人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アホエン HOME例会 >>
ラベンダーの刈り取り
我が家の狭い庭を彩ってくれたラベンダーもそろそろ終わりに近づきました。
明日の夜から台風の影響で、雨が降る予報なので、そのまえに、今日刈り取りました。
ついでに芝刈りも・・・
ラベンダーの刈り取り_b0019313_19521940.jpg

広げて乾燥させてから、花だけ集めて、布袋の中に入れて、匂い袋にします。
本当は枕にしたいのですが、少し量が足りないかなぁ?
でもそばがらを混ぜたらいいかもね~。やってみようかな~
ラベンダーの香りは安眠に効くと言いますからね。
ラベンダーの枕なんて、贅沢だ~(ワクワク)
by mink330 | 2005-07-25 19:58 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2005-07-25 20:20
ラベンダーをこんなにザクザク刈り取っても良いんですか?私は1本1本取りました。まだまだ残っているから明日ザクザク刈り取ろう!ラベンダー枕なんていいね~。安眠にも魅力があります。私は寝つきが悪いです。
Commented by mink330 at 2005-07-25 20:24
★sgrさん
ほんとうは、1本1本丁寧に刈り取った方がいいに決まってますよ。
でもそうしてたら時間がかかる。
全てに大雑把な私は、手でむんずとつかんで、バチバチと切ります。
もう何年もたっている株なので、曲がっていて大変です。
Commented by niwa2saku87 at 2005-07-25 22:13 x
ずいぶん沢山咲いてたんですね。
雨が降る前に、私も少しですが刈とろうかしら・・・
Commented by natumi77 at 2005-07-25 22:52 x
凄い量ですね~これでは枕が出来ますね~我が家はホンのちょぼちょぼ咲いています。
古い株はも~駄目になって・・・ラベンダーは難しいですね~minkさんのように おもいっきりバサっと切るのが良いそうですよ!だからあんなに収穫があるんですよね~
Commented by bela flor at 2005-07-26 06:09 x
結構な量だねぇ・・・これで何株分かな?
新札幌のある宗教団体の建物の前にはラベンダーが沢山植えられていて、気づいたら綺麗に刈り取られていて、どの株も同じように綺麗な形をしているの。どうやって刈るのかなぁと思っていたけれど、バツバツと刈って居るのかもしれないネ! 私も思い切ってハサミを入れてみよう!!
Commented by cityde2 at 2005-07-26 09:03
台風がやってきそうですね~。
昨年の18号の時は家庭菜園の支えの棒が倒れたくらいで、さほど被害は無かったのですが、今年も無事でありますように。
Commented by mink330 at 2005-07-26 19:32
★niwa2saku87さん
ラベンダー刈り取り、おわりましたか?
濡れると乾くまでに一日はかかりますからね。
Commented by mink330 at 2005-07-26 19:34
★natumi77さん
家のラベンダーも、ずいぶん古い株なので、曲がりに曲がって、大変です。無計画に植えたので、庭のあちこちに咲いていますが、最初からきちんと植えるところを決めればよかったです。
Commented by mink330 at 2005-07-26 19:36
★belaさん
ラベンダーは刈り取らないと、来年いい花が咲かないんですと。
うちは雪囲いもしないし、ほうりっぱなしなので、奔放で、あちこちに枝を伸ばしています。
子供と同じで小さいうちにしつけないとダメですね。
Commented by mink330 at 2005-07-26 19:37
★citydeさん
台風がそこまでやってきました。
明日でしょうか?
それてくれればいいですね。
<< アホエン HOME例会 >>