人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月もあと2日 バードカービングで「ムナグロ」 >>
野幌はもうすっかり秋
最近あまり野幌に行っていませんでしたが、今日は久しぶりに出かけました。
ナナカマドがきれいに紅葉していてやっぱり森はいいなぁ~と深呼吸

鳥の姿はあまりなく、がっかりしましたがちょっと考えさせられることが
ありました。鳥がいないから植物や木を撮りますが、それぞれ奥が深く
なまじ半端な気持ちではだめだなぁ~と反省させられました。


野幌はもうすっかり秋_b0019313_15355017.jpg





野幌はもうすっかり秋_b0019313_15361705.jpg





野幌はもうすっかり秋_b0019313_15354492.jpg





野幌はもうすっかり秋_b0019313_15365581.jpg





野幌はもうすっかり秋_b0019313_15372879.jpg
エゾノコンギク?ユウゼンギク?





野幌はもうすっかり秋_b0019313_15363368.jpg
反省したのは・・・この紫の花です。
エゾノコンギクかユウゼンギクか?
在来種と、帰化植物の違いがあるそうですが・・・
花だけ見たのではだめで、葉っぱがどんな形か等、きちんと観察が必要。

何でもちゃんとやろうと思うと奥が深いですね。









by mink330 | 2020-09-27 16:31 | 花・木・自然 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2020-09-27 18:09
こんばんは
友禅菊とエゾノコンギクは本当に見分けが難しいです。
色形では分かりません。
そこで私は葉っぱを触りザラザラしているとエゾノコンギク、
ツルツルしていると友禅菊と判定してます。
一度お試しください(^_−)−☆
Commented by アチータ at 2020-09-27 19:50 x
何だか難しい話ですね。
かわいい花だけどね
森で深呼吸、最高!
私ならそれだけで満足だけどなぁ。(^^♪

Commented by toyo-hara at 2020-09-28 05:12
おはようございます
なるほどねぇ。ただの野菊じゃないんだね。
撮りの識別も難しいけれど、このキクたちも葉を見て触って
じゃないと分からないんだね。勉強になりました。
Commented by sala at 2020-09-28 09:27 x
春に先駆け咲く、こぶし。白い花をたくさん咲かせるよね。
花言葉は友情だったかな? 秋につける実もまた、可愛らし!!!
野に咲く花の名、わかんなぁ~い。
Commented by mink330 at 2020-09-28 17:09
> matsu_chan3さん
ありがとうございます。今度試してみますね。
鳥もそうですけど、知ろうと思えば奥が深いです。
Commented by mink330 at 2020-09-28 17:10
> アチータさん
それはそれできれいな花を見ただけで満足出来れば幸せでしょう。
でもちょっと踏み出して名前を知りたいと思うのはいいことでしょう。
Commented by mink330 at 2020-09-28 17:11
> toyo-haraさん
鳥もそうですね。鳥は触れないけど…(笑)
世の中知らないこと沢山ありすぎです。
Commented by mink330 at 2020-09-28 17:15
> salaさん
春先のあの白い花の実がこれと思うと
嬉しくなりますね。
木も識別はとっても難しいです。
<< 9月もあと2日 バードカービングで「ムナグロ」 >>