人気ブログランキング |
<< ハバナ市内見学 熱狂WBCベースボール >>
またまたWBCの話題
 ただいまのキューバの時間は3月21日(月)午後11時頃、昨夜10時からの日本との決勝は熱狂的に盛り上がったが、結果は日本の優勝。それはそれで嬉しいのだが、実際キューバにいて試合を見ていたら、キューバに勝って欲しいと思ったほどだった。

さて今日のバラデロからの帰り、夕方マレコン通りを通ったとき、ものすごい人が集まっていて、びっくりしたが、後でテレビを見て選手のパレードがあったのがわかった。
人人人で埋め尽くされた感じで、アメリカ利益代表部の建物の前にはキューバ国旗が何十本と(いや百本以上かな?)とひるがえり異様なほどだった。
アメリカ利益代表部とは、アメリカとの国交がないために、大使館ではないのだが、そのような役目をしているところで、常に護衛がたち物々しい雰囲気のところ。
最近その前に、電光掲示板の文字を見えなくするために旗を林立させて、視界をさえぎっている。(アメリカはキューバの悪口を電光掲示板で流しているから)

更に驚いたことには、夜のゴールデンタイムにカストロ議長の演説が2時間もキューバ国営放送で放映されたことだ。立ちっぱなしの演説は79歳とは思えないほどだった。

いかにキューバ国民が今回の野球の準優勝を喜んでいるか伝わってきた。
たくさん写した写真があるのですが、パソコンの調子が悪くて写真をUPできなくて残念です。

バラデロは2泊3日、ほんとにのんびりしてきました。冬の北海道からは想像もつきませんが、
日焼け止めを塗らなかった足が、真っ赤になり痛いです。
by mink330 | 2006-03-22 12:03 | キューバ | Comments(7)
Commented by bela flor at 2006-03-22 16:05 x
野球は面白かったねー
キューバにいると日本を応援するのがはばかられるくらいに盛り上がっていたんだね。
昨夜何処かのテレビ局でキューバのことを取り上げていたので、minkさんがいるしちょっと関心を持ってみたよ。カストロ議長の前の職業も分かったよ。
楽しんでいるようで良かったねー、今日は降っていないけれどひどい天気が続いたんだよ。
Commented by sgr813 at 2006-03-22 18:00
キューバの熱狂的な応援の中でのニッポンはどんな風に見えました?
元気で旅行を楽しんで居ますね。
写真は帰宅後のブログで楽しませて頂きます。
Commented by 梅ちゃん at 2006-03-22 18:22 x
今回のWBCでははからずも日本が優勝しましたが、キューバは豪快だけではない非常に繊細な野球をするんだなと感心しました。
日本でもキューバからの人たちが集まってクーバ、クーバといって応援してましたよ。
Commented by mink330 at 2006-03-22 21:39
★belaさん、sgrさん、梅ちゃん、野球はすごい盛り上がりようだったよ。
キューバはサッカーより、野球が盛んだから、誰もが野球の話を話題にしてました。日本が勝っても、素直に「おめでとう」と皆が声をかけてくれましたよ。「日本からだったら負けても悔しくない」のだそうです。
今日も晴れていい天気になりそうです。
札幌の雪が信じられませんが、春の雪はすぐ融けますからね。
今日はハバナ市内見学の予定です。
Commented by alteri at 2006-03-22 22:45
今回の試合では、MINKさんの事が気になリました。

私は、「イチロー」のファンですので
勝負の行方はきにしていましたが
キューバの事も気名なりました。
Commented by mikihana922 at 2006-03-23 07:22
本当に素晴らしい試合でした。
ニュースでキューバ選手の凱旋の模様を放映していましたが
minkさんはどうしているかなと思いました。
日本の選手も王監督も立派でしたが
試合後のキューバ監督の会見も素晴らしかったです!
そして準優勝を心から喜ぶキューバ国民にも拍手です。
これが日本ならネガティブな見方をメディアもあるかと思います。
素直で大らかな国民性ですね。^^

足のヤケドは大丈夫ですか?
Commented by cityde2 at 2006-03-23 08:17
大方のキューバ人は米加以外なら良かったのでしょう。
私は野球に興味が無いので、連日のお祭り騒ぎ的な報道にいささかうんざりしています。(笑)

バラデロはまた値上がりしてるのではないでしょうか。最近の物価情報なども盛り込んでくださいませ~。
<< ハバナ市内見学 熱狂WBCベースボール >>