人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 想像の世界(孫のライダー) 明日から連休 北海道の感染状況が心配 >>
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)
丁度今の季節、食用になる多年草で、黄色い美しい花を咲かせます。

毎年Kさんから頂きますが、お浸しにすると「ああ春なんだなぁ」と実感できる野草です。
ほんのりとした苦みがなんとも言えません。
ナムルにしてもおいしいと友人から聞きました。



ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)_b0019313_16380727.jpg
左下はこごみ


ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)_b0019313_16364984.jpg
花瓶に飾ってもきれいです






by mink330 | 2021-04-29 16:56 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(4)
Commented by matsu_chan3 at 2021-04-29 17:03
こんにちは
春の山菜は美味しいものばかりで大好きですが
ヤチブキだけは食したことがほとんどありません。
調理方法が知らないからです。
Commented by sala at 2021-04-29 20:21 x
山菜シーズンの始まり・はじまり...を感じてます。
トップバッターは、エゾのリュウキンカ...ですね。
食してよし、黄金色の花を愛でてまた良し。いいね・いいね。
Commented by アチータ at 2021-04-29 20:49 x
ヤチブキって聞いたことはありますが
花を見るのは初めてです。
どこかで食べた記憶が…。(^-^;

Commented by 梅ちゃん at 2021-04-30 04:51 x
おはようございます
おっ!ヤチブキですね。しばらく食してないけど
これはお浸しにしたら最高に美味しいですね。
最近湿地などでも見られなくなりました。
<< 想像の世界(孫のライダー) 明日から連休 北海道の感染状況が心配 >>