人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 童心に返って サブのファッションショー続き >>
こんな時皆さんはどうしますか?
こんな時皆さんはどうしますか?_b0019313_2061417.jpg
今日の天気はひどいものでしたね。
なんだか映画「暗い日曜日」を思い出すような日でした。
でもそれをものともせず、HOMEの例会へ出かけました。
HOMEの皆さんの顔を見て、「暗い日曜日」はふっとび帰りは買い物をして無事家にたどり着きました。



こんな時皆さんはどうしますか?_b0019313_2028289.jpgさて本題は昨日のことです
昨日カービングを終って、帰りに新さっぽろの「クッチーナ」で食事をしました。
ここは私のお気に入りの場所です。禁煙席もあるので嬉しいレストランです。
そこでスタッフお勧めの前菜「レンコンのシャキシャキ○○・・・・・・」を頼んだのです。でもそれはシャキシャキとは程遠い、ぐったりの代物だったのです。


皆さんはここでどういう態度をとりますか?
①そのまま我慢して食べる。
②一応抗議をして二度とその店には行かない。
③抗議をすることはするが気にしないで又その店に行く。

「あれ?このレンコン全然シャキシャキしてない」「古いんでない?」「揚げすぎ?」と話していました。すると隣に座った子供づれの夫婦も同じことを言っています。
私は意を決して店長さんに言いました。
「文句をいっていい?このレンコン全然シャキシャキしてないよ~」
店長さんは一応謝りました。
しばらくして「すみません、代わりに何かデザートでも・・・」といいました。

私は別に何かを欲しくて行ったのではありません(当然ですよね)
ただこういうことは、お客さんがいわないと気がつかないことが多いです。
この店を愛してるからこそ言ったのであって、一見の客ならそんなことは言わないでしょう。
ここで私がおばさんだからそういうことを言えるのだと思わないで下さい。

この店をいい店にしたいという気持ちがあったのですよ(ほんとです)
店長さんもよく知っていてすごくいい人です。
だから勇気を持って言えたのだと思います。
ほんとにスタッフの皆さんも気持ちのいいお店です。
ぜひ足を運んでくださいね。
行きたいと思った方はクッチーナ新さっぽろデュオ店へどうぞ。
お断り・・・・私は全然宣伝費を頂いてはおりませんです。
by mink330 | 2006-02-26 20:54 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by bela flor at 2006-02-26 21:16 x
minkさんは良く足を運ぶお店ですよね。
ということは気に入っているからでしょう! ならば貴女の行動はグーでした。
お店にとって幸せなことでした...こういうお客樣を大事にしないと繁栄しないと思いますよ。
愛すればこその苦言ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-26 21:39 x
よく利用しているお店なら言えるでしょうが初めての店なら勇気が要りますね minkさんは強い!
Commented by sgr813 at 2006-02-26 21:40
私も気に入ったお店なら一言感想を言いますね。
でもこれはおばさんになったから言える事かも知れません。

昔・昔の若い頃の私だったら・・・黙っていたかな?次回に行く時は別のメニューを注文すると思います。
その店に今度チャンスがあったら入ってみます。
Commented by mikihana922 at 2006-02-27 07:26
私ならどうするかな。もし頻繁に行くお店なら
「今日はちょっと・・・・」というかもしれませんね。^^
記事を読んでminkさんのお気持ちがわかりました。
お店の雰囲気もそこで働いている方もminkさんはお好きなのですね。
充分にminkさんのお気持ちが伝わっていますよ。^^

Commented by swimmiki at 2006-02-27 07:34
私も最近言えるようになりました。
本当に「エ!」と思うときありますよね。

昨日、コンパクトデジカメを買ったとき、若い店員さんに「質問ぜめ」にしてしまいました。
かわいそうだったけれど、こちらも良い商品を買いたいので強気になってしまいました。
Commented by niwa2saku87 at 2006-02-27 11:28 x
あ~私も言っちゃうな~
”クッチ-ナ”は美味しいし、店長さん若いのに本当にいい方ですよね。
よく頑張ってるな~感心 感心と思ってます。

先日 初めてのお店でアイスコーヒーが異常にクスリ臭くて 迷った末店員さんに言ったら一応厨房に持っていったんですが、また同じの持ってきて「こういう味です」と言われましたけどね・・・・私の舌が変だったのかな?若いときは絶対言わなかったですね(笑)
Commented by どんちゃん at 2006-02-27 14:36 x
私も絶対言う派、 愛すればこその苦言です。 お店の方の対応しだいですよね~”クッチ-ナ”今度のぞいてみようかな~ 

Commented by feigao at 2006-02-27 17:56
minkさんは本当にこのお店がお好きなのですね(^-^)
私も病気をしてから性格?が変わってしまったので、多分ひとこと言うと思います。
その後またそのお店に足を運ぶかは、その時の店員の対応次第です。
自分もサービス業をしていたので、身につまされますね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-02-27 18:17 x
私は③の行動をとります。苦言を呈した以上私にも責任がありますので
その後を確認させていただき、良かった場合はとても美味しかったことを
アピールしてあげますね。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:43
★belaさん:
そうです。もしこんなお店もう来ないと思ったら、私も言いませんね。
やっぱり又来たいから、よくなって欲しいから言うのですよね~
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:44
matsuさん:
概して男の方は言わないと思いますよ。
まして優しいmatsuさんなら絶対言えないかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:46
★sgrさん:
このメニューはお勧めメニューで、これが美味しいと勧められたのでなおさらでした。
店長さんを知っているということでも、いえたのかも知れませんね。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:48
★mikihanaさん:
ありがとう。気持ちを分かってくれて!
お客さんの意見をどう取るかは、お店の人の姿勢次第ですね。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:49
★swimmikiさん:
その質問攻めにあった店員さんは、ちゃんと応えられましたか?
やっぱり専門知識を持った店員さんのところに行きますね。
何でも同じですよ。プロ意識を持たないとね。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:51
★niwa2saku87さん:
ホッとコーヒーもぬるい時ありますよね。
でもこういう味です・・・といわれてしまっては、どうしようもありませんね。
お気の毒でした。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:52
★どんちゃん:
あ~よかった。私と同じだ。
クッチーナは気軽に入れるから今度行ってみてね。
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:54
★feigaoさん:
店員さんの立場に立ったら、又違うのかもしれませんね。
私は幸い店長さんを知っていたので、じかに言いました。
ちゃんといやみなく対応してくれて嬉しかったです
Commented by mink330 at 2006-02-27 18:55
★梅ちゃん:
りっぱ。ほんとにそうしなかったら、苦言を呈した意味がありませんよね。
私は①の意見が多いと思っていましたが、意外に皆さんちゃんと言う様で大いに安心しました。
<< 童心に返って サブのファッションショー続き >>