人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食べるな危険 サッポロビール園 >>
金頭(かながしら)
下の写真の魚、見たことがありますか?多分私もはじめて見たような気がします。
 今日サブの散歩に行く途中にある魚屋さんであまりの安さに買ってきてしまいました。
これで300円です。
金頭(かながしら)_b0019313_20224147.jpg
  
各地の底引き網などでまとまって漁獲されるが近年見かける機会が少ない。水産上重要な魚
 北海道南部から南シナ海まで棲息。「金頭」でカナガシラになったように金(金属)のように頭が硬くて、また大きい。やや水深の深い場所に棲息している。

 生きのいいものはお刺身、味噌汁や鍋物、煮付けが良いと聞いて、煮付けにしましたが、骨が硬くて、うろこも硬い。さばくのに苦労しましたが、味はとてもよかったです。

札幌でもあちこちできれいな藤の花を見かけるようになりました。これは江別の「I 先生」のお宅のフェンスに咲いている藤ですが、見事でしたよ。
金頭(かながしら)_b0019313_2030440.jpg

by mink330 | 2006-06-07 20:33 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2006-06-07 20:49
赤魚とは違うんですね。これで300円?ビックリです。どうしたらこのような値段が付けられるんでしょう。他の魚も安くして~。(悲鳴)
藤の花が満開・・・見事ですね。我が家もそろそろ咲き始めました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-07 20:53 x
藤の花はきれいですね。すごく大きな藤棚ですが管理するのはたいへんではないでしょうか? いや~ 見事だ!
Commented by bela flor at 2006-06-07 21:09 x
お魚の安さに驚き・藤の花の色の濃さに驚きのbelaでした。
藤でも色々な濃さがあるんですね、全部同じだと思っていました。
minkさん、少しは捨てる作業は落ち着きましたか?
Commented by mikihana922 at 2006-06-07 22:56
お魚の安さにも驚きましたが、藤の花に葉さらにびっくりしました。
こちらではとうに終わってしまいました。
今年は咲いている期間も短かったように思います。
狭い日本といえども、広いのですね。^^
Commented by akirita at 2006-06-07 23:27 x
金頭安くて美味しいですよね♪
小さいから刺身にしたら少ししか取れ無そうですね。
Commented by lemonodasos at 2006-06-08 07:09
新鮮な魚はお店の中で輝いていますよね。おいしそう!
私は魚をさばくのが出来ません。あの鱗の始末大変ですよね。
それで魚を買うのに、ちょっと、積極的になれません。
北の海で取れる魚は身がしまっていて美味しそう。
Commented by mink330 at 2006-06-08 10:06
★sgrさん:
きっとその日大量にセリに出された、安い魚だけを買ってくるのだと思います。種類はないし、さばいてくれないし、でも新鮮で安いです。
このまえも鯖が5本で300円でしたよ。多くてもてあましました(笑)
Commented by mink330 at 2006-06-08 10:07
★matsuさん:
この藤は棚でなくてフェンスに広がっているのです。
でも、きれいに咲かせるには、やはり手入れが大変なんでしょうね。
Commented by mink330 at 2006-06-08 10:08
★belaさん:
毎日悲鳴を上げている割りには、全然片付きませんよ。
もう18年分の物が溜まっているんですね。
すっきりしたいのですが、愛着があるものが多すぎて困ります。
Commented by mink330 at 2006-06-08 10:10
★mikihanaさんのブログをいつもは意見していて、一ヶ月は季節が違うと実感しています。2度楽しめますね。ブログと、実物と。
Commented by mink330 at 2006-06-08 10:11
★akiritaさん:
ひょっとしたらいつも釣って食べているのでは?
九州のほうではよく食べていると聞きましたが・・・
骨が硬くて引っかかりそうでしたが味は最高でしたよ。
Commented by mink330 at 2006-06-08 10:12
★ lemonodasosさん:
北の魚は身がしまっていておいしいと思いますよ。
私は出刃包丁を持っているので、自分でさばきます。でも下手ですが・・
食べるためには仕方がありませんね。
<< 食べるな危険 サッポロビール園 >>