人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 四国・倉敷旅情最終日(4日目) 道後温泉:坊っちゃん列車 >>
バス走行距離424km(四国旅行3日目)
 朝、早めにホテルを出発どこを走っているかわからなかったけど(笑)ずっと海がきれいで竜串海岸(高知県土佐清水市)でお昼、 
ディエゴの花が咲いていたり奇岩があったり、飽きることがありませんでした。

バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_16522514.jpg


この後足摺岬に向かいました。
バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17021551.jpg
ジョン万次郎は、江戸時代末期から明治にかけてアメリカ合衆国と日本で活動した日本人。
アメリカ人からはジョン・マンという愛称でも呼ばれた。土佐国出身。帰国後は本名として 中浜 万次郎を名乗った。


バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17054970.jpg


バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17074002.jpg



足摺岬の後四万十川遊覧へ
バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17091334.jpg

バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17095451.jpg
沈下橋を拡大してみました。

沈下橋とは・・・の水面近くにかけられ、増水時には水中に沈む橋。
流木などが引っかかるのを防ぐため、
欄干ははないことが多い。高知・徳島・大分に多い。
バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17101281.jpg


バスから夕日が沈むのが見えました。
バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17161153.jpg
景色が美しくて一時も目を離せませんでした。



バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17171825.jpg
ホテルについてゆっくり夕食、カツオのたたきがおいしかった。


バス走行距離424km(四国旅行3日目)_b0019313_17175593.jpg
月はちょっとぼけたけど、星も綺麗でした。食事が終わってしばらく休んでから露天風呂へ。
大変な一日だったけど、不思議に疲れを感じない。きっと景色が素晴らしかったからか?


今日の札幌は雨。最高気温7.3度、最低気温5.0度 まだ初雪は降っていません。夜中に降るかな?
20日までに降らないと遅い方の新記録が出そうです。










by mink330 | 2018-11-19 17:39 | 旅行 | Comments(3)
Commented by matsu_chan3 at 2018-11-19 19:23
気ままな旅はいいですね~♪♪
ゆっくり時間が過ぎる船旅は最高です。
四万十川周辺も野鳥が多いのではと思います。
Commented by アチータ at 2018-11-19 20:18 x
沈下橋って、そうゆう橋だったんだ。
知らなっかったわ。

夜景が綺麗!(*^^*)

Commented by 梅ちゃん at 2018-11-20 05:59 x
いいですねぇ。
私は瀬戸内側しか観ていないので、高知や徳島は
是非行ってみたい所です。
<< 四国・倉敷旅情最終日(4日目) 道後温泉:坊っちゃん列車 >>