人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 健康ボウリング教室 Lineで送られてきた孫の写真 >>
ニシン漬け漬けこみ終了
先日の降雪でもう根雪になると思っていた札幌ですが、今日の暖かさでほとんど雪が融けてしまいました。
(最高9.6度 最低2.5 度)明日はもっと暖かくなるとか・・・・

ニシン漬け漬けこみ終了_b0019313_16334909.jpg
せっかく例年より遅めにつけたのに、温かさは大敵、酸っぱくなってしまいます。
結構手間がかかります。今日午前中いっぱいかかってしまいました。
忘備録:総重量7.3kg 塩219g(3%)




ニシン漬け漬けこみ終了_b0019313_16341056.jpg
落ち葉は風任せ、でも主だったはっぱはだいたい落ちました。

木枯らし木枯らし落ち葉掃き♪

そんなに楽しいものではありません(笑)



by mink330 | 2018-11-26 16:44 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(13)
Commented by love-t_k at 2018-11-26 16:55
ニシン漬け終了したんですね
2週間後が楽しみですね
私はまだみがきにしんが見つからずです(-_-;)

雪溶けちゃったんですね
Commented by matsu_chan3 at 2018-11-26 18:24
雪が解けちゃいましたね!
舗装されていない河川道路を走り泥んこになって帰宅
洗車に行き、たまゆら温泉に浸かってきました。
ミコアイサやカワアイサが沢山いました。
Commented by mikihana922 at 2018-11-26 20:11
ニシンの漬物は暖かさが大敵なのですか。
うまく漬かるといいですね。
我が家では落葉樹ヤマボウシが3本も植わっています。
毎年というくらい、ご近所から苦情がきて苦労します。
今年は植木屋さんに短く切ってもらい
落ち葉掃きから解放されました。
Commented by アチータ at 2018-11-26 21:22 x
ニシン漬けのためには、寒い方がいいのね。
複雑な気分だわ。
冬は寒いもの、ニシン漬けのためには
寒くなるように祈りましょう。
美味しくなぁれ美味しくなぁれ(^_-)

Commented by 梅ちゃん at 2018-11-27 05:21 x
例年通りの同じ時期に漬けたんですが、酸味がどんどん
増して、ニシンだけを取りだして処分してしまいました。
折角漬けたのに勿体ない話です。
Commented by sala at 2018-11-27 14:54 x
この時間帯のパソコン閲覧。salaとしてはチトめづらし。
と、突然ビ・ビィ~~~~。大きな警告音。ヒェ~~~。
ドキマギしましたが、まずは「×」で、つつがなく終了。
雪、溶けちゃいましたねぇ~。そのうち、どっさり...かな。
まずは体力温存に努めなきゃ(笑)
ニシン漬け、今年もおつかれさま。2週間後が楽しみですね。
Commented by mink330 at 2018-11-27 17:59
> love-t_kさん
東京では身欠きにしん売ってないのかな?
こちらはシーズンなので結構売ってますよ。

今日も暖か、すっかり雪がなくなりました。
Commented by mink330 at 2018-11-27 18:00
> matsu_chan3さん
舗装されてない道路は、今のシーズン最悪ですね。
温泉入って、リラックス。いいなぁ~
Commented by mink330 at 2018-11-27 18:02
> mikihana922さん
漬物は暖かいとすぐ酸っぱくなってしまいます。
今日はもう水が上がり、あとは待つばかりです。

我が家にもヤマボウシ2本あります。大きい赤い実に
鳥が来てましたが、もうすっかり落ちました。
実近く切ったのですか?山の木だからどんどん大きく
なりますものね。
Commented by mink330 at 2018-11-27 18:03
> アチータさん
12月14日の第二金曜鬼は持っていくからね。
食べにおいで!
Commented by mink330 at 2018-11-27 18:04
> 梅ちゃんさん
あらあら、そうですか。もったいないことしましたね。
私は暖かいと思って少し遅めにつけたのですが
今日も暖かかったですね。
Commented by mink330 at 2018-11-27 18:06
> salaさん
お久しぶりです。
お仕事追い込みですね。あまり無理なさらないで下さい。

警告音は、ウイルス汚染・・ですか?
私には入ってこないのですが、管理人には入ってきて
×でも消せないんですよ。
Commented by 加トちゃん at 2018-12-08 22:01 x
ただ、羨ましい。私もいつか、作りたいです。手作りは最高ですね。
<< 健康ボウリング教室 Lineで送られてきた孫の写真 >>