に叱られました。

私も先週、一月ぶりに英会話へ行きました。
どうもすんなりと聞き取れる時とそうでない時があり
がっくりして帰宅しました。
普段からラジオでも聞いておかないと進歩しないようです。

最後のコメント、私も同様に思いました。
深く考え始めるとホントはとってもムズカシイ・・・。
Commented by feigao at 2006-09-06 23:44
たくさんお魚が並んでいますね!
あと欲しいのは、これらを料理する腕前です(^^;)

このニュースを知って、正直おめでたくもあり、複雑な思いもあり、でした。
ただ、生まれたお子さんにはすくすくと育って欲しいと思っています。。。
Commented by mink330 at 2006-09-07 19:55
★梅ちゃん:
魚も資源不足でだんだん食べられなくなる時期が来るかもしれませんね。そうなったら悲しい。
男児誕生おめでたいのですが、もう少しそっと見守りたいものですね。
Commented by mink330 at 2006-09-07 19:57
★sgrさん:
前のがんばる市場より値段は高いような気がしますが、種類は多いです。食べなれない魚にはなかなか手が出ないですね。
Commented by mink330 at 2006-09-07 19:59
★スズメさん:
今回はすんなり皇室典範の改革が見送りになりましたね。
ほんとはもっと議論されるべきものだったと思いますが・・・
Commented by mink330 at 2006-09-07 20:00
★matsuさん:
〆秋刀魚は、秋刀魚のお刺身が好きな人なら大体食べられますよ。
癖になるおいしさです。ぜひ料理長さんに作ってもらってください。
Commented by mink330 at 2006-09-07 20:03
★citydeさん:
70円とは安いですね。大型の秋刀魚が高いのですよ。
昨日の紀子さまのお子様は、
生まれたときから、天皇になるという運命を背負って生まれたのですね。
Commented by mink330 at 2006-09-07 20:04
belaさん:
料理を作る人が嫌いなら、きっとご家族のお口には入らないでしょうね。
残念でした。
Commented by mink330 at 2006-09-07 20:07
★mikihanaさん:
生鮭でしたか?そろそろ鮭の季節です。色々な料理法がありますし、比較的安いので助かりますね。
英会話は私もからきしだめですが、行くだけでいいと割り切っています。
皇室問題は私達が口を挟めない問題なのかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2006-09-07 20:08
★feigaoさん:
お魚は肉と違って、種類が多いので食べる楽しみがありますね。
我が家は料理といってもほとんど焼き魚か、煮魚、刺身くらいでしょうか?
<< サブ「雨だよ、つまんねぇ~」 雨の野幌森林公園 >>