人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜 さぶのお花見 >>
テニスコートのそばには何がある?
テニスコートのそばには何がある?_b0019313_20252780.jpg
 私が行っているテニスコートは、北広の市街化調整区域にあり、草原です。

鳥が鳴き(もう少しすると、カッコウ、、オオジシギが来ます。)近所の方が犬を散歩させ、花が咲き、ほんとにのどかなところ。

今日はコートの近くの蕗を取って来ました。 お友達にもおすそ分けをし、夕食においしく頂きました。昨日のさぶの支払いでお金がないので、山菜を食べてしのがないと・・・・・トホホホ


テニスコートのそばには何がある?_b0019313_2033879.jpg
 おまけに、我が家の庭には、植えた覚えがないアスパラがニョキニョキ。

何年か前から必ず出てくる律義者。
きっと鳥さんが運んできてくれたのでしょうか?

 これも明日の朝のバターいためにでもしようっと。今日は天気は良いし、自然の恵みはあったしで、めでたしめでたしの日でした。

 あっそうそう、こごみもとってきました。胡麻和えがいいかなぁ?
by mink330 | 2005-05-20 20:44 | スポーツ | Comments(11)
Commented by mikihana922 at 2005-05-20 21:26
素晴らしい環境の中でテニスをなさっているのですね!
蕗は北海道ではこれからなんですね。そしてこごみも!
しかも庭でアスパラが自生しているなんて信じられません!
ここ2,3日はお買い物に行かなくても大丈夫そうですね(*^^*)
Commented by matsu_chan3 at 2005-05-20 21:29
山菜のシーズンですね。私はハイキングしながらタラノ芽を少し採って帰るとウドが友人から届いていましたよ。 自家製のアスパラか~いいな! 無農薬ですからね。
Commented by bingo at 2005-05-20 21:51 x
ガンバレェー!! 食費0円!
だけど、チョチョチョット~、まさかこの蕗熊も食べない赤蕗じゃないのぉ?
光線のせいかな?
Commented by mink330 at 2005-05-20 22:03
mikihanaさん アスパラはほんの少しだけで、一回食べたらなくなりますよ。これから山菜の季節で、大好きな私にとっては、嬉しい季節です。
Commented by mink330 at 2005-05-20 22:05
matsuさん タラノ芽は、探すのが難しいでしょう?  
皆さんちゃんと場所を覚えていらっしゃいますものね。
ウドも、今年は遅いみたいですね。
Commented by mink330 at 2005-05-20 22:09
bingoさん 熊も食べない赤蕗って言うんですか?
赤蕗はダメって知ってましたが、少し混じってますね。でも食べてもなんでもなかったよ。わしゃぁ・・熊より悪いもの食べてるのか(ガックリ)
Commented by bela flor at 2005-05-20 23:16 x
蕗にアスパラ!! 新鮮なまま直ぐに食べれてエエねぇ!!
?十年前 夫が子供との散歩の帰りに「蕗取って来たよ~~」と嬉々として持ち帰ったのが『赤い蕗』だったの。
初めてのお使い・・・じゃなく、経験だったのでアレレと思ったけれど美味しい美味しいと食しました (^^)
Commented by にゃんべい at 2005-05-21 06:06 x
キューバのうちのベランダにちょっとした花壇があって、そこでモヒート(キューバの代表的カクテル)用のミントを育てているよ!家で新鮮なモヒートが飲める!あとクラリータが料理に使ったキュウリとかピーマンとか豆の種の部分を植えたら、ちゃんと芽が出てきたよ。日本に帰国したらキューバにはない種を買ってこようっと!
Commented by cityde2 at 2005-05-21 09:28
我が家も蕗はたくさんあるのですけど。
でもアスパラガスの方がいいな~。羨ましい!
今から植えても太くなるのに数年かかるようですし、、、
でも近所の農家からたまに頂いていますよ。
新鮮な野菜や山菜が近くにあるのは有難いですね。
Commented by mink330 at 2005-05-21 09:55
にゃんべい殿 ベランダに何か植えるのはいいアイディアだね。
ただし日本の植物がそのまま育つかは疑問だけど、やってみれば面白いかも。キューバの気候に合ったものを探しといてあげるよ。
Commented by mink330 at 2005-05-21 09:57
citydeさん アスパラの苗を買って畑に植えてみたのですが、2回とも消えてなくなりました。ブログのは鳥が持ってきたか、土に混じっていたか分かりませんが、毎年出てくるのですよ!
<< 桜 さぶのお花見 >>