人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もってのほか(食用菊) 至福のランチ >>
とうとう来たか!
今日の札幌、本当にいいお天気で、こんな日は外に出かけるのが最良と思いながら、
しばらくぶりの友人との集まりで時間がありませんでした。


とうとう来たか!_b0019313_16223083.jpg

昨日、ロックミシンを使いたいと思いしばらく使ってないので出してみたら、
糸が通っていません。糸通しをしようと思ってもロックミシンは結構面倒で、
しかも針目が見えません。ああ~悲しい!とうとうきました。

私は目がいいのが自慢で、今でも新聞、PC、スマホも裸眼で小さい字は読めます。
(ただし近眼はあります)

でも最近どうも見えにくいなぁ~と思っていました。そこでテレビで宣伝している
メガネ型ルーペを買いました。今日は時間がなくて糸通しが出来なかったので明日挑戦!

それにしても日暮れが早くなりました。5時には暗くなります。やっぱり明るい太陽光で
細かい仕事をするのが一番です。札幌の最高気温、18.2度もありました。

by mink330 | 2017-10-25 16:35 | 洋裁&手芸 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2017-10-25 18:57
眼は加齢とともに衰えて来ますね!
若い頃は視力に自信持っていたのが白内障になってから
鳥も見えなくなり眼球のレンズを交換してから抜群に見
えるようになって眼鏡が不要となりました(*^_^*)
Commented by アチータ at 2017-10-25 21:09 x
三年前、右目の白内障手術をしたら、まあよく見えて
顔のしわが…(^^;
だけど糸通しだけはダメです。
♪君にできることは~ボタン付けと掃除~~が掃除だけになった (^^♪

Commented by aba-n-c at 2017-10-25 22:16
私もそのメガネを数年前に買いましたが
使う事がないの!
Commented by sala at 2017-10-26 06:29 x
まだ少し鼻水タラぁ~り...ながら、今日よりお仕事。ファイトしてきますね。
眼鏡型ルーペ、使い心地を教えてほしいな。最近気になってるの。
そっ、針に糸が通らないのよぉ!!!
Commented by mink330 at 2017-10-26 17:35
> matsu_chan3さん
ほんとに目だけでなく、あらゆる臓器が衰えますね。
でもそれとうまく付き合わなければならないと思ってます。
Commented by mink330 at 2017-10-26 17:37
> アチータさん
あはは・・顔のしわよく見えるようになってがっかり?
そんなことないですよ。相変わらずおきれいで…

糸通しは針目が小さいからね~~~
Commented by mink330 at 2017-10-26 17:37
> aba-n-cさん
両手が使えるから、何か手芸とか、カービングとかの時は
便利だと思います。

目がよく見えるから使わないのでしょう?
Commented by mink330 at 2017-10-26 17:39
> salaさん
お帰りなさい。とても楽しいご旅行だったようですね。
台風の影響も一日長く要られてよかった!よかった!
ルーペはずっとかけていると疲れるかも。
<< もってのほか(食用菊) 至福のランチ >>