人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス劇のリハーサル 異常気象ですね。 >>
ぜいたく漬け
ぜいたく漬け_b0019313_1944692.jpg キューバの写真
Las fotos de Cuba ご覧下さい。


友人が作ってきた大根の漬物を気に入ったので、挑戦してみました。
漬け方は簡単ですので、ぜひ作ってみてください。すご~くおいしかったです。

ぜいたく漬け_b0019313_17432129.jpg大根は3,4本。太いのなら2本くらい。

洗ってからたてに切って、3,4日干してしんなりさせる。
このとき私は皮をむかなかったが、皮をむいた方が味が沁み易い。


ぜいたく漬け_b0019313_1747999.jpgしんなりなった大根を、乱切りにする。

漬け込む材料
きざら 250g
みりん 50cc
蜂蜜  50cc
醤油  300cc
塩   少々(味を見てくわえる)
酢   150cc

上記の材料は大体の目安です。

私は減塩醤油を使ったので、塩を少し多めに入れましたが、普通の醤油の方がいいかもしれません。


ぜいたく漬け_b0019313_17545479.jpg
フリーザーパック(大)にきっただいこんを入れて、少し冷ました調味料をかけ、しっかりチャックを閉めて、ときどき、横にしたり、裏返しにしたりして、まんべんなく調味料がいきわたるようにします。(室内で保存)

3,4日して、味が沁みたら食べられます。


いくらでも食べられますでも
おなかをこわさないようにご注意くださいね。
ぜいたく漬け_b0019313_175828.jpg

by mink330 | 2005-12-01 18:06 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2005-12-01 18:51 x
オーッ!!美味しそうだねー
調味料を一度火にかけるんだね....そうだよね、冷ますんだものね。
これならいつでも作れて便利だね! 今度作ってみるよ~~
Commented by sgr813 at 2005-12-01 19:00
美味しそう~。大根の三杯酢?・・・のような調味料ですね。
これなら私にも出来そうです。作ってみます。
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-01 19:54 x
大根の漬物っていろいろあるんだね。そのなかでもこれは作るのが簡単そうで、ご飯のおかずもさることながら酒の肴にも最高だね。
これ私にも出来るかな?
Commented by niwa2saku87 at 2005-12-01 20:14 x
美味しそう!簡単そうですね。
でもついつい食べ過ぎると、ホント消化が悪いのでお腹こわすよね~
Commented by Molacchi at 2005-12-01 21:23 x
わー美味しそう! 料理、特に漬物が苦手な私でも作れそう。明日、
早速大根を干して作りますね~♪ minkさんのブログは、minkさんの
素敵なライフスタイルに触れることができるし、時々お料理も教えて
頂けるので、とても勉強になります!
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-01 22:10 x
材料で隠し味を含め6種類も使うから「ぜいたく漬け」なんだ! minkさんお奨めだから美味しいでしょうね・・生唾を飲んだよ!
Commented by bingo at 2005-12-01 22:23 x
食欲が進みそうだ~!
簡単そうなので私にも出来る気がしてきた!
よ~し!やってみるぞ!
それにしてもMinkさんは、一日何時間寝てるの!?
朝から晩までもしかしたら夜中まで動き回ってるイメージだよ。
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:09
★belaさん:
漬物漬けベテランのbelaさんには、朝飯前の仕事でしょう。
越冬用に何種類くらいつけるの?
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:10
★sgrさん:
簡単ですが、時間はかかりますね。
しばらく保存しても、全然味が変わりませんよ。
保存は冷蔵庫で。
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:11
★梅ちゃん:
簡単だから出来ると思うよ。すごくうめ~から(陳腐)やってみて。
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:12
★niwa2saku87さん:
たくあんなど、食べ過ぎるとお腹の調子が悪いですよね。
大根って、塊で食べると、消化悪いのかな?
大根おろしや、煮物はなんでもないのにね。
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:14
★Molacchiさん:
料理苦手なの?
そんなふうには見えないけど・・・
あっそうだ、お嬢様育ちだったものね。失礼しました(笑)
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:15
★matsuさん:
ホントにたっぷり調味料を使っています。
酒のつまみというより、お茶の友という感じかな?
Commented by mink330 at 2005-12-01 23:16
★bingoさん:
私はちょっと寝すぎでないかと反省してるのです。
8時間はたっぷり寝ています。
寝ないと機嫌が悪いんですよ。
もう11時だから寝る時間です。お休み。
Commented by mif-yu1018 at 2005-12-02 11:08
こんにちは。
大根 毎日食べても飽きませんね。
先日、大根サラダを食べ過ぎてお腹をこわしました(@_@)!
大根の漬物、やってみますね<m(__)m>
Commented by ファニータ横幅 at 2005-12-02 12:18 x
これよっ! コレコレ・・・待っていたよぉ〜〜〜このレシピ!!
ラテンサロンでご馳走になって、すンごく美味しかったの!
さっそく作ってみるね。レシピの分量も書いてくれてうれしいな。
ヨダレが出そうだ・・・・。これから大根を買いに行ってきますよ。
minkさんは毎日8時間も寝るんだ!
どうりで 「寝るオバサンは育つ???・・・違うな・・・○○る」?!
Commented by mink330 at 2005-12-02 19:56
★mif-yuさん:
ほんとに、大根には要注意です。
食べ過ぎると、怖いです。
これは少量でも作れるので、作ってみてくださいね。おいしいですよ
Commented by mink330 at 2005-12-02 19:57
★ファニータさん:
おいしかったね。我が家のは、もう完売です。
結構保存もききますので、ぜひtryしてみてください。
<< クリスマス劇のリハーサル 異常気象ですね。 >>