人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 未来のラガーマン 赤いコスモス >>
キアゲハ よく遊びにくるね~
75回目の終戦記念日、正午に黙とうし、戦争のことを色々思う。
終戦の時2歳だった私、防空壕の記憶はあるのです。

防空頭巾をいち早くかぶったらしいですが、まだ小さいから
周りの大人が教えてくれた記憶だと思います。

キアゲハが遊びに来た~と喜んでいる今、平和なんですね。
コロナのいち早い終息を願わずにはいられません。


キアゲハ よく遊びにくるね~_b0019313_16213834.jpg

観察は一度やったことがありますが大変なのでこれでやめようかな?と思っています。






by mink330 | 2020-08-15 16:24 | 花・木・自然 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2020-08-15 16:49
おーー😱
我が家にも来ます、来ます
私はチョウを見ると葉っぱをチェックしてこの小さな卵即排除してます
それでも見過ごしているとすぐに毛虫になっちゃいます
Commented by toyo-hara at 2020-08-15 17:38
こんばんは
終戦かぁ、終戦と同時にロシア軍の侵攻があり、
私は樺太でしたので、山奥に家族で逃げた覚えがあります。

今年は如何したことか、庭にチョウチョウが全く姿を
見せません。ちょっと寂しいですね。
Commented by アチータ at 2020-08-15 18:01 x
終戦の日は、5歳でした。
9月生まれなので、すぐに6歳。
1年生の記念写真は断捨離できずにとってありますよ。
戦争の記憶がある人がどんどん居なくなりますね。(^-^;

Commented by matsu_chan3 at 2020-08-15 18:45
こんばんは
私は終戦間近い昭18年生まれでしたので終戦の記憶はなく
母が畑を借りて野菜を作り必死でした。

<< 未来のラガーマン 赤いコスモス >>