人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カブトムシ誕生 もふもふ:オシドリのひな >>
茅の輪くぐり(ちのわくぐり)
もう今日は7月1日、一年の半分は過ぎましたね。早いです。

昨日オシドリのヒナを見に行ったついでに、北海道神宮に参拝してきました。
折りしも茅の輪くぐりの神事が行われていました。

「ちょうどいいところに来たわい!」と思って私も神妙に厄払いをしてきました。


私たちが生活を送っている中で、知らず知らずのうちについてしまう災厄を振り払い、
その後半年間健康で幸せに生きれるようにと願いを込めて行います。・・だそうです。


茅の輪くぐり(ちのわくぐり)_b0019313_16251534.jpg



茅の輪くぐり(ちのわくぐり)_b0019313_16245964.jpg



茅の輪くぐり(ちのわくぐり)_b0019313_16253388.jpg
北海道神宮 本殿

茅の輪くぐりとは参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、
これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。
日本神話のスサノオノミコトに由来するといわれ、唱え詞を唱えながら8の字に3度くぐり抜けます。



茅の輪くぐり(ちのわくぐり)_b0019313_16241855.jpg
そうだ!思い出しました。去年もちゃんとやっていたのでした。















by mink330 | 2019-07-01 16:49 | 最近の話題 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2019-07-01 17:40
諏訪神社でもやってたんてすね!
それにしてもタイミングバッチリですね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2019-07-01 18:26
こんばんは
北海道神宮で輪くぐりの神事をしているのですか・・
あまりにも真面目に参拝していないから知らなかったです!
Commented by アチータ at 2019-07-01 22:17 x
そうよ去年のこと、覚えてます。
和菓子水無月の話から、この神事を初めて知ったのを
思い出しました。
1年前の王子様、懐かしい!(^_-)-☆
Commented by toyo-hara at 2019-07-02 05:04
おはようございます
先日テレビのバラエティー番組で観たばかりです。
北海道神宮でもやっていたとは知りませんでした。
Commented by mink330 at 2019-07-02 16:02
> love-t_kさん
諏訪神社は長い間やってましたよ。
今年もまだやってるのではないでしょうか?
Commented by mink330 at 2019-07-02 16:03
> matsu_chan3さん
私はオシドリを見に行ってついでに参拝したら
たまたま輪くぐりでした。ラッキーでした。
また新たな気持ちで一年の半分を過ごせます。
Commented by mink330 at 2019-07-02 16:04
> アチータさん
物覚えがいいのですね!
孫、一年前から少しは大きくなったかしらね。
Commented by mink330 at 2019-07-02 16:05
> toyo-haraさん
そうですか。バラエティー番組でやっていたのですか。
見ませんでした。
知らない方の方が多いでしょうね。
私もびっくりしました。
<< カブトムシ誕生 もふもふ:オシドリのひな >>