人気ブログランキング |
<< キューバは今 またまたWBCの話題 >>
ハバナ市内見学
今日3月22日(水)は午前中からハバナ市内を見学しました。
私は3度目なので殆ど行ったことがあるところばかりですが、初めてのファニータさん、るーちさんにとっては、すべて興味深かったでしょう。

ミラマル地区(新市街)からベダード地区へ。キンタアベニーダ(カストロ議長が通勤に使うと言われる幹線道路、すごくきれい)をとおり、ラテンアメリカンスタジアム(5万5千人収容可能)、
革命広場、ハバナ大学をみて、革命博物館へ。ここはゆっくり見学しアルマス広場を経て、キューバで一番にぎやかなオビスポ通りへ。観光客がたくさんいましたよ。私たちもそのうちの一人。ヘミングウエイが通ったと言われるレストラン「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」で昼食、キューバ料理を堪能しました。

気になるお値段ですが、観光客にとっては決して安くはないです。
キューバは今、兌換ペソ(CUC・セウセ)しか使えません。ドルをCUCに両替すると10パーセント損をします。10ドルが8ドル90セントくらいにしかなりません)ここで両替するならユーロの方が得です。もちろん日本円は両替不可能かな?

そして料金はすべてキューバ市民と観光客の二本立てです。たとえば、どこかの入場料が5CUCだとすると、キューバ市民は5ペソ(もう一つキューバ市民だけが使えるお金)です。
観光客からは取れるだけいただこうというのがキューバ流でしょうか?

だからお医者さんや、先生より、観光客を相手にしている職業の方が収入が多いという現象も起きるのでしょう。
カストロ議長が昨年11月「キューバは自壊しうる」という発言をしたそうですが、それは敵が攻めてくることではなく、内部からの崩壊を指しているのです。
腐敗が横行していることに危機感を持っているのです。

また折に触れてそういうことを書きたいと思います。

下の写真は昨日書いたアメリカの利益代表部前の旗の林立です。この写真は一昨日のもので、昨日はこの黒い旗が全部キューバ国旗でした。
その近くで遊んでいたかわいい子供たちです。子供の後ろの方の広場には何万人も集まることができる広場があります。
b0019313_106059.jpg

b0019313_107498.jpg

by mink330 | 2006-03-23 10:08 | キューバ | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2006-03-23 10:33
キューバは未知の国です。先日のカストロ議長の言葉は日本では聞かれない事の様に思えました。
この黒い旗にはビックリです。その近くで遊ぶ子供の屈託ない笑顔が印象的です。
観光客の料金が違うと言うのも興味深い話です。
Commented by bela flor at 2006-03-23 19:37 x
3回目のminkさんとの旅行は、ファニータさん・ルーチさん お二人ともに心強いでしょうね。
黒い旗は異様な感じがします。屈託の無い子供の笑顔とは対照的で....。
Commented by cityde2 at 2006-03-24 08:53
眩い陽光が羨ましい限りです。
両替で損するのは米ドルだけなのですよね?その理由と使い道はなんと説明されているのでしょうか?また物価の推移なども実例で教えていただければ有難いのですが。
Commented by mikihana922 at 2006-03-24 09:59
国旗も賄賂もそれぞれのお国事情があるのですね。
でもなんていう青空でしょう!
この青空は誰にたいしても平等ですね。
長期滞在してみたくなりました。
Commented by ユキティ at 2006-03-24 12:36 x
minkさん、こんばんは。キューバでの素敵なお写真楽しませていただいてます。
WBCも盛り上がったでしょうね。私もこちらでTV観戦してましたが
ちらっとminkさんの事が頭をよぎりました。キューバ料理もとても
興味があります。一度だけレストランで戴きましたが、好きです。
出来たらお料理画像も拝見したいです♪体調崩されないように
楽しまれてください♪
Commented by クバニータ at 2006-03-24 23:16 x
もしかしてもう日本に戻られたかなと思って Las fotos の方をチェックしてました。こちらのブログでキューバから更新されていたのですね。
抜けるような青い空と強い日差し、いいなあ。。。。
私は野球が全く話題に上らないイギリスで、母国日本対心のふるさとキューバの試合結果の成り行きを見守っていました。キューバの人たちが準優勝を喜んでいると知ってホッとしました。そうですよね、素晴らしい結果ですよね。
minkさん、残りの滞在を楽しんできてくださいね。
Commented by mink330 at 2006-03-25 01:34
皆さんコメントありがとうございます。遠いキューバから嬉しく拝見させていただいてます。
元気いっぱい、楽しく毎日を過ごしています。
Commented by chubin at 2006-07-01 21:45
GWにCubaに行った際に同じ場所に行きました。
その時の紀行をアップしたのでトラックバックさせて頂きました。
<< キューバは今 またまたWBCの話題 >>