人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 相変わらずのさぶ シジュウカラ >>
ラタトゥーユ
今日は一日中雨。
久しぶりに図書館に行った。
貸し出し券の期限が切れていて、更新してもらったが、それだけ行っていなかったという事だ。


ラタトゥーユ_b0019313_181299.jpg気になっていた冷蔵庫の整理をやった。

夏はどうしても野菜がたくさん余っている。
調べてみたら、ラタトゥーユに必要な野菜がぜ~んぶ入っていた。

トマト、なす、ズッキーニ、
セロリ、玉葱、ピーマン、いんげん、パプリカ
かぼちゃ、にんにく、


別にこれにこだわることはないです。冷蔵庫で余っている野菜を何でも入れてください。
キャベツやきのこ類、ブロッコリーなどもいいですね。

作り方
ラタトゥーユ_b0019313_18101329.jpgラタトゥーユ_b0019313_18104339.jpg


厚手の鍋にオリーブ油を入れ、低い温度のうちからにんにくを入れてかおりをだす。
次に、なす、ズッキーニ、玉葱、セロリを入れて炒める。


ラタトゥーユ_b0019313_18152422.jpgラタトゥーユ_b0019313_1816058.jpg


湯むきして、小さく切ったトマトをいれ、ローリエを入れて20分くらい煮る。
このとき水は一切入れない。野菜の水分が出てきます。また、生のトマトでなくて、缶詰でもいいですよ。
20分煮たらインゲンや、ピーマン、かぼちゃをいれさらに10~15分煮詰め、塩コショウで味付けをする。


ラタトゥーユ_b0019313_18235523.jpg左の写真が出来上がりの状態。
好みで、バジルなどをいれてもよし。又ベーコンを最初にいれてもいい。



ラタトゥーユ_b0019313_18274045.jpg又スパゲティの具としても使えます。そのときは少し塩を加えるといいですよ。


ラタトゥーユ_b0019313_18294639.jpgラタトゥーユは、冷めてもおいしいので、
残ったら冷蔵庫で保存すれば、2,3日は大丈夫。
すごく簡単だし、冷蔵庫の掃除になるし、野菜をたくさんとれるからぜひ作ってみてね。

それにしても、冷蔵庫の中にはなんでいらないものがたくさん入っているのでしょうね。
カビの生えた瓶詰めや、チーズなども・・・(ギョッ!)
by mink330 | 2005-08-21 18:38 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(11)
Commented by swimmiki at 2005-08-21 19:42
美味しそう!! 私も大好きです。
ズッキーニ美味しいですよね~。
冷蔵庫の整理…私もしなければいけないと思っています。
Commented by sgr813 at 2005-08-21 19:43
美味しそう!レストランに行った様・・・。料理音痴は今日始めて「ラタトゥーユ」という料理名を知りました。お恥ずかしい(-_-;)
味はなんとなく分かる気がします。材料から想像して・・・。
Commented by mikihana922 at 2005-08-21 20:43
美味しそう! 私は好きなメニューですが家族は食べません。(泣)
冷蔵庫はたまに整理しないと、とんでもないもがありますね!(^^ゞ
Commented by ブータン at 2005-08-21 22:13 x
ラタトゥーユいいなあ! 私も冷蔵庫の整理しよう。明日はごみの日、。
私が粗大ごみに出されないように、気をつけなければ,ネ。

駒大優勝嬉しい!!決勝の時は北海道から人が消えたのではないですか?道産子夫婦は祝杯を上げました。バンザイ!!
Commented by るーち at 2005-08-22 00:54 x
野菜をたくさん食べたい時にはいいね!
うちはちょっと前に冷蔵庫を買い替えたから、恐ろしいものはまだ出てこないのだ。
Commented by mink330 at 2005-08-22 10:16
★swimmikiさん
冷蔵庫ってすぐ一杯になるし、なかなかお掃除できないし、便利だけど、大変なものですね。
この次は冷凍庫の中整理しなきゃあ・・・・
Commented by mink330 at 2005-08-22 10:17
★sgrさん
ラタトゥーユは、南フランスの料理なんですって。
でも、アレンジしてラテンなおばさん風ラタトゥーユです。
一度試してみてね。
Commented by mink330 at 2005-08-22 10:20
★mikihanaさん
そうですか、ご家族がお嫌いなら、作りませんよね。残念(ーー;)
家族が嫌いだと、自然に作らなくなってしまう料理ですが、
嫌いなものをなくすのも大切かも(もう大人になってからでは遅い)

Commented by mink330 at 2005-08-22 10:22
★ブータン
駒大苫小牧フィーバーは、まだ続いていますが、いい加減開放してあげたいですね。
又道庁などを訪問するんですって。
選手を休ませなさいよ~だね。
Commented by mink330 at 2005-08-22 10:23
★るーちさん
冷蔵庫を買い換えたかっらって、安心していると、すぐ変なものが増えるよ。定期的に掃除しなさいね。
Commented by cityde2 at 2005-08-22 11:14
夏野菜のパスタにも使えますね。
ちょうどTBSで堺さんが作っていたので、食べたくなっていました。
<< 相変わらずのさぶ シジュウカラ >>