人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すばらしい夕焼け いつものタン焼 >>
赤い実のなる木
午後になり、また急に雨が降ってきました。
札幌の今日の最高気温22.6度、暑くもなく丁度いいのですが
このお天気ではなんとなく気分が晴れません。

河川敷を歩いていると赤い実が目につきます。

赤い実のなる木_b0019313_15365795.jpg
アキグミ ジャムにもなりますが小さくて面倒です




赤い実のなる木_b0019313_15370333.jpg
オンコ(イチイ)この実の種が毒だと知ってましたか? 





赤い実のなる木_b0019313_15415614.jpg
マユミ…まだきれいな赤にはなってません



赤い実のなる木_b0019313_15360867.jpg
我が家の庭のヤマボウシの実


一番身近なナナカマドを忘れていました。赤くなったものもあればまだ黄色の実もあります。







by mink330 | 2020-09-18 16:48 | 花・木・自然 | Comments(5)
Commented by matsu_chan3 at 2020-09-18 17:02
こんばんは
秋らしい木々の実が熟して来ると小鳥たちのご馳走になります。
小鳥たちにも好みがあります。
オンコの実はヤマガラが大好き、マユミにはジョウビタキ、
ツリバナにはメジロが来るのでこれからが楽しみです。
Commented by aba-n-c at 2020-09-18 17:57
熟したら、食べてみて!
Commented by love-t_k at 2020-09-18 19:12
色々実ってますね
オンコは実家にもありましたよ
ジャムかなにかにするんですか?
Commented by sala at 2020-09-18 21:17 x
オンコの実。種には毒性がある...。知りませんでした。
子供の頃、オンコの実を食べた!!! 種は...どうしたかな?
sala、自分でちょっと変???と思うことがある。そのせいかな?
♪アチータさん、お誕生日・近しですか。おめでとうございます。
Commented by toyo-hara at 2020-09-19 04:16
おはようございます
アキグミやオンコの実はよく食べましたよ。
これは人間だけじゃなく、野鳥達も集まってきて
これからはますます楽しみです。
<< すばらしい夕焼け いつものタン焼 >>