人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バードカービング、メジロ 抜け毛の季節 >>
アキグミのジャム
ジャム作りに挑戦
アキグミのジャム_b0019313_18163230.jpg
いつもの散歩コースの河川敷には、
アキグミが、たわわに実っています。
さぶが言いました「この実をジャムにしようよ!」
そこでビニール袋にいっぱい取って我が家に帰りました。

アキグミについては、「復活したさぶ」でも書いていますので、ご覧下さいね。
アキグミは斜面の土止めなどによく植えてあるそうで、どこにでもありそうな木ですから、皆さん探してみてくださいね。


アキグミのジャム_b0019313_18263484.jpgアキグミのジャム_b0019313_18272992.jpg

アキグミは500gくらいありました。一個ずつ丁寧に取ったのではないので、中にアリがたくさん入っていて、台所に這い出して大変でした(汗)

作り方アキグミはよく洗い、水気を切ったら厚手の鍋にかけて煮る(このとき焦がさないように弱火)
種があるので、柔らかくなったら、裏ごしする。
この時、裏ごし器にかけると、時間がかかるので、目のこまいざるの方が楽でした。(写真下)
アキグミのジャム_b0019313_18363922.jpgアキグミのジャム_b0019313_18372936.jpg

裏ごししたものに砂糖を入れて再び火にかけ30分くらい煮詰めます。
仕上げにレモン汁を入れます。

♪材料費0でとてもきれいな色のジャムが出来上がりました。♪
by mink330 | 2005-09-30 18:53 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
Commented by baumkuchen627 at 2005-09-30 19:11
初めまして、こんにちは。偶然こちらにきました。美味しそうなジャム!甘酸っぱい香りが届きそうですね。 またゆっくり見に来ます。
Commented by bela flor at 2005-09-30 20:00 x
minkさんは、何でも良く利用して美味しそうな物をこしらえるんだねぇ。
私ならその木の側を通っても食べられるなんて気づかなかったと思うよ。
本当に感心してるんだよ!! その才能少し欲しいくらいだワ
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-30 20:17 x
実に美味そうにつくりますね。自家製ジャムと食することは最高に贅沢なこと。幸せですね。
Commented by sgr813 at 2005-09-30 20:18
昨日アドバイスを頂きましたので早速朝食前に採りに行ってきました。仰る通り美味しいジャムが出来ました。又1つチャレンジできました。有難うございました。
Commented by mikihana922 at 2005-09-30 20:21
身近にあるもので、食べるものをまかなうことができるとは
なんて贅沢なことなんでしょう!
minkさんは木の実や食べられる植物にも詳しくてうらやましいです。
生活を楽しむとは、こういうことなんですね。*^^*
Commented by lemonodasos at 2005-09-30 22:53
ああ美味しそう。おしゃれなお菓子のデコレーションにもなるし、ジャムは便利ですが、作るのが面倒くさいですね。ああ、ナマケは良くないので、私も何か作ってみようと思います。
Commented by 雪丸 at 2005-09-30 23:48 x
minkさんコンバンワ^^。
残念ながら、私の行く教室は道新文化センターの方なのです。
家から近いので...。
10月にバードカービング展あるんですね。
どちらでされるんですか?
日程が合えばぜひ見に行きたいで~す!
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:38
★ baumkuchen627さん 訪問ありがとうございます。
ときどき遊びにいらしてくださいね。
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:41
★belaさん ただ物好きなだけですよ。人があまりやってないことをやりたい性格なのです(単にへそまがりなだけ・・・(;_;)
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:42
★matsuさん matuさんから、アキグミと教えていただき、その上、ジャムに出来ると聞いたので、やって見ました。
matsuさんのおかげですよ。
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:44
★sgrさん ブログを訪問してビックリしました。同じ話題だったんですもの。なんだか考え方も、最近似てきましたね。
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:46
★mikihanaさん 私が住んでいる所は、結構便利なところですが、まだまだ自然が残っています。
その自然を探して歩くのは、楽しいですね。
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:49
★lemonodasosさん 作る前は面倒だと思っても、作ってしまえば、以外に簡単なんですよ。
ましてジャムなんかは、煮るだけですから。
取り掛かるまでは、ちょっと大変かな?
Commented by mink330 at 2005-10-01 08:52
★雪丸さん そうですか。それは残念。少し期待していたのに。
カービング展は今回自分は出展しないことにしました。
まだまだ完成までは時間がかかりそうです。

10月14日(火)~16日(日) 北海道環境サポートセンターです。
たくさんの力作があると思うのでぜひ見てください。お勧めです。
Commented by sgr813 at 2005-10-01 09:06
アキグミのジャムの作り方に「minkさんのブログ」をリンクさせて貰いました。事後報告で済みません。
<< バードカービング、メジロ 抜け毛の季節 >>