人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽しいクリスマス 冬至の今日、長い行列体験 >>
スマホで鳥撮り
今日も東京は穏やかな天気でした。
散歩がてらの買い物、公園には鳥がのびのびと遊んでいます。

山茶花の蜜を吸いにやって来たメジロ。
この目白の写真スマホからの投稿でしたがあまりにもひどかったので入れ替えました(12月26日)

スマホで鳥撮り_b0019313_17041966.jpg

篭脱けインコ


スマホで鳥撮り_b0019313_15511025.jpg


スマホでは無理だと思いましたが一応撮ってみました。スマホを固定もできず、首が痛くなりました。

スマホで鳥撮り_b0019313_15511108.jpg

どこへ行っても山茶花がきれいで見とれてしまいます。

ところで芝生管理人から聞いた山茶花と椿の簡単な見分け方は・・・・

花びらがバラバラ散るのが山茶花、花ごとポロリと落ちるのが椿だそうです。

花の咲く時期も椿の方が遅いようです。
御苑の椿もまだ 花が数輪しか咲いていませんでした。

スマホで鳥撮り_b0019313_15574099.jpg

これは椿です。



by mink330 | 2017-12-23 15:27 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by matsu_chan3 at 2017-12-23 16:49
こんばんは
素晴らしい出会いですね・・
山茶花の蜜をメジロは好きなんですね~!!
小鳥が少ない中、いるところには居るもんですね(^_-)-☆
Commented by アチータ at 2017-12-23 17:48 x
管理人さん、ありがとう!
椿と山茶花の違い、いつも首をかしげてたの。スッキリです。

籠脱けインコって、どうして判るの?
野生のインコはいないのかなぁ?
今日はスッキリしたり悩んだり、忙しい。

Commented by 梅ちゃん at 2017-12-24 04:40 x
花がらみのメジロはなかなかいいですね。
こちらは海鳥は賑やかですが、小鳥の姿はさっぱりです。
東京は花も咲いていて冬らしくないですね。
Commented by mink330 at 2017-12-26 17:07
> 梅ちゃんさん
パソコンで見たらあまりにもひどいのでちょっと手なおししました。
<< 楽しいクリスマス 冬至の今日、長い行列体験 >>