人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デラウエア ホワイトバンド >>
コロンビア
コロンビア共和国、どこにあるかな?     そう南米にあります。

コロンビアと聞いて、何を連想しますか?   コーヒー、エメラルド、美人、
                            世界一危険な国?(これは私の感想)
コロンビア_b0019313_1843152.jpg
乏しい知識です(恥)
でも、今週の土曜日、我が家にコロンビアのカリ市から、ホームスティに女性一人が来ます。
今JAICAで研修を受けているコロンビア人10人の内の一人です。

土曜日(8日)午後1:30より、江別市民会館3階で、「コロンビアの皆さんとの交流会」があります。どなたでも、無料で参加できますので、興味のある方はぜひいらしてくださいね。

詳しくはクルブラティーノのブログに載っていますのでご覧下さい。

私の感想として、「世界一危険な国」と言いましたが、これは何年か前に、そのような題名の本を読んだ覚えがあるからです。
でも今は大分事情が違っていると思います。

昨日買った地図によると、銃を使った殺人事件が、多い国の一位に入っていました。
(ホント?)

去年も一人ホームスティを受け入れました。楽しかったです。
そのときの様子はコロンビアの皆さんとの交流会
 北海道開拓の村に載っていますので、見てくださ~い。

一泊だけの受け入れですが、今から楽しみです。
by mink330 | 2005-10-04 19:15 | ラテンに関するもの | Comments(16)
Commented by sgr813 at 2005-10-04 21:03
コロンビアの方が来られるんですね。言葉はポルトガル語ですか?
交流会の第2部の演奏を聴きたいんですが・・・。多分予定が重なりそうです。
Commented by bela flor at 2005-10-04 22:10 x
minkさん、そうだったねぇ.....一年はあっと言う間だね。
今年もきっと楽しい一日を過ごせるでしょうね。
Commented by eijiji28e at 2005-10-04 22:22 x
明日はバスツアーの下見にウトナイ湖と恵庭渓谷に行ってきます
来る10~11日駅北口のLプラザで札幌シニアネットの文化祭があります、下手な絵手紙ほかを出します、よかったらみてください。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-04 22:26 x
ホームシテイを受け入れているとはすばらしい国際貢献ですね。私も若い頃は志をもって接触していましたが、minkさんは現在も現実に貢献しているなんて敬意を表します。
Commented by lemonodasos at 2005-10-05 01:56
コロンビアコーヒーが、頭に浮かびました。おいしいですね。
Commented by cityde2 at 2005-10-05 09:13
カリ市と言えばコカインを連想しちゃいます。(笑)
でも以前に訪れた時には北関東の地方都市みたいな感じで、平和な印象を受けました。もちろん危ない地域や犯罪はあるのでしょうが…

コロンビアコーヒーは特に美味しく感じませんでした。標高が関係するのかもしれませんが。
Commented by ボン 大塚 at 2005-10-05 10:58 x
コーヒー、コカインと共にカーネーションとラテン音楽の国ですね。
カリはラ米ではコロンビア音楽の首都と呼ばれています。
クンビア、パジェナート、トロピカルサルサが盛んなようです。
日本ではパチェナートの女性歌手アンパロ・サンディノの曲が
TV発掘あるある大事典のテーマ曲みたいに5年位毎週流されて
いたので、日本で最も多くの人に聴かれたコロンビア音楽の曲と
いえそうです。出身歌手としてはシャキ-ラが一番有名でしょうが。
Commented by mif-yu at 2005-10-05 11:36 x
こんにちは。
コロンビア、南米としか知りません。
ホームスティを楽しまれている minkさんが素晴らしい(^_^)v
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:47
★sgrさんへ:
中南米でポルトガル語を話すのは、ブラジルだけです。あとはほとんどスペイン語ですよ。
ぜひ時間の都合をつけて、聞きにいらしてくださいね。
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:49
★belaさへ:
一年はあっという間だね。
いつもコメントをかいてくれて、嬉しかったよ。
今度は自分のブログもあり、忙しいでしょう?
での楽しいですよね(^^♪
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:50
★eijiさんへ:
今日は天気が良くて、絶好の下見日よりでしたね。
本番のときも晴れることを祈っていますよ。

シニアネットの文化祭、ぜひ行って見たいです。
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:52
★matsuさんへ:
全然、国際貢献などという意識はないです。
ただ、すきだからやっているという感じかな~
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:54
★ lemonodasosさんへ:
やはり、コーヒーですか。
なんだか余りにも知らなすぎて、これから少し勉強しないと・・・
といってもあさって来るから間に合わないか~
まあ・・いいかっ!
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:56
★citydeさんへ:
そうですね。コカインを忘れていました。
一般市民は関係ないのでしょうが。
コーヒーは多分おいしいのは全部輸出に回ってしまうのではないですか?グアテマラでも、国民はおいしいコーヒーは飲んでいないということでした。
Commented by mink330 at 2005-10-05 19:59
★ボン大塚さんへ:
コロンビアに関する情報ありがとうございました。
そういえば花が有名でしたね。
またカリ市は美人で有名だそうです。

シャキーラは、絶対忘れてはならないですね。
Commented by mink330 at 2005-10-05 20:00
★mif-yuさんへ:
そうですよね。南米は日本から遠いし、そんなに話題になりませんものね。自分が関係すると、少しは知ろうという気になります。
<< デラウエア ホワイトバンド >>