人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忙しい一日 地産地消 >>
アロニアジャム
 アロニア
「黒いナナカマド」と呼ばれるバラ科の北方小果樹。
直径12ミリほどの黒い実は、ブルーベリーや、ハスカップの約2倍のアントシアニン(ポリフェノールの一種)を含み、疲れ目回復や動脈硬化防止などの効果で注目されています。

生で食べてみたら、渋みがあり、とてもおいしいとは言えません。

アロニアジャム_b0019313_19574341.jpg

このアロニアは700gありました。
洗って水を切ったアロニアにきびさとうを350gふりかけ、約1時間煮ました。
レモン汁を入れるのを忘れずに。


アロニアジャム_b0019313_2005214.jpg
このとき吹きこぼれないように注意します(私は吹きこぼしてしまいましたよ)


アロニアジャム_b0019313_2033592.jpg
出来上がりはわずか3瓶。

しかし・・・このアロニアジャムは、ほんとに目にいい見たいですよ。
昨夜出来上がり早速食べてみました。

昨日は夜遅くまでパソコンをし、今日は細かい仕事のバードカービングをしたが、あまり目に疲れを感じませんでした。(そんなに即効性があるのかな?)

何といっても強烈な黒さ(食べると舌が黒くなる)、いかにも効きそうです。
それにジャムにすると渋みもあまり感じません。
by mink330 | 2005-09-03 20:11 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
Commented by mif-yu at 2005-09-03 20:35 x
minkさん こんばんは。
スキンが友禅に・・・ステキです。
アロニアジャム 目に良さそうですね。PCで視力がおちるのは、困りますね。私は、ブルーベリーの錠剤を飲用していますが、よく効く気がします(暗示に弱い)
先日のサンマの酢〆、魚屋さんに刺身用のサンマを注文しました。
火曜日にできそうです。いつもお料理参考にしています。
Commented by mink330 at 2005-09-03 21:05
★秋刀魚の酢〆、あんなにたくさんあったのに、冷凍するまもなく、なくなってしまいました。
お友達に好評でしたので、近々また作ろうと思ってます。
Commented by sgr813 at 2005-09-03 21:07
アロニアジャムは目に良さそうですね。試してみたいな~。近くのマーケットでは売っていないですね。先日我が家で採れた「庭梅」の実も渋くて生では食べられませんでした。ジャムにしたら真っ赤な綺麗なジャムが出来、渋みをあまり気になりません。美味しく食べました。
Commented by yu at 2005-09-04 13:30 x
アロニア、すごく興味あります。あの野幌のお店ですよね?
私も近いうちに行ってみます♪
Commented by mink330 at 2005-09-04 19:57
★sgrさん,yuさん
何度も野幌野菜直売所に行っていますが、今回が始めてです。
アロニアを売っていたのは。
まだ一般的ではないのかもしれませんね。
江別で推奨していると言うのに。
Commented by bingo at 2005-09-05 11:11 x
そのうちめがねがいらなくなったりして!
アロニアは長沼の生産農家のレストランで、てんぷらにしたメニューが有って食べたけどおいしかったわ!ジャムは勿論最高ね~
今度食パンとヨーグルト持参で遊びに行こう!(笑)
<< 忙しい一日 地産地消 >>