人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 保育園へ行く前に虫よけつけて行こう! 雷電稲荷 >>
明治神宮御苑(明治神宮)
うつせみの代々木の里はしづかにて
  都のほかのここちこそすれ


広い明治神宮のなかにある明治神宮御苑、ここだけは入園料500円が必要です。
明治天皇が静謐(せいひつ)なこの地をお喜びになり、上記のお歌を詠まれたそうです。

まだ花菖蒲には早いと思ったのですが、案の定、咲いていませんでした。鳥の鳴き声もなく寂しい限り。
でもスイレンがきれい(あまりきれいに撮れてませんが)



明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_14564922.jpg
この写真の右端の真ん中くらいに鳥が止まっています。


明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_14551443.jpg
それがこのアオサギです。



明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_14554011.jpg
スイレン お天気が曇りのせいかあまりきれいに色が出てません



明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_14560152.jpg


清正井(きよまさのいど)ほんとにこれ以上にないほど水が澄んでます。
明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_14570975.jpg




明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_15023555.jpg
原宿口


明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_15160560.jpg
本殿はこの前行った時も今日もまだ工事中でした。




明治神宮御苑(明治神宮)_b0019313_15003144.jpg










by mink330 | 2018-05-17 16:04 | 御朱印帳:神社 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2018-05-17 16:37
睡蓮、良いですね(^o^)
私も見に行きたくなりました!
Commented by アチータ at 2018-05-17 22:30 x
笑っていいよ。
はしづかって何だろうと、悩みました。
「静か」はしずかじゃなくて、しづかと書くんですね。
や~考えちゃったわ。(^^;

Commented by 梅ちゃん at 2018-05-18 04:41 x
おはようございます
花も緑も綺麗で、こういう所を散策すると
気持ちも洗われるような気分になりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2018-05-18 16:16
こんにちは
素敵なところで散策も楽しいでしょうね。、
アオサギを遠くに見つけ近づけたのはよかったですね。
こちらでも見れるがすぐ逃げられることが多いです。
スイレンの花が綺麗です ♪♪
Commented by mink330 at 2018-05-19 17:03
> love-t_kさん
スイレン、写真で見るより実際見たほうがきれいです。
もう少ししたら菖蒲が見ごろになるのでそのとき行かれたら
いいと思いますよ。
Commented by mink330 at 2018-05-19 17:05
> アチータさん
アハハ・・・笑いましたとも。
5.7.5.と考えたらそうは読まないと思うけど、
すべて深く考えるアチータさんならさもありなん。
とってもいい事だと思いますよ。
Commented by mink330 at 2018-05-19 17:06
> 梅ちゃんさん
こういうところ、私は大好きです。
穏やかな気持ちになれますね。
Commented by mink330 at 2018-05-19 17:07
> matsu_chan3さん
このアオサギ(2羽)いましたが一羽はずっと同じ場所に
止まっていました。
<< 保育園へ行く前に虫よけつけて行こう! 雷電稲荷 >>