人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の羊蹄山 映画の著作権(500円のDVD) >>
ホワイトアスパラガス
 最近生のホワイトアスパラガスをよく見かけます。缶詰はよく食べますが、生は調理法が分からず敬遠していました。
 「きょうのわたし あしたのわたし」のブログで、ユキティさんが、ヴィシソワーズを紹介していましたので、作ってみました。
 ヴィシソワーズはじゃがいもを使ったつめたいスープのことです。今回はそれにホワイトアスパラガスも加えました。

ホワイトアスパラガス_b0019313_19412282.jpg札幌近郊で取れた新鮮なホワイトアスパラ、
一把158円で、
写真は3把ぶんです。


ホワイトアスパラガス_b0019313_1945081.jpgグリーンアスパラと違って、皮が残るので、ピラールで皮を丁寧にむきます。
そのむいた皮も一緒に、沸騰したお湯で10分~15分茹でます。


ホワイトアスパラガス_b0019313_19471887.jpg
熱々のうちに上にバターを乗せて頂きます。一番シンプルでアスパラの香りが新鮮な一品。

ホワイトアスパラガス_b0019313_1949866.jpg
私が作ったホワイトアスパラとジャガイモのヴィシソワーズ。作り方は以外に簡単でしたよ。

最初に玉葱をみじん切りにしてよくいためておきます。
アスパラを適当に切り、ジャガイモも皮をむいて適当な大きさに切りやわらかくなるまで茹でます。ここにコンソメと、炒めた玉葱を加え、ミキサーにかけます。
滑らかになったら鍋に戻し、牛乳で適当な濃度にし最後に生クリームをいれ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。パセリのみじん切りを飾りに散らします。

これからの暑い時期にさっぱりして美味しいでしょう。
by mink330 | 2006-06-24 19:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
Commented by bela flor at 2006-06-24 20:08 x
本当に美味しそうなスープですねー手がこんでいて感心しますよ。
私は最近簡単なものばかり作っています、反省してますが.....。
熱々アスパラにバター、これもシンプルで美味しそう!これなら挑戦できるかもね。
所で茹でるときにアスパラの皮もいれるのはどうして??
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-24 20:31 x
ここの所寒い日と雨の日がつづき、熱々のグリーンアスパラのイメージ
がありますが、明日から気温も上がりそうで今日の料理は、まさにこれか
らが美味しくいただけそうです。楽しみが増えました。
Commented by sgr813 at 2006-06-24 21:21
minkレストランを開店しませんか?今流行の一日数組だけ・・・予約制。住宅街のレストランです。一番客は勿論・・・私。(^o^)/
とっても美味しそうですし、盛られた器も素敵です。
ホワイトアスパラは皮をむくんですね・・・グリーンアスパラと同じ様に茹でて食べたら硬かったんです。(恥)
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-24 21:22
先日ラジオ放送でホワイトアスパラを紹介していたが、最近生のホワイトアスパラが徐々に人気が出てきたと言ってましたよ。
Commented by feigao at 2006-06-24 21:48
ホワイトアスパラにバターをのせて食べるのですね。
おいしそうです・・・♡
ヴィシソワーズもこれから暑くなるので、いけそうですね♪
Commented by mif-yu1018 at 2006-06-24 21:59
さすが北海道ですね~ホワイトアスパラガス瑞々しくて美味しそう(^^♪

こちらで見つけたら 皮をむいて バターで頂いてみます^^
熱湯で10~15分も茹でるのね・・・アツアツが楽しみです。
Commented by mink330 at 2006-06-25 07:24
★belaさん:
ゆでる時皮も入れるのは、アスパラの風味を逃がさないためかとおもいます。独特の苦味のような者がありますよね~
冷たいスープは以外に簡単ですよ。ぜひ作ってみてね。
Commented by mink330 at 2006-06-25 07:25
★梅ちゃん:
私は大目に作り冷凍しました。
解凍して牛乳で延ばせば、手軽に食べられますよ。
夏の定番ですね。
Commented by mink330 at 2006-06-25 07:27
★sgrさん:
最近でこそ店頭に出回るようになりましたが、缶詰が主流でしたね。
ヨーロッパではグリーンアスパラより消費量が多いそうです。
ミンクレストランはちょっと・・・採算があわなそう。
Commented by mink330 at 2006-06-25 07:28
★matsuさん:
北海道で取れるんですから、もっと生食を増やせば、消費も拡大するのでしょうね。
Commented by mink330 at 2006-06-25 07:29
★feigaoさん:
ホワイトアスパラの風味が口の中で融けてすごっくおいしかったです。
何でも試してみるものですね~
Commented by mink330 at 2006-06-25 07:31
★mif-yuさん
そちらでも、手に入るのですか?
茹でるだけなのは簡単なのでぜひ試してみてくださいね。
新しい食感ですよ。
Commented by lemonodasos at 2006-06-25 07:37
私はブショーなので、アスパラガスの酢漬けを買って食べています。ドイツ製ですが、、、私には美味しいです。ギリシャでアスパラガスって売っていたかなぁ、、今度スーパーにアスパラガスがあったらやってみます。
Commented by ユキティ at 2006-06-25 13:39 x
こんばんは、リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
さすが、本場北海道のホワイトアスパラは、太くてしっかりとして
まっすぐ伸びてて傷もなくて綺麗な真っ白!!
とっても新鮮ですね?そうですよね、シンプルにバター味が
良く合います。やっぱりホワイトアスパラは皮が硬いんですね?
いつもいつも、剥いてもまだ硬いような気がしてました。
と~っても美味しそうなヴィシソワーズです。キメも細かいし
いただいてみた~い。
Commented by cityde at 2006-06-25 15:02 x
道産食材を生かした献立ですね。
現在ちょうど相馬先生の野菜の本を読んだばかりですが、こちらのブログの料理はその内容と合っているものばかりです。ということは本を書けるかも…?
<< 今日の羊蹄山 映画の著作権(500円のDVD) >>