人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新元号 令和 に決定  フキ味噌 >>
今日は読書日
今日は「読書日」と決めたのにもかかわらず、家事、洋裁(袖丈詰め)などに追われ、落ち着かない日でした。

図書館から本を借りるとき、なるべく新しいものと思ってもそうとばかりとは限らず、汚い本が回ってくるとがっかりしますね。
皆が読むものなのだから、少なくとも汚さないように読むのが常識ではないでしょうか。

今日は読書日_b0019313_16582034.jpg


銀の森へ、銀の街からは、沢木耕太郎さんが朝日新聞に連載した映画の感想です。
前に朝日新聞を取っていたとき読んだ記憶がありますが、自分が見た映画だといいのですが
そうでない時は、どんな映画なのかな?と想像するだけです。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」はブログ「幸せごっこ」で話題になっていたので借りました・・・

ところがです、これがすごく汚れていたのです。読む気にならないほど。
それで今日買い物に行った時に新しいのを買ってきました。文庫本ですから安いです。



余談ですが、近くの紀伊国屋の人気第一位は「すぐ死ぬんだから」内館牧子
私はもうだいぶ前にこの本をリクエストしているのですが回ってくるまで
一年くらいかかるほど、予約している方が多いそうです。びっくり~買ってまで
読もうと思わないかな?


by mink330 | 2019-03-31 17:19 | 読書 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2019-03-31 17:46
へえー、内館さんの本そんなに人気?あるんですね
どこから出してるんでしたっけ?
Commented by matsu_chan3 at 2019-03-31 18:38
こんばんは
偉いですね~ 読書されるminkさんに敬服します。
すっかり本を読まずもっぱらネットで活字を眺めるこの頃です。
したがって漢字が書けなくなり・・情けないです( ;∀;)
Commented by toyo-hara at 2019-03-31 18:49
こんばんは
何時も感心しているんですが、minkさんの読書への真摯な
姿と意欲には何時も感心しています。私は目が疲れるとか
活字を追えないとかいうのは屁理屈なんだよね。反省です。
Commented by アチータ at 2019-03-31 21:38 x
内館さんのは買って読むほどではないと
私も思います。曽野綾子さんの「老いの才覚」も買って失敗したと思いました。
私はすっかり活字離れです。(;^ω^)
minkさんの意欲には脱帽!

Commented by sala at 2019-04-01 01:32 x
本日・読書日。自分決め!!! いいな・いいな。
でも、図書館の本「超・汚」はダメね。というより、
皆で読む本なんだから、借りた人は丁寧に。だよね。
sala、活字離れ甚だし。新聞の見出しやチラシがやっと...ですよん。
Commented by mink330 at 2019-04-01 17:09
> love-t_kさん
これは講談社です。
いつもすごく売れてますよ!
Commented by mink330 at 2019-04-01 17:10
> matsu_chan3さん
私は小さいころから本バカと言われましたが、
大人になってからは読まなくなりました。
時間があっても長く読めないですよ!
Commented by mink330 at 2019-04-01 17:11
> toyo-haraさん
たまに思い出したように読書するだけです。
そんなに大したことないですよ。
昔と比べて長く続けて読めなくなりました。
Commented by mink330 at 2019-04-01 17:12
> アチータさん
アチータさんはお忙しくて読書の時間ないでしょう?
というより、必要ないですよね。
すべて実践してますもの。
Commented by mink330 at 2019-04-01 17:13
> salaさん
お孫さんとの楽しい時間、いいですね。うらやまし~
いつまでいらっしゃるのかしら?

活字離れでもパソコン離れはしてないよね!
Commented by shinn-lily at 2019-04-02 11:35
「ナミヤ雑貨店」気に掛けていただいて、感激です。
すごく汚れているということは、たくさんの人が読んだということでしょうかねぇ。

買ってまで読みたい本、図書館で借りたい本、ブックオフで調達したい本
無意識に気持ちの中で分別しているのですよね、
そのことに気づかされ、ふふって・・・読む方は気が楽ですが、作家は大変ですね。
Commented by mink330 at 2019-04-02 18:20
> shinn-lilyさん
コメントありがとうございます。
いつもブログ感心して読ませて頂いてます。
素晴らしい文章、写真、コメント欄が開いてないので
一方的に読ませて頂いてますが、毎回楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
<< 新元号 令和 に決定  フキ味噌 >>