人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 滝川のりんご 何個ある?? ジンギスカン >>
雪虫
 今日雪虫をみました。

一度は美唄の「アルテピアッツア美唄」 もう一度は我が家の庭。

昨日は滝川ふれ愛の里コテージで、ジンギスカンをして、温泉に入り、そのあとゲームをして大いに楽しみました。
 今朝はおいしい朝食の後、丸加高原のコスモスを撮り、お昼は友人が体験そばうちで作ってくれたそばを、堪能(おいしかった)そのあと、美唄へ。
 ここで今年初めて雪虫発見。

雪虫_b0019313_20594894.jpg


たくさん写真を撮ってきました。まだ整理していませんので、ぼちぼち載せたいと思います。

雪虫_b0019313_2145079.jpg夕方我が家に帰ったら、庭に雪虫発見。
そろそろ薄暗くなり始めていましたが、夢中で写真に収めました。
ピンボケの写真ですが、珍しいと思います。

わずか2,3ミリの雪虫です。

札幌にもそろそろ雪が来るのでしょうかね。

常に動いているし、非常に小さいので、この程度の写真しか撮れませんでした。羽が透き通り、お尻が白いですよ。
雪虫_b0019313_2183991.jpg

雪虫_b0019313_2111362.jpg



 
by mink330 | 2005-10-16 21:15 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by bela flor at 2005-10-16 22:06 x
雪虫、見える見える!!
矢印の震えがいいねぇ (^_-)-☆
今朝、ものすごい量の雪虫のようなものが勢い良く飛んでいたよ。
雪虫って、ゆっくり飛ぶよね。何の虫だったんだろうか?
花の綿毛かと思ったんだけど、ご近所の方が虫だよ.....と教えてくれたの。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-16 22:09 x
ユキムシ・・良くぞ撮りましたね。ほんとだ!よく観るとお尻も白いですね。冬も近づいてきているということだ! そろそろ雪囲いの用意をしようかな・・
Commented by sgr813 at 2005-10-16 23:48
我が家の庭にも雪虫がいました。アレと思いましたが・・・もしかして違うかな?とも思いましたよ。冬はもうそこまで来ていますね。
Commented by fu-nei721 at 2005-10-17 00:16 x
はじめまして いつも楽しみにブログを見せて戴いています。
見たいと思っていた「ユキムシ」をみることができて 嬉しくて コメントしました。機会があれば雪が舞うように見える本物をみたいです。
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-17 04:51 x
よくもまァあのちっちゃな雪虫が撮れましたね。こんなにドアップで雪虫を見たのは初めてです。
北区ではまだ飛んでいないようですが‥。今日もう一度よく観察してみます
Commented by yu at 2005-10-17 08:35 x
実は私も昨日今年初めて雪虫とすれ違いました。
一緒に歩いていた夫は見なかったって言うし、気のせいかなとも思ったのですが、やっぱりもう雪虫の季節がきたのですね。それにしてもよくあんなちいさな虫を写せますね~すごい!!こういう虫だったのね・・と初めて知りました。コスモスの高原もステキです。
Commented by mink330 at 2005-10-17 10:42
★belaさん:
ははっは・・・見るところが違うね。さすが!
雪虫はアブラムシの一種なんだって。幻想的だけど、害虫なんだそうですよ。
Commented by mink330 at 2005-10-17 10:43
★matsuさん:
雪囲いの準備なんて、早いと思ってると、あっという間に、冬が来ますよね。わたしも心の準備をしておかないと。
Commented by mink330 at 2005-10-17 10:44
★sgrさん:
昨日あたりから雪虫が活動し始めたらしいですね。
こんなにいい天気なのに、雪虫は予知能力があるのでしょうか?
Commented by mink330 at 2005-10-17 10:46
★fu-nei721さん:
コメントありがとうございます。昨日美唄で見た雪虫はかなりの数でしたが、我が家で見たのはほんの数匹でした。
大量に飛んでいることがありますので、ぜひ見られるといいですね。
Commented by mink330 at 2005-10-17 10:56
★梅ちゃん:
ほんとはもっとピントを合わせて撮りたかったのですが、チョコチョコ動くので無理でした。今度また挑戦してみますね。
Commented by mink330 at 2005-10-17 10:58
★yuさん:
いよいよ、雪の季節ですよ。といっても、このいいお天気では、まだまだ実感がわきません。
今年はあったかいので、雪も遅いのかしらね?
Commented by ユキティ at 2005-10-17 11:52 x
はじめまして、私の方へのコメント、ありがとうございました。
コスモスが咲き乱れている景色がとても素敵です。
雪虫って初めて知りました。こんな虫が居るのですね?
これからゆっくりと過去ログも拝見させていただきます。
私の方でもリンクを貼らせていただきましたので、これからも
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mif-yu at 2005-10-17 13:29 x
雪虫・・・なんて幻想的な名前と思ったら・・・アブラムシの仲間?!

冬到来を告げる虫なんですね。
お庭の雪虫の近く花は、ホトトギスでしょうか。
Commented by ichijiku-chan at 2005-10-17 22:25
minkさん、先ほどは、コメントありがとうございました♪
雪虫、こちら道東では、10月の始めに第1号を発見しました。
コスモスのお花、綺麗ですね~♪minkさんは、興味津々なものが
たくさん、おありのよう^^また、遊びに来ます。イチジク
Commented by cityde2 at 2005-10-18 08:39
雪虫の話はあちこちのブログに載ってますね。
でも画像がアップされていたのはここだけですよ。さすがminkさんですね。頭が下がりますよ~。
<< 滝川のりんご 何個ある?? ジンギスカン >>