人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地下歩行空間 涼しい 心頭滅却すれば火もまた涼し >>
移動梅干し干し器
30.2度の最高気温の札幌、昨日よりは過ごしやすかったです。
このお天気を逃がさずに梅干しを干そうと思いました。

何に干したらいいかな?(大きいざるはありません)
そして考えました。

これです。なんだとお思いですか?


移動梅干し干し器_b0019313_17271038.jpg
これは今は使っていないテニスボール入れです。物置から引っ張り出しました。


移動梅干し干し器_b0019313_17290364.jpg
もうすっかりいい色になってる梅と紫蘇



移動梅干し干し器_b0019313_17265731.jpg
キャスター付きですから移動は自由です。お日様を追っていけます。



移動梅干し干し器_b0019313_17300538.jpg
先ほど見たらすっかりいい色になっていて3日3晩干す必要はないようです。

今回は2キロためしに漬けただけ、もしおいしかったら来年も漬けましょう。




by mink330 | 2019-08-03 17:33 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2019-08-03 17:58
良い物見つけましたね
私も毎年の事だけど干す時は結構大変です
私も干す時に使うのはザルと竿に掛けられる100均のセーター干しに決定です
Commented by matsu_chan3 at 2019-08-03 18:24
わぁ~ いい色になってますね。
生唾がゴクン・・味見しましたか?
暑い時は梅干しがいいですね。
Commented by toyo-hara at 2019-08-03 18:54
こんばんは
本当に、本当にしばらくぶりの訪問です。
いやぁ~、探鳥が面倒になりPCにも触る気がしなくて
ボ~ッとしてました。
今日は久し振りにやる気になって、先ほどはmatsuさんの所に
訪問をして、今梅作りやサロンの皆さんとの姿やおまごちゃんの
姿や自然の写真を纏めて拝見しました。明日からまたよろしくね。
Commented by アチータ at 2019-08-03 21:34 x
そうそう判りますよ。
これにいっぱいボールを入れて基礎練習しましたね。
しっかしMINKさんの発想は素晴らしい!
美味しい梅干し出来そうですね。(*^^)v

Commented by toyo-hara at 2019-08-04 16:08
こんにちは
梅干しが良い色に仕上がっていますね。
見ただけで口の中に生唾がふ~ぁっと広がりました。
おむすびに入れて食べたいなぁ。
Commented by sala at 2019-08-04 19:51 x
「お梅ちゃん」色づき宜しく、いい感じ。
見ているだけで、シュワァ~。お味上々間違いなしね!!!。
キャスター付きの干し機???もgood・good。さすがminkさん。

Commented by mink330 at 2019-08-05 16:30
> love-t_kさん
突然思いついたのですが、移動できるのはなかなか便利です。
今日5日で3日目になりました。出来上がり?楽しみです。
Commented by mink330 at 2019-08-05 16:31
> matsu_chan3さん
シソの味見をしました。しょっぱい~~~(笑)
Commented by mink330 at 2019-08-05 16:32
> toyo-haraさん
あら復活ですね。
暑いから仕方ないですよ。
どうぞ無理なさらないで、気ままにが一番です。
Commented by mink330 at 2019-08-05 16:33
> アチータさん
捨てるに捨てられず物置に入れっぱなし。
これでこの籠も役立たずでなくて
ホッとしているでしょう。
Commented by mink330 at 2019-08-05 16:34
> toyo-haraさん
お結びに入れたらきっとおいしいでしょうね。
Commented by mink330 at 2019-08-05 16:37
> salaさん
ずっとお天気が良く、紫蘇も沢山入れたので
色付きは上々です。
ただすごくしょっぱいようです。
<< 地下歩行空間 涼しい 心頭滅却すれば火もまた涼し >>