人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェ・ド・サンレモ アホエン >>
手造り塩辛
最近朝取りの、新鮮なイカが安く手に入りますね。お刺身もいいけど、塩辛を作ってみませんか。とても簡単で、しかもおいしい。買ったのは食べられなくなりますよ。

手造り塩辛_b0019313_1827826.jpg
作り方

イカはゴロを崩さないように取り出し水気を拭いてから、
塩をかなり多めに(白くなるくらい)ふっておく。
皮をむいたイカは、千切りにして、ゴロ、イカ共にラップをして一晩冷蔵庫に入れておく。
ここがみそなのです。


手造り塩辛_b0019313_18361177.jpg
次の日、皮をむいたゴロと、身を混ぜ合わせ、塩加減を見て、塩が足りなかったら足すが、かなりきつめの塩を振ってあるので、ほとんど塩を加えなくても大丈夫。
一晩置いたら、食べられます。

2,3日置いたほうが、おいしいが、おいしくなる頃にはなくなってしまいます。
by mink330 | 2005-07-27 18:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
Commented by mikihana922 at 2005-07-27 20:30
塩をかなり使うということは殺菌も出来るわけですね!
minkさんは、野菜や肉のみならず魚系もテリトリーなんですネ。
すごいです!
朝取りのイカが手に入るなんて北海道ならではです!
Commented by るーち at 2005-07-27 23:22 x
ほんと新鮮なイカが手に入るのがうらやましい!
新鮮じゃないと出来ないもんね。
あ~食べたいなぁ。
Commented by cityde2 at 2005-07-28 08:38
イカも安くなってきましたね。
積丹ドライブの途中に箱で買ってこようかなと考えています。
イカは冷凍保存にも向きますものね。
Commented by mink330 at 2005-07-28 10:10
★mikihanaさん
今はイカ、これからは新鮮な秋刀魚が出回ります。
秋刀魚は安くて,DHEが含まれていて、大好きですよ。
Commented by mink330 at 2005-07-28 10:11
★るーちさん
最近2度作ったのだけど、おいしくなる頃は、もうなくなるんだよ。
特にはばにゃんがいたときにはね・・・
Commented by mink330 at 2005-07-28 10:12
★citydeさん
積丹産のイカが昨日スーパーにありましたよ。
積丹行き、楽しみですね。又お土産話を楽しみにしています。
Commented by bela flor at 2005-07-28 11:11 x
美味しそう~~!
忘れていた事を思い出させてくれるね、ありがとう!!
家族はゴロを入れても食べれるのですが、私は昔ゴロをご飯に乗っけて食べた記憶が鮮明に残っており、ゴロの入った塩辛は食べれないのですダ。小学生の頃は漁村で育ったので父がゴロの塩漬けが好きで作っていましたが私はダメでした。
Commented by mink330 at 2005-07-28 21:20
★belaさん
ゴロが嫌いなの? 嫌いな人が多いかもねぇ~

塩辛を作らないときは、ゴロを捨てるのがもったいない・・・と思う私です。
Commented by lemonodasos at 2005-07-28 21:25
これギリシャでやってみます!
Commented by natumi77 at 2005-07-28 21:40 x
私もminkさん派です!なんせ函館ですから・・・!強めの塩を振ってザルで一晩置いて、水が切れた状態でゴロも入れて漬け込みます。
ホント、美味しくて待ちきれないで食べてしまいますよね~!
Commented by natumi77 at 2005-07-28 21:46 x
追伸・・・ゴロは塩で真っ白くなる位まぶし、一月位して食べると、うにの様な味で、胡瓜につけて食べたり・・・日本酒に最高です(^。^)y-.。o○~!
Commented by mink330 at 2005-07-28 22:09
★lemonodasosさん
ギリシャでイカがあるのですね。結果をお知らせくださいね。
うまく出来るといいですね。
Commented by mink330 at 2005-07-28 22:13
★natumiさん
文章を読んだだけで、よだれが出そう。(^¬^)
ゴロを一ヶ月も置いておくというのは知りませんでした。
今度やってみるね。ありがとう。
Commented by もこ at 2005-08-03 10:23 x
美味しそうなものに反応してレスしました。(^・^)
塩辛、ぬか漬け、こなすの浅漬け、大好きですよ。

手つくりって食材を吟味するところから
食べる時までずっと楽しめる。
私も好きなものをこれからも
作っては食べていこうと思っています。

これからもよろしくね。
http://swimmiki.exblog.jp/さんのところからジャンプして
訪ねてきました。(笑)

函館のもこです。



Commented by もこ at 2005-08-03 10:26 x
swimmikiさんのアドレスと間違いましたご面なさいね。
<< カフェ・ド・サンレモ アホエン >>