人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラデロの夕日 キューバの野球ボール >>
グアンタナモ基地
 今回のキューバ旅行でぜひグアンタナモ基地を見て見たいと思っていました。もちろん直接行くことは出来ません。グアンタナモ県の丘の上から基地を覗き見るのです。
グアンタナモ基地_b0019313_2012890.gif
 サンティアゴ・デ・クーバ(地図の右下)から車で約1時間半、ゲートがありました。
グアンタナモ基地_b0019313_20194537.jpg
なにやら厳重な警戒です。ドキドキしました。でも軍の許可を得て、ツアーとして入っているのですから何も問題はありません。基地を見ることまでがツアーとして成り立っているのですから驚きです。ちなみに料金は一人5ドル(5兌換ペソ)です。
まずゲート前の肖像画は、「5名の英雄」の肖像画。「5名の英雄」とは、98年にアメリカでスパイ活動をしたとして逮捕された5名のキューバ人で、今でもアメリカに収監されているという。
(01年にアメリカ連邦裁判所が終身刑(5名のうち3名)と懲役10年(5名のうち2名)の有罪判決を言い渡した)

「5名の英雄」はキューバ側の呼び方でアメリカ側は「5名のスパイ」と呼んでいるという。キューバ政府はいつも「5名の英雄」の即時釈放をアメリカに要求していて、キューバ国内中に彼らの肖像画があるし、カストロ議長もいつも演説のたびに言及するそうです。

グアンタナモ基地_b0019313_20243138.jpg



グアンタナモ基地_b0019313_20235234.jpg
この大きな双眼鏡で、基地を見るのです。教会、ショッピングセンター、病院、一般の家、そしてアルカイダ捕虜の兵士が収容されている収容所も見えました。
グアンタナモ基地_b0019313_2342680.jpg
これがグアンタナモ基地の全容です。もっと左の方に広がっていますが、写真に入りきれませんでした。前に一本道路が見えますが、そこから手前はキューバ領、中間がどちらの国でもない領土で地雷がびっしり埋まっていると言う。そして向こう側がアメリカ領です。ガイドさんの話では最近この真ん中の土地の地雷が撤去し始められているということです。
by mink330 | 2006-04-05 20:42 | キューバ | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2006-04-05 21:39
普通の人の観光旅行にはない・・・minkさんは凄いものを見てきたんですね。
地雷なんてテレビや新聞報道・・・それもチラッとだけ・・・でしか知りませんでした。直接その場所を見て来たんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-06 07:12 x
いいところをみてきましたね。アルカイダが収容されたところも望遠鏡でみれるんですね。それにしても地雷が敷き詰められているなんて恐ろしいです。
Commented by cityde2 at 2006-04-06 09:26
ここは私も行ってみたい所です。
板門店もそうですが、主義主張が違う国が対峙してる現場の緊張感は生ぬるい普段の生活を反省する良いキッカケになりますのでね。でも5ドルは高いですよね~。
Commented by bela flor at 2006-04-06 09:49 x
希望していた所に行けて満足しましたか?
地雷が撤去し始められたそうですが、恐ろしい感じがします。
日本で のほほんと暮らしている私には想像がつきませんが、minkさんはその緊張感を味わってきたのですね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-06 14:25 x
軍事施設が観光コースになっているなんて、怖いけど見てみたい気がし
ますね。
今ソ連との関係はどうなんでしょうか、アメリカとの雪解けが進めばいい
と思うのですが、中々そうもいかないんでしょうね。
Commented by mink330 at 2006-04-06 19:21
★sgrさん:
なんだかとても緊張しましたよ。軍の人が見張ってるんだもの。
でも観光でここに見にいけるんですから不思議ですね。

Commented by mink330 at 2006-04-06 19:22
★matsuさん:
アルカイダの捕虜が収容されてる建物は見えましたが、オレンジの服の囚人は見えませんでした(見えるわけないですよね。)
Commented by mink330 at 2006-04-06 19:24
★citydeさん:
面白かったですよ。5ドルは高いとは思いません。きっといい収入源になっているのでしょうね。
キューバ人が何人か基地内で働いているので、情報が入るらしいですよ。
Commented by mink330 at 2006-04-06 19:25
★belaさん:
そうですね。平和な日本では考えられないかもしれません。
でもにらみ合って、案外楽しんでいるのかもしれませんよ。
Commented by mink330 at 2006-04-06 19:27
★梅ちゃん:
旧ソビエトが崩壊してからは、援助がなくなり、大分大変でしょうね。
アメリカとの関係は、カストロ議長が生きている限りは、いやそのあとも
良くはならないような気がします(あくまで私信)
<< バラデロの夕日 キューバの野球ボール >>