<< 遅い雪がやってきた バス走行距離424km(四国旅... >>
四国・倉敷旅情最終日(4日目)
土佐湾を一望できるホテルで朝を迎え、「朝焼けだぁ~」と飛び起きたら、ちょっと遅かったかな?

朝食終わったらあわただしくバス出発、桂浜へ

太平洋に向かってどっしりと立つ坂本竜馬像、なぜ懐に手を入れているかは諸説あるそう。

バスは高知市内へ・・かの有名な『土佐の~高知の播磨屋橋で~♪』
この橋日本3大がっかり名所・・・って知ってましたか?

不名誉なもう一つは札幌時計台、三つ目は何所かご存知の方教えてくださいな(これも諸説あるようです)

バスは曲がりくねった道路を通り、徳島のかずら橋へ。
渓谷にかかった下が丸見えで怖い橋ですがせっかく来たんだからと、550円支払って渡りました。

平家の落人が追っ手の進入を防ぐためにシラクチカズラで編んだといわれる吊り橋。
国の重要有形民俗文化財に指定されている。歩くとぎしぎしと揺れスリル満点。

足がはまって下に落ちそうです。結構間隔が広い

吉野川を右や左に見ながら「吉野川ハイウエイオアシス」でお昼、大鳴門橋、明石海峡大橋を
渡り、伊丹空港目指しました。今日の走行距離350km

帰りの飛行機が早い人と、遅い人それぞれでしたので、遅い組、福島と、札幌組
嬉しいおまけがありました。搭乗まで時間があるのでいままでのバスに乗って「中山寺」へ。
ガイドさんがついてきてくれ特別待遇でした(笑)

「中山寺」
兵庫県宝塚市の安産祈願・子授け祈願で名高い聖徳太子の創建によると伝えられるわが国最初の観音霊場であり、
西国三十三所の札所でもあります。「安産の観音さま」として有名。ちょうど11月15日、七五三お参りの
かわいい子供達が見受けられました。お遍路さんもよく見かけましたよ

そしていよ千歳に向けてのフライトです。(18時45分発)
千歳までは2時間、結構夜遅く午後10時前の帰宅でした。これで旅行記終わりです。どんとはれ

さて今日は札幌に初雪が降ったそうです。夜中だったのでちっとも知らず。それに昼は全然降ってません。
1890年(明治23年)と並び観測史上「最遅」タイだそうで、

by mink330 | 2018-11-20 17:51 | 旅行 | Comments(5)
Commented by matsu_chan3 at 2018-11-20 18:18
こんばんは
旅行内容が濃く楽しそうですね。
自分ひとりの行動ではそうは行かないでしょうね!
写真整理も大変でしょう^_^
Commented by アチータ at 2018-11-20 22:15 x
かずら橋はつい先日、女優さんがキャーキャー言って
渡ってました。
私は高所恐怖症だからパスだわ。
minkさん、よく渡れたネ。(*^^*)

Commented by love-t_k at 2018-11-20 22:35
楽しい四国の旅行でしたね
私も高所は駄目~~(^-^;
初雪が降ったんですね!
Commented by 梅ちゃん at 2018-11-21 05:04 x
行ったことのない所の名所名跡や街の風景などを
観るのも、楽しいものです。
勿論minkさんのガイドが素晴らしいからでしょう。
Commented by 加トちゃん at 2018-12-08 21:57 x
今頃のコメントですが。笑。わたくし愛媛県松山市に、10年住んでいました。素晴らしい土地ですよね。また。ゆっくりと訪れたいです。
私もかずら橋に、行きましたが、とんでもなく怖かった。笑笑